3年生のピックアップ情報 3年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

ビブリオバトル&これが着たい!(3年生)

音楽の授業では、オーケストラの鑑賞をしていました。

みんな真剣に聴いています。

昼休みは、TさんとSさんが黒板をキレイにしてくれました。ありがとう。

「先生!Sさんを抱っことおんぶします!」と現れたOさん。危ないので、写真を撮ったらすぐにやめました。

5時間目はビブリオバトルの練習があったようです。昼休みから準備をしている人がたくさんいました。

 

5時間目の授業は、たくさんの他校の先生が参観していました。

人がたくさんいても、いつも通り授業できていましたね!

帰る際に新しい制服を見学し、「私もこれが着たいなぁ」「弟がこれを着るのかぁ」「進学先を小学校にして、着ようかなぁ」など羨ましそうに見ていました。

学ランもセーラー服も皆さんが着れば素敵ですよ!

明日は金曜日。ラスト1日もいつも通り頑張ろう!

嬉しい顔と悲しい顔と遠くを見る先生(3年生)

国語の授業風景です。

ビブリオバトルに向けて、準備をしていました。

おすすめの本を紹介する人たち。確かにどのような本なのか気になります。

昼休みは、タブレットを使い授業の振り返りをする人たちがたくさんいます。

二人羽織のような人たちも。

外では遊ぶ人たちもたくさんいます。よく見るとH本先生もいますね。

楽しく遊ぶのは良いですが、時間に気を付けることと、どんなに良いボールを使いたくても、廊下を走って取りに行くことはやめましょうね。

クラスでは、「高校見学4校しか行ってない」「私立と公立どうするの?」など話をしていました。進路に向けて考えていますね!

6時間目は、テスト個票返却です。

テスト個票を渡してるHASE〇先生は、どの写真でも何処か遠くをみて渡しています。不思議ですね。

返却をすると、見せ合う人やすぐに振り返りを書き始める人など様々です。

嬉しそうな顔をする人もいれば、悲しそうな顔をする人たくさんいます。

しっかりと復習し、受験に向けて励んでいきましょう!

SDGsとバレリーナ(3年生)

家庭科の授業では、先日行った保育実習のまとめ新聞を作っていました。とても集中していますね。

総合の授業では、SDGsについて学習しました。まずは世界の課題をしるためのクイズを行いました。

たくさんの手が挙がっていますね。

SDGsについての動画を流すと、楽しそうに笑顔で見ています。(ちなみに対象年齢9歳以上の可愛らしい動画です)

調べ学習が始まると、これから調べていく目標決めを集中して行っていました。

頭を抱えて悩む人もたくさんいました。よく悩んで、しっかり決めていこう!

掃除が終わると、班全員が集まるまでバレリーナのように回転をし続けていたTさんとGさん。目が回っていませんか?

明日水曜日です。6時間目は期末テストの個票を返します。お楽しみに!

スパイダーマン(3年生)

朝は、絵本の読み聞かせがありました。図書委員の2人が後輩たちの教室に行き、絵本を読んでいました。

3年生の教室では、2年生の生徒が読んでくれました。

体育では、ソフトボールとテニスに分かれて、活動していました。

まずは、ソフトボールの様子です。キャッチボールをしています。

その後、バントの練習をしていました。しっかり当てられたかな?

テニスでは、ボレーの練習をしていました。

Hさんがとても躍動感ありますね。

昼休みは、Nさんがスパイダーマンと言い、現れました。少しポーズが違いますね。

Sさんが正しいポーズを教えてくれました。その結果・・・

正しいスパイダーマンになれました。良かったです。

道徳では、「ありがとうの不思議な力」という思いやり・感謝について学ぶ題材を行いました。

クラスメイトと感謝を言い合う活動では、みんないい笑顔で感謝を言っていました。

その後、班活動で感謝について考えます。みんな真剣に考えていました。

その後、班の代表者が発表をしました。

道徳が終わり下駄箱にいると、ペンギンリレーと言い、ペンギンのような歩き方3人。楽しそうです。

ちなみに道徳の授業の振り返りに、感謝の思いを記入してもらいました。クラスの掲示と、学年だよりで紹介できればと思います。お楽しみしてください。

画伯!?(3年生)

英語の授業では、テスト返却をしていました。

生徒に一人ひとりに、Y本先生が丁寧に個別対応をしていました。

テストの点数を表情で表してと言うと・・・。様々な表情の人たちがいました。

昼休みにFさんを見ながら、Yさんが「心で似顔絵を描くわ」と言って何かしていました。

できた似顔絵がこちら・・・。えっーと。ひげが生えた大仏のような虫?何を見て描いていたのでしょうか・・・。

今週もお疲れさまでした。来週は特に大きな活動もなく、いつも通りの一週間を頑張りましょう!

では良い休日を。

カメラマンに憧れる(3年生)

数学の授業風景です。

みんなプリントを解いています。

わからないことがあれば、周りと相談して答えを探していました。

社会の授業では、卒業アルバムの写真撮影をしていました。

カメラマンではないですが、カメラを向けるとポーズをとるSさん。(授業は集中して聴いていました。)

いつも以上に手が挙がる教室。(仕込んでいないです。)

カメラマンにあこがれるTさんと、その姿を微笑ましく見るKさん

社会の授業後には・・・。Sさんのズボンの紐がとれるという事件が起きました。

その紐を一緒に直すYさん。

「直った!」と声が聞こえたので、見てみると何だか紐が長いです・・・。(この後職員室で直しました。)

昼休みは、多くの人がタブレットで振り返りを記入していました。

年賀状ボランティアの説明から帰ってきた3人は、年賀状を賞状のように持って写真を撮りました。

ずっと「バロンドール(サッカーの賞)」と言って写真を撮っていました。

そんな後ろで、Mさんが黒板をキレイにしてくれました。ありがとう!

どんな卒業アルバムができるか、楽しみですね。ラスト1日も頑張ろう!

頭を抱える(3年生)

昼休みはタブレットを活用し、体育の振り返りを記入している人がたくさんいました。

すごく良い笑顔ですね。面白い振り返りを書いたのかな?

5時間目のために休む人とその後ろでヨガをする人

5時間目はテスト返却です。返されているときは、みんな何とも言えない表情をしています。

先ほどヨガをしていたSさんは、ガッツポーズをしていました。(手を挙げているように見えますが、ガッツポーズです。)

Oさんに、結果を表情で表してとお願いしたら、このような表情をしました。よく見たら口元が笑っているので、良かったのかな?

思っていた点数ではなかったのか、何かミスをしてしまったか、落ち込む人達もいます。

その後、テストの解説をしていましたが、しっかり顔をあげて切り替えていました。

三者面談や電子出願システム登録、仮記録通知書確認など進路関係のことが盛りだくさんだと思います。しっかり計画を立て、着実に終えていけるように、事務力と計画力を活かしていきましょう。

いつも通りの授業(3年生)

技術の授業では、今日もプログラムを行いました。

プログラムの授業は、今日を含めて残り2時間のため、いつも以上に質問や周りでの教え合いが多く感じました。

4時間目は数学の授業です。良い姿勢で話を聴いていますね。

入試問題にかかわることを話ていました。これは聴かないと損ですね。お休みしてしまった人・追試だった人は、友人に聞いておきましょう。

その後は、グループワークをしていました。

みんな真剣に問題を解いていますね。

わからなければヒントプリントをもらって、問題を解きます。

こちらの3人は、問題が正解だったのでしょうか?ガッツポーズをしていますね。(授業はしっかり受けています。)

5・6時間目の時間に税の表彰式に向かうSさんとFさん。

保護者引率の生徒もいるので、3年生からは3名が表彰式にいきました。

先週県立高校の電子出願システムの登録用紙、仮記録通知書を配付しました。進路に関わることなので、早めに取り組みましょう。(登録期限が近づいています。登録をお願いします。)

期末テスト2日目(3年生)

本日は、期末テスト2日目です。

今日も真剣に問題と向き合っています。

今日も悩んでいる人がたくさんいます。答えを思い出したかな?

テストが終わって、給食の時間。よく見てみると箸を忘れて、借りたNさん。

寿の箸ですね。おめでたいです。

テストお疲れさまでした。テスト返却をお楽しみに!

期末テスト1日目(3年生)

期末テスト1日目です。進路にも関わる重要なテストのため、いつも以上に真剣です。

頭を抱え悩みます。答えは見つかったかな?

休み時間になると、勉強をする人がたくさんいます。

友人と教え合う人もいれば、一人でも黙々と勉強をする人もいます。

月曜日はテスト2日目です。ぜひ休日を有効活用してくださいね。では良い休日を。