朝の会、いつものとおり日直の司会で始まりました。
1組2組ともに元気な顔が見られます。
次々に専門委員会からの連絡がありました。
最後は、学級委員から今日の目標が伝えられます。
隣のクラスも学級委員からの目標が伝えられていました。
本日は、生徒朝会。オンラインです。
後輩たちの発表に耳を傾け、拍手を送っていました。
さて、黙々と何をしているのでしょうか。
こちらはタブレットを活用しています。
友達とも相談しあっています。
卒業制作。オリジナルのコースターづくりなのだそうです。
真剣に取り組んでいます。
それぞれの独創性が発揮されます。
でも休み時間となるとこのとおり。
「朝の会」の前ですが、班の係決めをしています。
こちらも。さすが3年生。
さぁ、「朝の会」。日直の出番です。
こちらでも日直が進行。
そして、今日は図書委員による読み聞かせの日でした。
練習した成果を発揮します。
生徒も聴き入ります。
今週は、私立高校受験日が集中していました。ほっと、一休み。
この明るさに、ほっとします。
もちろん勉強をしている人もいます。
友達とちょっとしたゲームをする人もいます。
出願に関する書類を書く人もいます。
ナイス、リアクション。
「男子が少ないぞ????」と思いきや外でドッヂボール。
たくましい3年生の皆さんです。がんばれ。
本日は、3人のご指導の先生をお招きしての授業研究会でした。
一生懸命に授業に取り組む姿が輝いていました。
いつもと同じくよく集中していました。
ワイワイガヤガヤ協力する姿も見られました。
楽しく学習をしていました。
3年生の社会。だんだんまとめに近くなってきました。
これまでの知識の再確認。
NIEsとは、新興工業経済地域(Newly Industrialized Economies)。
総合の時間に、SDGsについて発表をしました。原稿を見ないでチャレンジ!!!
世界の取り組みをよく調べています
ジェスチャーも交えては話せましたね。
見事なスライドです!
みなさんの発想力には目を見張るものがありますね。感心...
次回発表の人も頑張ろう!!!
3年生男子は、柔道をしていました。畳を敷くところから始まります。
正座。
この受け身が大切です。
指先から畳に着いて、肩へと。
絶対に手を離さない。
受け身は、一生役に立ちます。