
保健の授業です。テーマは、「感染症」のようです。


「なぜ、冬にインフルエンザなど感染症が増加するの?」


こちらも「感染症」についての授業です。

「感染はどこから広がるの?」「はい、心からです。」 う~ん、間違いでもないような・・・・。

知識を持っているのと持っていないのとでは大違いです。


朝の会、いつものとおり日直の司会で始まりました。


1組2組ともに元気な顔が見られます。


次々に専門委員会からの連絡がありました。



最後は、学級委員から今日の目標が伝えられます。

隣のクラスも学級委員からの目標が伝えられていました。

本日は、生徒朝会。オンラインです。

後輩たちの発表に耳を傾け、拍手を送っていました。


さて、黙々と何をしているのでしょうか。

こちらはタブレットを活用しています。

友達とも相談しあっています。

卒業制作。オリジナルのコースターづくりなのだそうです。

真剣に取り組んでいます。

それぞれの独創性が発揮されます。

でも休み時間となるとこのとおり。

「朝の会」の前ですが、班の係決めをしています。

こちらも。さすが3年生。

さぁ、「朝の会」。日直の出番です。

こちらでも日直が進行。

そして、今日は図書委員による読み聞かせの日でした。



練習した成果を発揮します。

生徒も聴き入ります。

今週は、私立高校受験日が集中していました。ほっと、一休み。

この明るさに、ほっとします。


もちろん勉強をしている人もいます。

友達とちょっとしたゲームをする人もいます。


出願に関する書類を書く人もいます。

ナイス、リアクション。

「男子が少ないぞ????」と思いきや外でドッヂボール。

たくましい3年生の皆さんです。がんばれ。


本日は、3人のご指導の先生をお招きしての授業研究会でした。


一生懸命に授業に取り組む姿が輝いていました。


いつもと同じくよく集中していました。


ワイワイガヤガヤ協力する姿も見られました。

楽しく学習をしていました。


3年生の社会。だんだんまとめに近くなってきました。


これまでの知識の再確認。


NIEsとは、新興工業経済地域(Newly Industrialized Economies)。
総合の時間に、SDGsについて発表をしました。原稿を見ないでチャレンジ!!!


世界の取り組みをよく調べています

ジェスチャーも交えては話せましたね。

見事なスライドです!

みなさんの発想力には目を見張るものがありますね。感心...

次回発表の人も頑張ろう!!!