3年生のピックアップ情報 3年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

(3年生) 音楽祭集会

昨日は、音楽祭に向けての学年集会を開きました。最初にパートリーダーの紹介です。

01

ひとりずつ決意を述べました。

01

昨年度の合唱の映像を観ました。

01

食い入るように見ています。

01

去年の合唱もよかったですが、今年はもう一段レベルアップ。

01

映像からは、2年生なりの「ちゃんとやるカッコよさ」が伝わってきました。

01

最後は実行委員のKさんのお話。

01

実際の合唱練習は来週からです。今週は準備をしておきましょう。

(3年生) 昨日の3年生

月曜日の放課後に、音楽祭の実行委員が集まりました。今週から始まる練習に向けて、打ち合わせと準備をしました。2カ月間の活動になります。よろしくお願いします。01

2学期最初の道徳です。1組は「独りを慎む」をテーマに学習しました。

01

だれも見ていないところでついついしてしまうこと、ありますよね。

01

Sさんの努力目標。

01

こちらはKさん。夜食のラーメンはナベから直接食べるそうです。意外!

01

2組のテーマは「平等について」でした。

01

今日から音楽祭に向けた活動が始まります。見せよ後輩への手本!

(3年生) 東部地区テスト

今日は第2回東部地区テストを実施しました。夏休みの勉強の成果を試すには、絶好のテストでした。

01

01

01

01

問題をよく読みます。

01

解答用紙には、できるだけ空欄を残しません。

01

何度も見直しをします。

01

50分間、全力を出し切れたでしょうか。

01

最後の1秒まで無駄にはしません。

01

久しぶりのテストでした。おつかれさまでした。週末はゆっくり休んでください…と思ったら、日曜日もあのテストが。

もうひとふんばりです。頑張れ3年生!

(3年生) 東部地区テスト近づく

台風の影響か、昨日は風が強い蒸し暑い1日でした。午前中の授業を終え、給食を食べ、昼休みです。01

昼休みにもかかわらず、東部地区テスト直前とあって、勉強に励む人がいます。

01

こちらは、5時間目の社会の予習でしょうか。

01

東部地区テストの過去問題に挑戦中。背中が気になりませんか。

01

ほら、くっついちゃった。

01

午後の授業のために仮眠するのもいいですね。

01

友達に勉強を教えてあげています。教えることは学ぶこと。

01

6時間目も、テストに向けて各自で準備を進めました。

01

仮眠が功を奏し、勉強がはかどります。

01

Iさんの机の上には、入試の過去問題が…。そろそろそういう時期ですね。

01

ヘルプが必要なら、声をかけてくださいね。お手伝いします。

01

昨日は進路希望調査の締め切りでした。ほぼ全員が提出することができました。中には、突っ込みどころ満載の用紙もありました。何がおかしいかわかりますか?

01

この中に、実在する高校はひとつもありません。自分が行きたい学校の名前は正確に覚えましょう。ね、Kさん。

(3年生) 授業もスタート

教科の授業が始まりました。国語は夏休みの課題であった漢字のテストを実施しました。

01

空欄は残しません。

01

一生懸命な姿は美しい。

01

集中力全開。

01

頑張れば、結果はこのとおり。パーフェクト!

01

授業を頑張ったあとの給食は格別です。メニューはカレー。

01

この表情を見れば、カレーの味は大満足ですね。

01

昼休みの風景。いちゃちゃしてます。ソーシャルディスタンス・プリーズ。

01

昼休みの風景その2。早くも面接練習…ではなく、「Mさんを笑わせよう大会」らしいです。

01

東部地区テストが2日後に迫りました。準備をしましょう。今日は進路希望調査の提出締め切り日です。忘れすに提出できたでしょうか?確実な進路事務をお願いします。

(3年生) 2学期の決意発表

今日は発育測定を実施しました。身長が伸びて喜ぶ人、体重が増えて焦る人、悲喜こもごもでした。その後は、教室で「2学期の決意」を記入しました。

01

  Sさん、その起床時刻で間に合うのでしょうか。

01

こちらはCさんの決意。夏休みの思い出3位がとても気になります。何があったの?

10

2時間目は学年集会。明日から始まる授業に向けて、頭のウォーミングアップ「クイズ大会」を実施しました。

01

集会恒例の決意発表。はっきりした声で発表できる人が増えました。成長してるね。

01

何かを決意したその瞬間から、あなたはもうさっきまでのあなたではない。

01

3時間目は、学力調査の結果返却後、明日の宿題テストと金曜日の東部地区テストに向けて、勉強をしました。

01

時間を上手に使える人のことを「できる人」と言います。ここにもできる人がいます。

01

帰りの会で1日の振り返り。1組3班の目標は…。目ざすのはいいですが、ちょっと頑張れば達成できる目標にしましょうね。

01

明日から給食が…いや、授業が始まります。宿題テストも実施されます。準備をしましょう。最初が肝心!

(3年生) 2学期が始まりました!

2学期が始まりました。今学期の3年生の目標は、「進路希望の決定」と「最後の成績の貯金」です。

始業式では、生徒会代表としてIさんが、3年生代表としてMさんがスピーチをしてくれました。

01

01

きちんとした姿勢で式に参加しています。後輩たちへのよい手本になっていますね。

01

学活は、学年だよりを読みながら、2学期の心構えの確認と提出物の回収を行いました。

01

提出物をチェックしています。まだ出せていないものは、月曜日に出せるように準備しましょう。

01

英語の宿題の仕上げかな。マルつけまでしっかりと。

01

避難訓練は竜巻を想定し、越谷を襲った竜巻の映像を見てから実施しました。

01

身体が大きくなり、そろそろ机の下に隠れるのがきつくなってきました。

01

2組の黒板には、担任から愛情のこもったメッセージ。

01

よいスタートが切れましたか。まずは提出物の完全提出をしましょう。来週は、第2回東部地区テストの準備をします。

保護者の皆さま、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

(3年生) 夏休み後半戦

久々の更新です。気がつけば、夏休みの前半戦は過ぎ去り、残り日数が心細くなってきました。おそらく計画では、宿題はとっくに終わっているはずですが、進捗状況はいかがですか。暑い中ですが、水やりボランティアのみなさんが活動しています。

01

水やりをするIさんの姿が、スペシウム光線を放つウルトラマンに見えてしまうのは私だけでしょうか。ちなみにIさんは大のウルトラマンファンで、「シン・ウルトラマン」を3回も観たそうです。(ちなみに、私はトップガンを5回観ました。)

01

夏休みはまだ2週間以上あります。遅れを挽回するなら今のうちです。「明日からやろう」をあと17回言うと、夏休みは終わります。そういえば、H先生の例のあの車が役目を終え、かっこいい新車になりました。もうオンボ〇なんて言わせません。

(3年生) 明日からやろうは…

今朝はどしゃぶりの雨でした。校庭は水浸しです。

01

そんな中、音楽部は元気に活動しています。

01

01

足元が悪い中、三者面談にお越しいただき、ありがとうございました。H教諭のショートヘア。いかがでしょう?

01

夏休みはあと30日です。ちょっと出遅れている人、まだ挽回できます。でも、「明日からやろう」と30回言うと、夏休みは終わります。これホント。

(3年生) 夏休み5日目

0101

今日も朝から強い日差しが降り注いでいました。水やりボランティアのみなさん、早くからありがとうございました。

0101

引き続き、三者面談も実施中です。志を高く持ち、いい進路選択をしてくださいね。

0101

連絡です。夏休みの音楽の宿題について、指示に不明確な点があるため、宿題の変更または削除を検討しています。決まり次第、ホームページやメール配信でお知らせしますので、音楽の宿題にはしばらく手をつけないでください。