3年生のピックアップ情報 3年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

(3年生) 進路セミナー

あいにくの天気でしたが、大勢の保護者にもご参加いただき、第3回進路セミナーを開催しました。

01

進路希望の最終決定直前ということで、私立高校の先生方をお招きしてのセミナーとなりました。

浦和実業学園高校三橋先生、ありがとうございました。

01

叡明高校大西先生、ありがとうございました。

01

毎度のことですが、親子で並んで座るのも、たまにはいいですよね。

01

具体的な入試の得点のお話もあり、ピリッと緊張感が走りました。

01

今日配布した「進路希望調査」は、11月2日締め切りです。確実な進路事務をお願いします。

三者面談に向けて、親子で志望校についてよく話し合ってください。

(3年生) また逢う日まで

入学以来、いつも近くで見守ってくれたK先生とのお別れの日がやって来ました。これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて、心ばかりのサプライズお別れ会を行いました。

01

Tさんが生徒を代表して、お礼の言葉。「K先生、大好き!」

01

K先生から、お別れの言葉。だれ一人下を向くことなく、話を聞いています。私が話をするときにも同じように…ね。

01

合唱のプレゼントをした後に、みんなで記念写真。いい思い出になりますね。

01

昇降口でも、名残は尽きません。

01

最後のツーショット。最高の笑顔です。

01

お別れではありますが、きっと音楽祭にもいらっしゃいますし、たぶん卒業式にも…。

K先生、2年半の間ありがとうございました。かわいい赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。どうぞお元気で!また会える日を楽しみにしています。

(3年生) ダンス発表会

昨日の放課後、体育でダンスを選択した生徒たちの「ダンス発表会」がありました。Iさんのスカート姿は、でかまる子ちゃん。

01

いつもの学校生活では見られないダイナミックなダンスでした。Yさんもノリノリです。

01

緊張しながらも、堂々と楽しく踊ることができました。

01

これまで練習してきた成果が発揮できました。おつかれさま。

01

男子チームは、ちょっとコメントしづらいです。

01

個人的には、どうしてもスカート着用まで振り切れなかったものの、端っこでしっかり踊っていたMさんに釘付けでした。

01

センターは今日が誕生日のKさんでした。

01

ラストを飾ったのは、彦成中が誇る「成坂46」のダンスです。オープニングから雰囲気が一味違いました。

01

本家も顔負けの、素敵なダンスを披露してくれました。

01

どのグループも一生懸命練習を重ねてきたことが伝わる発表会でした。その懸命な姿に、思わず涙していた先生たちも…。

01

一生懸命は人の心を震わせます。頑張ったみんなに拍手!明日も3年生全員で一生懸命を発揮する場面がありますね。

(3年生) 芸術の秋

久しぶりの晴れ間でした。まずは社会の授業風景。

01

今日は裁判についての勉強をしていました。いつか役に立つ日が来るといいのか、来ないといいのか…。

01

こちらも活躍中。難しそうな用語が並びます。

01

6時間目は、久しぶりに体育館での合唱練習です。

01

音楽祭本番も近づいています。合唱はもちろん、姿勢にも気をつけます。見せよ後輩への手本!

01

SUTにも真剣味が増しています。受験生の自覚ですね。

01

今日が誕生日のMさんは、数学を頑張っています。

01

宿題に取り組んだり、読書をしたり、10分間を有効活用です。

01

頑張るみなさんを癒すのは、教室の緑。あれ?よく見ると…

01

植物じゃないですね、これ。Cさんの芸術作品でした。「〇〇〇の羽根」の関係者の方に叱られませんように。

01

実は放課後に一大イベントがあったのですが、今日は盛りだくさんなので、紹介は明日にします。

(3年生) 早くもあいつの足音が…

中間テストが終わったばかりだというのに、今日はもう3週間後に迫った東部地区テストの計画作りをしました。

01

範囲表を見ながら、計画表を埋めていきます。

01

目標が達成できますように。まずは「へんさち」を漢字で書こうか。

01

学習時間を目標にする人も。2週間で70時間ということは、1日あたり5時間ですね。

01

掃除も協力して…。そんなに重いっけ?

01

みんなで運ぶとあっという間に終わります。あ、やっぱり2人で運んでます。

01

先生の代わりに健康観察表のスタンプ押し。さまになってます。

01

先日は、ペナルティ…ではなく、ボランティアで廊下の雑巾がけをしていたMさんです。フォームがよい。

01

明日の目玉は、体育館での合唱練習。こちらの目玉もなかなかの迫力です。

01

ぐずついた天気が続きますが、明日も明るく楽しく元気よく、快適な1日にしましょう。

(3年生) 中間テストの風景

中間テストを実施しました。たくさんの真剣な表情をご覧ください。

01

01

01

01

01

01

01

01

01

おつかれさまでした。週末は少しゆっくりできますね。しかし、すでに東部地区テストの足音が近づいてきて…。

(3年生) ついていいウソ、いけないウソ

昨日の5時間目は道徳。1組は「ついていいウソ」と「ついてはいけないウソ」をテーマに学習をしました。

01

班で話し合った内容をホワイトボードに書いて、黒板に掲示しました。

01

2組は「OKワード」と「NGワード」をテーマに話し合い活動を行いました。

01

こういう言葉をかけられたら、うれしいですね。

01

6時間目の保健体育は、感染症についての学習をしました。

01

発表の仕方がユニーク。ニュースキャスターになって「ニュースをお伝えします。」

01

まとめの板書です。3つの予防が大事。なるほど。

01

明日は中間テストですね。提出物の準備も進めてください。がんばれ3年生!

(3年生) 中間テスト3日前

今日はさわやかな気候でした。3連休中の家庭学習時間も加えて、1組の学習状況はこんな感じです。スタンプが薄くて見づらいですが、トップはKさん。

01

今日も仲良し3人組。

01

もっと仲良しがいました。ソーシャルディスタンス・プリーズ。Mさんがヤキモチを焼いてます。

01

午後は合唱練習。3つのパートに分かれて練習です。

01

教室や音楽室のようには響きません。まだまだこれから。

01

男子もまだまだレベルアップできそうです。

 

01

マイケルジャクソンがデザインされたカッコいい水筒を発見。Kさんのアメリカ土産です。

01

志が高いのは大いに結構ですが、2班のは「今日の目標」ではないような気がします。3班は自分自身への叱咤激励。本来の趣旨に戻りつつあります。せめてもの救いです。

01

見てください。この黒板の美しさ。Cさんが掃除の時間にピッカピカにしてくれました。この黒板に最初にチョークを入れる先生はきっと気が引けますね。ハートマークはCさんではなく、通りすがりの人たちです。

01

きれいになった黒板で、明日も授業を頑張りましょう。今日は中間テスト3日前です。

(3年生) 雨にも負けず寒さにも負けず

昨日から、ぐっと気温が下がりました。それでも生徒のみなさんは元気いっぱいです。有り余った元気は、こんなふうに発揮されます。

01

モデルはワンピースのゾロ。休み時間は特に元気なIさんです。授業中は…どうですかね。

01

もう少し穏やかな人たちは、定規の先にノリを乗せてバランスゲーム。

01

そういう遊びを思いつく柔軟な頭がいいです。で、それって楽しいですか?楽しいんだよね、きっと…。

01

午後は音楽祭に向けてパート練習。美しい伸びやかな高音が響きます。

01

男子も頑張っています。少年の声ではなく、男性の声になってきました。

01

「え~、今日8時15分に着席ができなかった人は、Sさんと…」毎日ありがとうございます。

01

今晩は温かいお風呂につかりましょう。明日も気温が低いようです。温かくして登校してください。

(3年生) 受験期の食事を考える

英検や中間テストが近いせいか、隙間の時間を上手に使って勉強している人が増えています。

01

校長先生と読書談議。

01

二人がかりで挑むも、彼は余裕の表情。

01

午後は、栄養教諭さんを招いて、「受験期の食事」について学習しました。

01

グループ討議もありました。

01

中にはこんなミステイクも…。正解は牛乳です。

01

朝ご飯を食べている人と食べていない人の、学力の平均値が示されました。結果はもちろん、食べている人の方が。

01

「いじめ撲滅」の取り組みの一環として、手形アートを実施しました。

01

手のひらに絵の具を塗ってスタンプしています。青い手袋かと思いきや…。手のひらだけでよくない?

01

今日の3班の目標は、これまででもっともしょうもない目標でした。達成しなくてよい。

01

明日からはぐっと気温が下がるそうです。念のため、冬服の用意をしておきましょうか。また明日!