3年生のピックアップ情報 3年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

3年生らしい姿(3年生)

本日は、最後の学活dayです。

まずは昨日の続きで学級目標を決めました。決まった目標をしっかり記入しています。

ちなみに目標は、「日進月歩~悔いの残らない1年を~」です。日々成長していけるような良い目標ですね。

学習・思いやり・進路の柱は、「苦手なことから逃げず、受験に向けて勉強しよう。(学習)」「互いの個性を認め合い。何事にも協力しよう(思いやり)」「未来に向かって自分の道を見つけよう(進路)」です。しっかり意識して過ごしましょう。

掲示物の作成もしっかりしていました。(何名かピースをしている人もいますが、写真撮る時以外はしっかりやっていたと思います)

修学旅行の班行動の訂正も行いました。1カ月後には、修学旅行です!

この班は元気ですね!修学旅行でも元気な姿がたくさん見られると良いな!

給食では食べ終わったら、勉強をする姿もありました。受験生ですね!えらい!

指相撲する人も・・・。仲いいね。

月曜日から教科の授業が始まります!新たな気持ちで、頑張ろう!

仕事に責任を(3年生)

本日は、係・委員会を決めました。学級委員が全体をまとめていました。

これから責任もって、仕事をしていこうね。

休み時間は楽しそうにお話をしています。

仲良さそうにピースをする人達。

学級目標も途中まで決めました。班で真剣に考えていました。

また明日続きを決めます。みんなが1年間共に歩むことができる良い目標を作りましょう。

放課後の部活も、一生懸命に取り組んでいました。1年生は見に来てくれたかな?

ちなみに本日集合写真を撮りました。

桜もまだ残っており、桜と共に写真が撮れて良かったです!

明日は、最後の4時間授業!楽しみましょう!

笑顔あふれる部活動紹介(3年生)

本日の1時間目は学活。給食当番決めなどを行いました。

明日からの給食が楽しみだね!

2・3時間目は、オリエンテーションと新入生歓迎会。

何だか寒そうな人がいました。

校歌を披露しました。大きな声で歌えましたね。

各担当の先生から、安心して1年間過ごすための注意点を聴きました。

生徒会本部役員たちも、仕事をしながらしっかりと聴いていました。

部活動紹介では、1年生のために各部活しっかりと考えて、発表していました。(1発ギャグを披露した人も・・・。)

終わるころには、半袖短パンの人も増え、気合いで熱くなっていました!

明日から給食が始まります。給食セットを忘れずに準備しましょう。

カレーなので、忘れると割り箸では食べづらいのですよ!

新年度2日目(3年生)

朝から身体測定。身長は伸びたかな?

視力検査も行いました。

たくさん外していた人もいました・・・。心配です。

休み時間は、みんな楽しそうです!

不思議な指遊びをしている人も・・・。それは何でしょうか・・・?

教科書を運んでくれた人もいます。重そうですね。ありがとう!

2名の方は、少なそうに見えますが、これは2往復目です。ありがとう!

3時間目は、自己紹介をしました。しっかりと紹介できましたね。

昨日格好良かった方は、今日は恥ずかしそうに黒板へ自己紹介をしていました。

新たに青学年担当になった先生も自己紹介をしました。

放課後には、明日の新入生歓迎会のリハーサルをしました。

明日は、1年生の前に立つ人が多いですね。格好いい先輩の姿を見せよう!

始業式&キ〇ィちゃん!?(3年生)

本日は始業式でした。

代表生徒として話をするOさんが、説明を受けています。(緊張していましたね。)

式が始まる前は、ピースをするくらい余裕な人もいますね。

1年生が入場する時には、今回もとても良い空気を作っていました。

新入生歓迎の言葉では、生徒会長の3年生が立派に話をしてくれました。今回もお疲れ様でした。

先程緊張していた方も、立派な姿で発表をしていました。とても格好良かったです。

式が終わって教室に戻ると・・・。まだ少し緊張していますね。早く慣れるように頑張ろう!

始業式の片づけでは、キ〇ィちゃんのような人が・・・。

いつも通りの楽しい姿も見られました。(写真を撮り忘れましたが、ガムテープをピ〇チュウのように肩に乗せる人もいました。)

新たな学年がスタートしましたね。

新たな気持ちで、みんならしく頑張っていこう!

3年生になる準備(3年生)

本日は、準備登校でした。新クラスに机を運び、その後入学式の準備を行いました。

来賓用の机に、白い布を取り付けています。シワが無いように心がけていましたね。

照明の設置です。「OK!」と2人で確認をしています。

ステージ演台のカバー取り付けです。式中に全員が注目する場所なので、3人で丁寧に行っていました。

イスの設置準備です。「あそこが足りないな・・・」と確認しています。

そして設置をしていきます。

真面目にやっているように見えますが、撮影前にどちらかのSさんがピースをしていたのは、ここだけの秘密です・・・。(2人とも真面目にやっていました)

赤絨毯の設置です。みんな真面目にやっていますね。あれ?一人ピースしています。(その後しっかりやっていました。)

これが一番大変です。紅白幕の設置です。みんなで頑張りました。

準備おつかれさまでした。卒業式準備の時は2時間かかりましたが、今回は約1時間で終了です。成長しましたね!

来週の月曜日から、新学年がスタートします。唯一無二なクラスを目指し、みんなで良い1年にしていきましょう!

卒業式2

  さまざまな思いを胸に抱いて。

    自分の道を自分の足で進んでいかなくてはなりません。

   いつも抱えきりない程の愛をくれる。そんな家族が大好きです。

  歌詞が心に沁みます。

  「卒業式 泣いても 最後は 笑顔咲く」(卒業川柳より)

   四月から 物語始まる 「君の名は」(卒業川柳より)

   卒業は 未来の自分への はじめの一歩(卒業川柳より)

   3年生、ありがとうございました。

卒業式

         令和5年度 第49回卒業証書授与式

   1組の入場です。

  2組の入場です。


    全校生徒がそろいました。

   卒業証書授与  「中学校の課程を修了したことを証する。」

  「おめでとう」「ありがとうございます」そして、微笑み。

  保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

卒業式前日(3年生)

     最後の学年集会。

   語る先生方、聴き入る生徒たち。

   時々爆笑になるのが、またいいね。

 RADWIMPS「正解」を熱唱???

    「君のいない 明日からの日々を 僕は きっと きっと」

  ちょっとしんみりしてきました。

  目頭を押さえる人も………。

  「僕だけの正解をいざ 探しに行くんだ また逢う日まで」

  卒アル届きました。「卒アルを プリクラのやつに 変えてくれ」ナイス、川柳。

  「そっと(卒)思う 行(業)事や、日々の 四季(式)の風」(卒)(業)(式)お見事。

  みなさん、見入っていますねぇ。

  記念品も届きました。ぇっ、開けるの???

    そう、だから言ったじゃない、名前入りボールペンだと。いい色ですね。

  この水色のリボンは、何だと思いますか。

  小1から中3までの身長の差です。

   だから、小1のときは、これぐらい???    体も心も成長したねぇ~。立派、立派。

最後の大掃除(3年生)

       昨日の最後の大掃除。

  まだまだ水は冷たい。

  さすが3年生。慣れたものです。

   窓の奥からもピース。

  わいわい楽しそうです。

   床が輝いています。あなたたちも輝いています。

  いぇ~い。下を通りかがって、うふ。どちらも、よく働いています。

  超特急で拭いています。

   皆さんお疲れさまでした。