2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

計画的に勉強を・・・(2年生)

技術の授業の様子です。

サーキットツールという機器を使用し、電気回路について学んでいます!

昼休みは、いつも通り色々な人がいます!

じゃれ合う人達!

本を読む人達!そして後ろには、天井を見ている人!

勉強する友人に話かける人・・・。集中させてあげてください!

5時間目の総合は、福祉について学びました!

挙手・発言している人もいます!

6時間目は、テストの範囲表を配付し、計画を作りました!

友人と一緒に考えている人もいます!

テスト範囲を見て、頭を抱える人も・・・。昨日も別の人で見た気がします・・・。

今週の金曜日は実力テスト、そして今月末は期末テスト!

テストが多いですが、計画的に、気合を入れて、全力で頑張りましょう!!!

とても真面目に受けています!(2年生)

本日の1時間目は、保健体育(保健)の授業です!

薬物依存についての話です。

実際に依存症の人が円を描くとどうなるかを画像で見て、驚いていました。

家庭科の授業では、様々な食べ物の分類を分けています。

ゴマの分類という難易度の高いものを引いてしまったようです。

頭を抱えています!2年1組の恒例ですね!

国語の授業は、研究授業でした。様々な先生がいましたが、緊張しましたか?

そんな中でも、挙手・発言する人もいました!

5時間目の道徳は「鳥のように空を飛びたい」という、スキージャンプの髙梨沙羅選手を題材とした内容です。

今回学んだように、夢や目標を叶えるための正しい生活を送れるように頑張ろうね!

いつもより寂しく感じる教室(2年生)

本日は、バドミントン部とハンドボール部が学校総合体育大会です。

そのため、いつもよりクラスが少し寂しく感じますね。

1時間目の国語の授業では、タブレットを活用していました!

次の授業が始まる3分前には、席についています!

「えらいなぁ」と思ったら準備を忘れた人がそーっと現れました・・・。

英語の授業では、宿題チェックを受けていました!完璧かな?

英語の授業では、手をあげている人もいました。あまり多くないのが残念です・・・。

彼の手の挙げ方は素晴らしいですね!みんなも自信を持ってこのくらい手を挙げよう!

昼休みには色々な人がいます!

勉強をする人

何だかわからないが、じゃれ合う人

そして指相撲をする4人

写真に気づくと楽しそうに反応してくれました!

そして、本を読んでいる担任にイタズラをする人・・・。

廊下を見ると・・・。今日は別の方が廊下掃除のボランティアですかね?

そしてそれを応援する人達・・・。

そして午後の授業も集中して受けています!1週間お疲れ様!

ベランダの例の植物も、とっても成長しています!そろそろベランダの柵も超えそうです!

学校総合体育大会などもあり、とても大変で優位意義な1週間でしたね!

色々な気持ちはあると思いますが、しっかり休み、切り替えて、また頑張っていきましょう!

学校総合体育大会&プール掃除(2年生)

今日は学校総合体育大会中心日、2日目です!

そして学校に残っている人たちはプール掃除を行いました!担任は卓球部の引率で、学校にはいませんでしたが、プール清掃を頑張っていたと聞きました!

今日の2年1組の合言葉を残してきました!それは「ピカッピカッ」でした!

合言葉どおりプールをピカッピカッにできたかな?

写真を見るとみんなが頑張っていた様子が伝わりました!

実際にプールを見るとピカッピカッでした!達成しましたね!

泳ぐのが楽しですね!

みんながプール掃除を頑張っているころに、卓球部の人たちは緊張していました・・・。

これは昨日の写真ですが、この中から勝利を掴んだ人がいます!誰でしょうか・・・。明日聞いてみてください!

試合も真剣に行っていました!

お昼休憩の時には、叩いてかぶってジャンケンポンをしています・・・。何も言えません・・・。

他の部活の結果も聞きましたが、小さな喜びもありそうですが、きっと悔しい気持ちが大きいと思います。

悔しさをバネに学んだことを活かし、次の大会に向け、また明日から頑張っていこう!

とりあえず中心日は今日で終わり、通常通りの日常に戻りますが、まだ大会が終わってない部活もあります!

最後までみんなで応援しましょう!!

生徒総会(2年生)

本日は、生徒総会が行われました。

雨の影響で早帰りのため、急遽4時間目に変更となりましたが、集中して臨んでいました。

生徒会本部役員として、2年生も3名、前に立って仕事をしています。

来年3年生になり、更に活躍する姿が楽しみになりました!

開式の言葉は、2年生の本部役員でした!堂々としていました!

途中で司会もやっていました!

学級委員の彼は、クラスの代表で質問をしていました。緊張したかな?

学級目標の発表も、学級委員の2人で頑張っていました!

これからも自分たちで考えた学級目標を意識して生活しようね!

そして閉式の言葉も2年生の本部役員です!とても立派でした!

今まで準備などお疲れ様でした!

今日は雨が降っているので、外に出ずに落ち着いて過ごしましょう!では良い週末を!

いつもどおりの日常(2年生)

1時間目は、社会の授業です。

真面目に授業を受けています。

手をあげる瞬間になると・・・

すごいですね!多くの人が手をあげています!

選ばれた人たちが、前で記入をしています。正解しているかな?

理科の授業では、化学式の勉強をしていました。

正解した人は、ミニ先生になれるようです!さて、ミニ先生になれるでしょうか?

ミニ先生になった人たちが教えてあげています!

教える人と、カメラを見つけピースをする人。余裕そうですね・・・。今月末の期末テストが楽しみだ!

考える人と、カメラ目線の人。

1度に2人に教えるミニ先生。さすがです!

今日も真面目に授業を受けていましたね!

日々を大切にこれからも生活していきましょう!

心と記憶に残る運動会(2年生)

本日は運動会でした!

日頃の行いが良いおかげか、暑いくらいの晴天でした!

応援席には、気合をいれて坊主にした2人や変な風に帽子をかぶる人など様々です!

徒競走は、とても接戦でした!

途中で靴が脱げてしまっても、最後まで頑張っています!

いい笑顔ですね!

 

リレーでは、上手なバトンパスがたくさんありました!後ろを見なくても、完璧に息を合わせることができています!

クロスカントリー走も接戦です。ゴール前のフラフープで順位が変動していましたね!

宅急便リレーは、2年生がスタートのピストルを撃ちました!

 

今日は段ボールをほとんど落とさず、本物の宅急便屋さんのようですね!

エッサッサも気合を感じました!

ソーラン節も美しく踊っていました!

最後はクラスで記念撮影!

 

クラスの黒板には、統一感のない絵が・・・。これが2年1組らしさですね!先生はこんな2年1組が大好きです!

 

暑い中、本当にお疲れ様でした!とても楽しく、とても思い出に残る運動会でしたね!

今日はゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう!

練習は本番のように(2年生)

昨日は運動会の予行を行いました。

最初は美術部によるスローガン発表!今年も迫力のある素晴らしい作品ですね!

 

開会式練習も集中しています。

 

開閉会式で役割のある生徒会本部役員の生徒たちも、前に立ち堂々としていました!

 

運動会最初の競技は、2年生徒競走です。

予行のため一斉でのスタートでしたが、本番は1種目目から熱い戦いが行われます!

 

係の仕事も頑張っています。運動会の放送担当2年目の彼は、ピースをするくらい余裕があります!

 

用具担当の彼らは、バトンを渡すタイミングを見計らっています。いや、お互いの顔を見合っていますね・・・。

 

1年生からバトンを受け取る、女子の連合リレーのメンバーが緊張している様子です。

 

男子はトラック1周です。後半までスタミナが持つかが鍵ですね!

 

宅急便リレーは、2年生は段ボールの数が増えます。より難しくなりましたね!

エッサッサ、ソーラン節は、お互い初めて見合いました!

この表情を見れば、お互いの真剣さが伝わりますね!

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、大縄跳びは合計74回で新記録でした!本番は100回行くぞ~!

昼休みは、フェイスマッサージを受ける人や体力を回復する人など様々です!

5時間目は、除草作業です!疲れていても、しっかりと取り組む!青学年の素晴らしい所です!

明日は、運動会本番です!みんなの頑張る姿や声は、きっと多くの人たちに届きます!みんなで楽しみ、全力で頑張ろうね!

今年度は、ご家族の人数制限はありません。ぜひ子どもたちの姿を見にきてください!

結果は如何に・・・?(2年生)

本日は、1時間目からテスト返却でした。前半は、テストの解説をしています。

解説を聞いていると「よっしゃ!」「合ってる」などの声が聞こえたり、「マジで・・・」「何で・・・」などの声も聞こえたりと様々です。

まだ解説なのに、顔を隠している人、頭を抱えている人なども・・・。

最近こんな姿をよく見るのは、気のせいですか・・・?

解説も終わり、いよいよテスト返却です!

きっとドキドキしながら受け取っているのでしょう。

結果を見て、「予想より20点高い!」「平均は超えた!」などの声が聞こえる中、「見せられない」「きっとスマホは没収されないはず」などの声も・・・。

そして新たに頭を抱える人も・・・。

これで全ての教科が返却されました!後は個票を待つだけですね!

お楽しみに!

例の植物たちも、日を増すごとに大きくなっています!どれだけ大きくなるのだろう・・・。

2年生初の定期テスト‼(2年生)

本日は、2年生初の中間テストです。

とても集中して受けることができています。さすが2年生!

授業間の休み時間には、勉強する姿も見られました!

顔を隠しうずくまっている人、そして背中をさすり励ます人。いったい彼はどうしたのだろうか・・・。

先日は指相撲ですが、今日は押し相撲・・・。テスト勉強は、大丈夫なのかな・・・。

昼休みも勉強している姿が、多く見られました!

後1時間がんばるために、マッサージを受けている人もいます!

表情を見るとあまり気持ちよく無さそうですが・・・。

息抜きで絵を描く人も。

本人は「落書きだから恥ずかしい」と言っていましたが、これだけ上手な絵をボールペン1本で簡単に描いてしまうのは、すごいですね!

来週からテストが返却されると思います!どのような結果か楽しみですね!