2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

構想を形に(2年生)

今日は、美術の授業の様子です。

粘土で作品を作っています。

粘土で作った魚に色を塗ってます!美味しそうな魚はできるかな?

何だか赤い色を多用していました・・・。どのような作品になるのかな?

オリジナルのキャラです!可愛らしいですね!

立体的な作品ですね!飛び出てきそうです!

こちらの作品も飛び出て見えますね!前回見た時より、完成に近づいてますね!

人間を作っています!まだ完成が見えないですね。楽しみです!

美術の先生と協力して、色を作っています!キレイな色は作れたかな?

拳銃!?これはグルーガンという工具だそうです!

色々な工具を使って、考えを表現しています!

他にも個性豊かな作品がたくさんありました!完成を楽しみにしています!

明日は休日!しっかり休むことも大切です!ただテストも返却されたので、しっかり復習もしましょう!

ドキドキのテスト返却(2年生)

1時間目からテスト返却です。みんなしっかり話を聴いています!

「ここは正解ですか?」と質問をしている人達もいます。点数は上がったかな?

ここ最近よく登場していた彼も、この表情です!きっと点数が良かったのかな?テストの時とは大違いの表情です!

総合の時間では、進路の適性検査をしました。みんな集中してます!

その後は、班で職場体験のまとめを製作しました!仲良く楽しそうですね!

明日は何のテストが返されるかな?お楽しみにね!

2学期最後のテスト!(2年生)

期末テスト2日目です。今日も真剣です!

今日も休み時間の様子です。(4時間目前の休み時間なので、解放的な雰囲気です。)

この前「最悪だ・・・」と言っていた人は・・・。今日も頬に手をあてて「終わった・・・」と言っています。

指を指しているように見えますが、短いシャープペンの芯を見せてきてます。この後、ゴミ箱に捨てました。

じゃれ合う人達・・・。何も言えません。

領域展開をしている人もいます・・・。何も言えません。part2

ピースをするくらい余裕な人達もいます。前髪を隠している人も・・・。前髪の調子が悪いのかな?

テストお疲れさまでした。

明日からはテスト返却が待っています。今日の学年だよりにも書いたように、終わった後の行動が大切です!

期末テスト!!!(2年生)

今日は期末テスト1日目です!朝から勉強に励んでいます!

休み時間も勉強しています!

立って勉強するスタイル!

普通に勉強スタイル!

複数で勉強するスタイル!

番外編です。

勉強する人とカメラを見る人!

ピースをするスタイル!(他の休み時間は、「一斉の1」と指でやる遊びをしていたのはここだけの秘密です!)

3人でお喋りする人!この後、どうなったかお楽しみに・・・。

髪を結んで、気合を入れ直す人達!

テストが始まると、とても真剣です!勉強の成果はでたかな?

テスト後、様子を見に行くと・・・。消しゴムを突っつきながら、「最悪だ・・・。」と言っていました。

月曜日は期末テスト2日目です・・・。

土日は、より勉強頑張って、次は「最高だ!」と言えるようにしましょう!

2年1組の愉快な仲間たち(2年生)

今日は朝から、本の読み聞かせがありました。

1年生が読んでくれました。みんな集中して聴いていますね!

3年生のクラスに2年生の図書委員が読みに行きました!緊張したね!

英語の授業では、挙手が・・・

次の場面では、あら不思議!英語の先生が魔法を使いました!

昼休みは、櫛を楽器のようにして、演奏している人・・・。楽しそうです!

その後、頭にペンを乗せて、遊んでいます。何をやっても楽しそうです!

何だかわからないけど、仲良さそうな人達

手を叩いて遊ぶ人達!どのような遊びかは・・・・不明です。

家庭の都合で、北海道に行っている人の椅子に座り、「〇〇~!見てるか~!!」!!と言っています!見てるかな?

その後、よくわからないことをしています。何だかわからないけど、楽しそうですね!

先生の仕事を手伝ってくれた2人もいます!助かりました!ありがとう!

その後「どちらが先に涙を流せるか」という遊びをしていました。勝者は左の方でした!

今週もお疲れさまでした!

来週は期末テストがあります。ゆっくり休み疲れをとるのも大切ですが、勉強も忘れずにね!

よく学び、よく転ぶ(2年生)

社会の授業では、今日から地理が始まりました。

間違えて歴史を持ってきた人はいませんよね!?

少し手も挙がっていますね。全員の手が挙がる光景を見られること願っています!

理科の授業では、電熱線を使用した実験です。

時間が少なかったですが、うまくできたかな?

今日は廊下や教室で転んでいる人がいました・・・。(同じ人が2回転んでいたのは、ここだけの秘密です!)

慌てずに、落ち着いて、しっかり準備をして過ごしましょうね!

小中交流授業(2年生)

昨日、桜小学校6年生と彦成中学校2年生の交流授業を行いました。

来年から中学生になる6年生の不安などを無くすために、それぞれが考えて発表をしてくれました。

立派な先輩の姿を見せられたかな?

これからもその調子で頑張ろうね!

美味しそうな匂いがする廊下(2年生)

本日は、家庭科の授業にて調理実習を行いました。

料理は「生姜焼き」です!

焦げないように慎重に焼いています。

調理している様子を見ると、普段からやっている人とそうでない人がわかりますね・・・。フライパンを熱しすぎて、煙が出てる人。フライパンの温め不足で、野菜を入れても炒める工程が中々終わらない人。など様々です。

盛り付けの作業です。味だけでなく、見た目も料理の一つですよ!!

盛り付けの裏では、洗い物もしています!

この洗い物が意外と面倒ですよね。先生は作るのと食べるのは好きですが、洗い物が苦手です・・・。

今日のために、新品の箸を持ってきています!

新品のため、ついているシールが剥がせず、そのまま食べたのはここだけの秘密にしておきます!

みんな美味しそうに食べていますね!

とある班が野菜に塩胡椒を忘れて、味がしなかったのもここだけの秘密です!

あれ!?ピーマンが残っています!!この後ピーマンがどうなったかは・・・。秘密です。

先生も食べましたが、とても美味しくできていました!ごちそうさまでした!

今度はいつもお世話になっている保護者の方に作ってあげようね!

職場体験学習(2年生)

10/25~27まで職場体験でした。

全員ではないですが、各事業所の写真を載せておきます。(事業所の関係で写真がない場所もあります)

12/14(木)の授業参観で、子どもたちによる職場体験学習の報告を予定しております。ご都合がよろしければ、ぜひ見にきてください。

生徒会本部役員選挙&職場体験の事前活動(2年生)

月曜日は、生徒会本部役員選挙がありました。

2年生からは、3名の方が今年も立候補しました!

結果は・・・見事3人とも当選しました!!おめでとうございます!!!

開会の言葉では、色々ありましたが、閉会の言葉はとても立派でした!

昨日は、職場体験事前指導がありました。

ルールやマナーの確認をしています。

各事業所ごとに再確認をしています!

職場体験の様子は、また後日アップしようと思います。

お楽しみにしてください!