2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

筋トレ!?(2年生)

英語の授業の様子です。

授業の3分前にはみんな座っています。えらい!!!

宿題のチェックをしています。全員提出できたよね?

授業ではしっかり手を挙げていました!全員の手が挙がる姿を見たいです!

昼休みの様子です。

タブレットで課題をやっている人が数人いますね・・・。今日までの課題ではないですよね?

楽しそうにお話をする人達もいます。

そしてダンスを踊っている人もいました!元気ですね!

そんな踊っていた人が、自由帳のようなものに腹筋を描いて「筋トレしました!」と現れました。

不覚にも笑ってしまったのが悔しいです・・・。

楽しい日々を過ごしています。

土日しっかり休み、来週も元気よく、楽しく過ごしましょう!

カルタ&修学旅行集会(2年生)

昨日は、正月遊びの体験でカルタ大会を行いました。

みんな真剣です!!!

応援している人も楽しそうです。

前傾姿勢で応援する人もいます。

悔しそうな人もいます!

決勝戦は4名で行われました。

みんなすごい勢いでカルタをとっていました!

優勝者の方です。おめでとう!

本日は、修学旅行の集会を行いました。

まずは実行委員の方から言葉を頂きました!

次に実行委員長からです。気持ちや熱意を感じることができました!

集会では、京都・奈良について学びました!

とても真面目な顔をしていますが、クイズ形式で学ぶことができ、この後たくさんの笑い声がありました!

これから修学旅行の学習がスタートします!みんなが楽しいと言えるように、そして楽しいだけで終わらず、新たなことを知るきっかけになるような修学旅行にしていきましょう!

始まりの1週間(2年生)

ホームページの更新が中々できず、申し訳ないです。遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

今週の様子をいくつか紹介したいと思います。

まず1月9日です。始業式では、代表の言葉を2年生が1名行いました。

緊張していましたが、とてもよく頑張っていました!

聴いている方々も、とても良い姿勢ですね!

避難訓練では、みんな素早く行動していました。これで万が一の場合もバッチリですね!

1月10日は学年集会を行いました!学級委員が3学期の目標を話してくれました!

クラスに戻ると、3学期の目標や今年の漢字を書きました!みんな集中していますね!

1月11日から授業が始まりました。社会では、2学期に渡された宿題をチェックしています!

バッチリですか?(忘れていた人が数名いたのは、ここだけの秘密です!)

他の教科では、確認テストを行っていました!とても集中しています!

結果が楽しみですね!

3学期初めての給食です!久々の授業で、お腹がすきましたね!

昼休みは楽しそうに過ごしています。

1月12日も授業です!久々の学校で慣れていないのか、「反応をしましょう」と言われていました・・・。ここからスタートです!がんばろう!

数学の授業では、昨日行った確認テストの返却です!

60点が目安と言っていましたが、どうでしたか?

その後、紙を折って三角形を作っていました。ここから何が始まるのでしょうか?その先は見ていないので、ぜひ教えて下さいね!

今週から学校がスタートしましたが、久々でとても疲れていました。土日はゆっくり休み、疲れを癒しましょう。

来週から修学旅行関係の取組も始まります。みんなが楽しめる修学旅行にするために、良い準備をしていきましょう!

もういくつ寝ると・・・(2学年)

今日で2学期も終わりです。

ちなみに昨日は、学年集会を行いました。いつも通りしっかり聴いています!

この前の保護者会でも見せた2学期のスライドです。みんな自然と笑い声があがっていました!

そして本日は、終業式でした。

代表の言葉では、2年生から3名の生徒が選ばれました!緊張しているかな?

話す姿がとても立派でした!頑張ったね!

今回決めた目標を達成してくださいね!!

聴いている方々も立派です!

ハートフル彦成賞(善行賞)では、4名の生徒が選ばれました!今学期の頑張りを皆が見ていた証です!おめでとう!

2学期も保護者様を始め、たくさんの方々にご協力していただき、無事終えることができました。ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。

青学年の皆さん

2学期もお疲れさまでした!皆さんとてもよく頑張りました!

次会うときは、1月9日です。新たな年を新たな自分で、スタートしていきましょう。

もういくつ寝るとお正月です!有意義な冬休みにしてください。ではみなさん良いお年を・・・。

彦成舞踏会(2年生)

今日、明日は4時間授業です。

体育の授業の様子です。ダンスをやっているようです。

写真でも伝わると思いますが、とても楽しそうに踊っています!

今日は首を痛めて、見学の彼はダンスで流す曲を歌い、皆をサポートしています!

みんなで楽しそうに活動しています!

残り僅かの2学期!最後まで油断せず、楽しんで頑張りましょう!!

高校授業体験(2年生)

三郷工業技術高等学校さんで授業体験を行いました。

電気科では、第2種電気工事士の実技試験の体験です!

その後は、実際に模型などで電気について学んでいました!

機械科は文鎮づくりです!

フライス盤を使用し、加工しています!中学校の技術では体験できない機械です!

フライス盤の反対側では、みんな同じ体勢で覗いています!

電子機械科では、プログラム体験です!

このようなロボットをプログラムを作成し、動かします。

難しいけど、楽しそうな表情!

情報電子科のデザインでは、缶バッチづくり!

みんな真剣に、ペンタブでデザインを描いています。

楽しそうですね!

情報電子科の通信では、LANケーブル作成!

とても真剣です!

こちらも笑顔で楽しそうです!

情報技術科では、ゲームプログラムの体験!

みんな真剣です!

でも自然と笑顔でやっています!

機械科は、製作した文鎮を貰えたそうです!(写真の関係でせっかく作ったのに載せられなかった人もいます。申し訳ないです。)

情報電子科では、缶バッチを貰いました!自分がデザインした缶バッチは嬉しいですね!!!

最後は学級委員から、感謝の言葉!緊張していましたが、よく頑張りましたね!

高校での授業体験はどうでしたか?進路の選択肢の幅がまた広がりましたね!

これから約1年間良く悩み、良く考え、自分の気持ちを大切にし進路選択をしていきましょう!

新たな仲間(2年生)

今日から2年生には、新たな仲間が加わりました!

朝は、まだ慣れないのか、1人の子がサポートしていました。ありがとう!

技術の授業では、パソコンです!

また別の友人がフォローしてくれています。ありがとう!

昼休みは、みんな仲良く過ごしています!

14日の授業参観で、行うパワーポイントを仲良く作っています!

昼休みには、輪ができています!友達を作るのあっという間だね!

掃除も隅々まで、キレイにしてくれています!ありがとう!

明日は高校体験です!ジャージの上下が必要なので、忘れずに持ってきてください!

雨が降るかもしれませんので、雨具も忘れずに!!!

心を整える時間(2年生)

今週から書初の授業が始まりました。

この授業を見ると、今年も終わりが近付いているなぁと感じます。

1年ぶりの書初で何だか上手く書けない・・・。と言っている人もいました。

バランスが難しいですね!

苦手な文字をひたすら練習しています!

練習で疲れてしまったのか、一休みしています。(写真を撮ったら足が長く見えて、嬉しかったらしくHPに載せるようにお願いされました。)モデルみたいですね!

とても上手に書けていますね!

残り僅かの2学期!最後まで頑張りましょう!

楽しい昼休み(2年生)

今日の昼休みは、来校者がいたので、校庭が使えませんでした。

なので普段、外遊びをしている人たちも教室におり、とても賑やかです。

とある少年たちは、領域展開をしています・・・。心はいつまでも少年ですね!

落ち着いて勉強をしている人もいます。

2人で仲良く勉強する人達も!

勉強する人とそれを囲う人達・・・。(囲っている人が何をしているかは、不明です・・・。)

担任の机で学級日誌を書く人!座って書いた方が書きやすい気が・・・。

消しゴムを手の上で弾ませて遊んでいる人と誰かのピース・・・。

何だかよくわからないけど楽しそうでした!

いつもどおり昼休みも楽しく生活しています。2学期も残りわずか。最後まで楽しく生活していこう!

構想を形に(2年生)

今日は、美術の授業の様子です。

粘土で作品を作っています。

粘土で作った魚に色を塗ってます!美味しそうな魚はできるかな?

何だか赤い色を多用していました・・・。どのような作品になるのかな?

オリジナルのキャラです!可愛らしいですね!

立体的な作品ですね!飛び出てきそうです!

こちらの作品も飛び出て見えますね!前回見た時より、完成に近づいてますね!

人間を作っています!まだ完成が見えないですね。楽しみです!

美術の先生と協力して、色を作っています!キレイな色は作れたかな?

拳銃!?これはグルーガンという工具だそうです!

色々な工具を使って、考えを表現しています!

他にも個性豊かな作品がたくさんありました!完成を楽しみにしています!

明日は休日!しっかり休むことも大切です!ただテストも返却されたので、しっかり復習もしましょう!