2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

(2年生) イモ掘り

最高の天候の中、サツマイモの収穫を行いました。巨大サイズから「食べるとこないじゃん」のミニサイズまで、たくさんの収穫がありました。畑の住人ミミズやゲジゲジなどのゲストも登場し、盛り上がっていました。

01

01

01

01

01

01

サツマイモは、しばらく置いておくと、甘みが増すようです。秋の味覚、味わってください。

(2年生) ソフトテニス教室

 土曜日は、ソフトテニスの元ナショナルチームメンバーであり、全日本2位の実績をお持ちの山口大地選手をお招きして、ソフトテニス教室を開催しました。

01

ラケットを持つときの注意点を確認しています。しっかり手首を起こしましょう。

01

山口選手の打球は力強く、さすがの迫力でした。

01

むずかしいバックハンドストロークの打ち方を丁寧に教えていただきました。

01

温かい日差しに恵まれ、充実した2時間でした。

Cさんは、山口選手と乱打をしてもらったり、質問にも答えていただき、大満足でした。

01

山口選手、ありがとうございました。

(2年生) 音楽祭

音楽祭本番前、最後の声出しです。「朝ご飯のメニュー」で発声練習後、リーダーIさんの「楽しむぞ~」で準備OK。

01

特支のみなさんのハンドベルを、正座で聴いているIさん。背中の丸まり具合といい、縁側でひなたぼっこをしながらお茶を楽しむおばあさんのようでした。

01

去年は実施できなかった音楽祭、去年は聴けなかった歌声、やっとみなさんの合唱が聴けました。練習でうまくいかなかったところを修正し、本番の合唱は、男子の低音と女子のきれいな声のハーモニーが美しかったです。

01

01

01

01

01

パートリーダー、指揮者、伴奏者のみなさん、これまでの準備と練習に感謝します。美しい合唱をありがとうございました。

保護者のみなさまには、12月7日の保護者会で映像をご覧いただきます。

(2年生) 生徒会役員選挙

強い雨と風の1日でしたが、幸い、帰るころには雨はやんでいました。

今日は、生徒会役員選挙が行われました。オンラインでの演説会でしたが、しっかりと話を聴けました。

12日の朝には結果が発表されますが、挑戦した3名に悔いなし。どんな結果であれ、胸を張ってください。

01

01

01

音楽祭2日前です。今日も音楽室で合唱練習をしました。パートリーダーからは、「出だしの言葉をはっきり」「スマイル」の目標が提示されました。いい感じです。

01

01

明日は期末テストの範囲表を配布します。学習計画を立てるので、テストファイルをお忘れなく。

(2年生) 盛りだくさんの1週間スタート

3日後はいよいよ音楽祭です。写真は先週金曜日の音楽室練習の様子です。先生からは、「かたい!」というご指導がありました。スマイルプリーズ!

01

01

01

今日の道徳は、「お気に入りの富士山探し」をしました。自然の美しさと雄大さを堪能した1時間でした。

01

01

01

そして、ステップアップタイム。今日は社会に取り組んでいる人が多かったです。時間を上手に使える人は、「できる人」です。

01

01

01

01

01

明日は生徒会役員選挙です。Kさん、Iさん、Hさんの健闘を祈りましょう。あなたの1票を彼らに!

(2年生) さわやかな気候の中で

先週金曜日の放課後は、パート練習を実施しました。来週が本番です。がんばれパートリーダー!

01

01

01

01

そして今日は、1時間目から持久走。苦しい種目ですが、持久走は自分との戦いです。

01

01

そう見えないかもしれませんが、ピースの彼も戦っています。たぶん...。

01

 

(2年生) 働く人々に学ぶ会(カメラマンAさん)

11月になりました。今日の5校時は、「働く人々に学ぶ会」です。カメラマンのAさんをお招きして、カメラマンの仕事や現在の仕事に就くまでの経緯などについてお話ししていただきました。みなさんも「天職」に出会えますように。

01

カリカチュアの動画や浅田真央さんとのお話も興味深かったですね。

01

Aさんが撮影した写真を見せていただきました。光の使い方がポイントです。

01

お礼の言葉はMさんとTさん。「夢を語ったり、口に出すと、だれかが夢をつないでくれることがある」というお話が印象的でした。ちなみに、「女の子をかわいく撮るコツ」に一番食いついていたのは、やっぱり担任のH先生でした。

01

(2年生) 10月最終日の1組

 今週も盛りだくさんでした。面談は、今日で終了です。保護者の皆さま、ご来校ありがとうございました。

01

生徒会役員選挙に向けて、朝のあいさつ運動が始まりました。写真は会長候補のKさんです。現会長Mさんの応援が力強いです。

01

昼休みは、手形アートの仕上げです。クレヨンと絵の具で「花束」にします。もう一息。

01

一方、こちらの少年は、木の実の観察…ではなく、手製のマラカスを作ろうと、木の実を分解しています。いろんなこと考えますね。(手前の白い筒が本体になるらしい)

01

01

来週はもう11月ですね。来月も快適に過ごしましょう。よい休日をお過ごしください。

(2年生) ダンス発表会

今日の1時間目は、体育のダンス発表会でした。どのグループも練習の成果を発揮し、のびのびと楽しそうに踊っていました。特にSさん、Mさん、Aさんのダンスはキレキレでした。

01

01

01

01

01

01

01

01

01

見ている方も楽しくなりますね。

01

この後の2時間目に地震がありました。授業をしていたN教諭いわく、「一瞬にして生徒が視界から消えた」そうです。すばやく机の下に避難することができました。避難訓練の成果ですね。

(2年生) 芸術の秋

今日は、「手形アート」に取り組みました。絵の具を顔に塗ったりするようないたずらもなく、楽しく活動できました。

01

今のところ、こんな感じです。完成をお楽しみに。

01

体育館で音楽祭のリハーサルを行いました。動きがきびきびしていてgood。歌声はもうひとふんばり。

01

01

01