2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

(2年生) 実力テスト

2月になりました。今日は実力テストを実施しました。

01

2時間目は数学です。コンパスを使って作図の問題に取り組んでいます。

01

01

しーんとした教室に、シャープペンシルの音だけが響きます。

01

1組にもあるんです。こんな静かな1日が。時々Oさんの鼻をかむ音が響いていましたが…。

01

01

世の中ではコロナ感染者が日に日に増えているようですが、彦成中は給食後の消毒をしっかりやっています。

見てください。この腰の入り方!

01

午後は英語のテストです。眠気に負けず、最後の力を振り絞ります。

01

01

01

1日おつかれさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。明日からまた、いつものにぎやかな1組が戻ってきます。

(2年生) 1月は行く

1月最終日の今日も、1組は元気です。1時間目はハンドボールとサッカー。どちらも盛り上がっていました。

01

01

チャンス!Aさんがドリブルでゴールに向かいます。Nさんが必死に追いかけます。

01

はつらつとグラウンドを走る姿がすがすがしい。さわやかです。

01

給食のあとは、歯磨きタイム。3分間、しっかり磨きます。それにしても、半そでって…。

01

今日の昼休みは、テスト前日のせいか勉強している人が目立ちました。いつも通りの人もたくさんいました。

01

こちらは早くも「バレンタインデー」の相談をしていました。あれ?Mさん、あげるほうだっけ?

Cさんの謎のダンスにも注目です。

01

 Iさんは、難しそうな本を読んでいますが、どうやらテストには関係なさそうです。

01

「今日の前髪どう?」「ん~、もう少しこうした方が…」決してあやしい関係ではありません。仲良しです。

01

明日は実力テストです。体調を整え、ベストを尽くせるように準備をしてください。忘れ物に注意。

(2年生) うれしい金曜日

理科はタブレットを使って、天気の学習のまとめを行いました。Iさん、真剣なまなざしもいいですね。

01

今日の給食は和食でした。給食当番さん、いつも手早く準備をしてくれてありがとうございます。

01

常夏の少年に異変あり。ジャージ上下着用の姿は、なかなか見られません。でも、5分後には、いつもの半そでに…。

01

来週の実力テストに備えて、英語の過去問題に挑戦しました。午後のテストは睡魔との戦いでもあります。

テストの極意「寝ない泣かないあきらめない」です。

01

今日は不審者対応で一斉下校でした。教員がパトロールしている中、何か後ろめたいことでもあるのか怪しい動きをしている生徒もいました。正々堂々と生活してくださいね。ズルやインチキは必ずバレます。これホント。

(2年生) 今日の1組

青空の下、1時間目の体育はサッカー。ドリブルやシュートもぐんぐん上達しています。

01

AさんとNさんのボールの奪い合い。その迫力に、周りは引き気味…?

01

Tさんがシュートを決め、意気揚々と。ナイスシュートでした。なでしこ彦成!

01

昼休み、担任と受験情報誌を見ながら進路相談。「こんな高校もあるよ」「あ、いいかも!」

01

換気をするので、エアコンがついていても寒いです。ひざかけが温かそうです。

01

こちらはマフラーを利用して防寒対策。おかげで勉強も快調です。

01

こちらは…あれ?夏まっさかり?季節感なし。

01

廊下側だし、ドアも近いし、寒いだろうに。でも、彼は負けません。常夏の少年Cさんです。

01

感染防止のために、教室は常に換気をしています。寒い人は、上下ジャージを着用しましょう。中にセーターを着るのもおすすめです。ひざかけも活用してください。

(2年生) 昼休みの過ごし方

自分が中学生の時、学校生活の中で昼休みが一番好きでした。過ごし方はそれぞれですが、教室はにぎやかです。

01

意外にも、勉強して過ごしている人もたくさんいます。こちらは国語の宿題かな。

01

昨日の「働く人々」のメモを見ながら、感想文を書いています。

01

問題集を広げて、どんどん学習を進めている人もいます。

01

もちろんお友達とおしゃべりをして過ごすのも楽しいですよね。

01

こちらも仲良しコンビ。カメラに気づかないくらいおしゃべりに夢中です。

01

このメガネのかけ方、ど根性ガエルのヒロシですね。(あれ?知らない?検索してみましょう。)

01

バットマンのジョーカーではなく、クラスメートのIさんをモチーフにした人形だそうです。

01

5時間目の英語は、「比較級・最上級」の学習です。声に出して練習した後、

01

距離に注意しながら、ペアで確認活動をしました。新技ノールック・ピース。

01

どのペアも、協力しながら仲良く学習しています。

01

今週もあと2日です。実力テストの準備は順調ですか?また明日!

(2年生) 働く人々に学ぶ会(舞台俳優)

久しぶりに「働く人々に学ぶ会」を実施しました。講師は舞台俳優の杉尾優香さんです。

中学時代の思い出、俳優を志すきっかけになったテレビ番組の話、俳優の仕事内容ややりがいなどを話していただきました。

01

今回も美人さん。記念写真で杉尾さんのとなりをがっちりキープしていたのは、Iさんでした。

01

杉尾さんの舞台や稽古の様子を映像で見せていただきました。教室で話している声と、舞台でのセリフや歌声が全然違いました。さすがプロ。

01

授業の最後には、3月公演のちらしをいただきました。興味がある人は、お小遣いをためてお出かけください。

杉尾さん、ありがとうございました。

(2年生) 1週間おつかれさま

うれしい金曜日です。生徒朝会で1日がスタートしました。

01

今日は図書委員長Iさんの発表です。

91

たまには女子チームの給食風景もご紹介。今日のメニューはとんこつラーメン。

01

「ラーメンのスープ、おかわりしたい人~」「は~い」食欲旺盛な1組です。

01

6時間目は英語。眠くならないようにペアワーク。疑問詞の学習をしています。

01

仲良く協力しながら学習しています。お、カニさんがここにも。

01

こちらも頑張ってます。

01

これにて1週間が終了。そりゃ疲れも出ますよね。帰りの会まで、ちょっとだけ目を閉じて休憩。

01

部活がない週末です。実力テストの準備をしましょう。外出する人は、感染予防をしてください。

(2年生) 寒さに負けず

寒い日が続いていますが、1組のみんなは元気です。

1時間目は体育です。男子は体育館でハンドボール。ハンド部員のシュートは迫力があります。

01

写真はブレブレですが、シュートはばっちり決まりました。

01

ピースをしていないときもあります。たま~にですが。

01

女子はグラウンドでサッカー。プレー中は、黄色い歓声が響いていました。

01

01

1対1の勝負。Kさんがフォローに走ります。

01

運動のあとの給食は格別です。Iさん、何がそんなにうれしいのでしょう。あれ?仲間が増えてるぞ。

01

昼休みは担任と「だれのダジャレがおもしろいか」という無意味な…いや、有意義な話し合いが行われていました。

いくつかダジャレを聞かせてもらいましたが、残念ながら、ここで紹介するほどの作品ではありませんでした。

01

明日はうれしい金曜日です。体調を崩している人が目立ってきました。健康管理をしましょう。

(2年生) 実力テスト2週間前

担当教諭の事情により、英語の時間は急遽自習に。課題は、春休みの宿題にする予定だった冊子。少しでも春休みの宿題を減らそうと、よく取り組んでいました。

01

午後は、実力テストに向けて学習計画の作成を行いました。計画はばっちり。あとは実行あるのみ。

01

計画を立て終わったMさんは、さっそく数学の過去問題に取り組んでいます。

01

かつて、Oさんが「日本刀鑑定入門」という本を読んでいてびっくりしましたが、今日の本もなかなか。

たぶん私は一生手に取らないであろう本を、今日誕生日を迎えたIさんが読んでいました。14歳でこれ読む?

01

ガス給湯器が壊れると本当に困りますよね。寒くなると故障が増えるそうです。みなさんのご家庭でも気をつけてください。

(2年生) 教室の風景 秘技連発

2週目に入りました。給食は相変わらず黙食です。またやってますね、彼。

01

片付けもチームワークばっちり!

01

机の消毒です。動画でお見せできないのが残念。Cさんの動きに注目しながら、コマ送りでどうぞ。

01

01

動きが高速のため、ピントが合いません。

01

秘技「ノールック消毒」です。

01

秘技「いすなし読書」です。体も脳も鍛えられます。一石二鳥。

01

5時間目は道徳。「自分と異なる意見にどう対応するか」というなかなか現実的なテーマ。

01

自分の考えを表現します。

01

ピンとまっすぐ腕を伸ばして挙手します。

01

発言している人の顔を見て話を聞きます。

01

グループで考えを共有します。

01

そういえば、教室には書き初めが掲示されています。金賞の作品が決定しました。

01

明日は実力テストの2週間前です。学習計画を立てます。テストファイルを忘れずに。