2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

(2年生) 今日から最上級生

3年生が卒業し、今日から2年生が彦成中の顔です。初仕事は、卒業式会場の後片付け。

慣れないシート片づけでしたが、みんなきびきび動いてくれました。ありがとう。

01

教室に残ったメンバーは、明日の保護者会の資料をとじ込んでくれました。助かりました。

01

体育館では、女子がハンドボールで汗を流していました。昨日まではグーの力、今日はパーの力全開でした。

01

明日の保護者会では、学習・生活・進路・修学旅行のお話をします。欠席の予定だった保護者の皆さまも、ご都合がつくようでしたら、ぜひご参加ください。授業参観はございません。15時10分より、昇降口で受付開始です。

(2年生) 卒業式に参列しました

こんなに上履きが目立たない下駄箱はいつ以来でしょうか。毎日こうだといいなぁ。

01

今日の卒業式は、もちろん3年生が主役。2年生は脇役に徹します。

01

全員のグーの力で、厳粛な雰囲気を作り出しました。視線の先は、1年後の自分たち。

01

見よ、この凛とした座り方。美しい後ろ姿です。あ、もちろん前も…。

01

送辞も気持ちを込めて。所作もばっちりでした。Kさん、よく頑張りました。

01

みなさん、お疲れさまでした。みごとな名脇役ぶりでしたよ。

01

明日からいつもの日常に戻ります。2年生としての登校日は、あと7日です。快適な7日間に。

(2年生) さらば3年生!

今日は初夏のような気候でした。3年生を全校生徒で見送りました。

01

いい天気でよかったです。後輩たちの笑顔と拍手の中、3年生も笑顔で下校していきました。

01

「先輩、待って!卒業しないで~」と魂のおたけび…ですか?

01

今日の午後は、卒業式の会場づくりを頑張りました。ありがとうございました。明日はいよいよ卒業式本番です。頼んだぞ!

(2年生) 生徒朝会&卒業式予行練習

今日も温かいです。昨日の靴下だけでなく、まもなくズボンの膝あたりからも芽が出そうな気配です。

01

今年度最後の生徒朝会では、各専門委員会からの報告と挨拶がありました。

「8時15分着席」に貢献した(?)、生活安全委員長のSさんです。

01

いろんなところから芽が出ている、環境農園委員長のCさん。

01

みんなの前で話すことが上手になりました。体育委員のHさんです。

01

保健委員長のKさんです。消毒用アルコールの補充など、目立たないところで大事な仕事をしてくれました。

01

給食委員長はNさん。来週の大掃除では配膳台の掃除を頼みます。

01

今日も丁寧な言葉遣いが素敵だった、図書委員長のIさん。見習った方がいい人がたくさんいますね。

01

いつもはっきりした声で放送をしてくれた、放送委員長のKさんです。寝癖はドンマイ。

01

生徒会本部役員と専門委員会代表者たち。彦成中のリーダーが大集合です。あれ?なぞのミッキーが…。

01

卒業式予行練習では、期待どおり名脇役を務めてくれました。本番の成功を確信しました。

01

3年生の姿に学ぶ。いい返事ときれいな所作は、来年マネをしましょうね。

01

来週はいよいよ卒業式本番です。月曜日は会場の設営を行います。また力を貸してください。よい週末を。

(2年生) パーの力とグーの力

春の陽気で植物がどんどん成長しています。朝の水やりを終えた環境農園委員のCさんの靴下からも、かわいい芽が出ていました。

01

1時間目の体育は、体中のエネルギーを「パー」で発散。元気よく「どろけい」です。

01

グラウンドに悲鳴や歓声が響いていました。逃げる人に追いかける人。

01

ゴール内にいるのは、つかまった人たち。担任も参加しています。

01

明日の卒業式予行練習では、みなさんの「グー」の力を発揮してくださいね。

(2年生) 合同卒業式練習

今日の1時間目は、3年生との合同卒業式練習でした。3年生の立派な姿に負けず、2年生も微動だにせず、名脇役を務めてくれました。

01

Kさん、さすがにこの空気感の中でピースはできなかったようです。Iさんも、いつになくりりしいです。

01

視線の先には、1年後の自分たちの姿が映っていたことでしょう。

01

Kさんは、在校生を代表して送辞を述べます。

01

寒い中でしたが、緊張感をキープして練習に参加することができました。たくさんお褒めの言葉をいただきました。

01

01

1年後のことを思うと、早くも寂しさが込み上げてくる担任なのでした。絶対号泣します。まちがいない!

01

明日の午後はシート敷きをします。力を貸してくださいね。

(2年生) 3年生に学ぶ会

昨日の5校時は、みごと第1希望校に合格した4名の先輩方を招いて、「3年生に学ぶ会」を実施しました。

01

どの先輩も口をそろえて言っていたのは、「1・2年生の復習をやっておこう」ということ。

01

「1日3時間は勉強していた」「目標が決まってから、やる気に火がついた」など参考になるお話がたくさんありました。

01

お話を聞きながら、真剣な表情でメモを取っていました。

01

1年後までの見通しは明るいですか。え?何も見えない?それは大変!

01

協力してくれた4名の先輩方、このお礼は卒業式で。ありがとうございました。

(2年生) そうだ京都行こう!

3カ月後の修学旅行に向けて、見学地へのあいさつと旅館との打ち合わせに行ってきました。

01

学問の神様、北野天満宮です。受験生に人気のスポットです。梅の花が満開で、とてもきれいでした。

01

学業成就のお守りが人気です。

01

境内には、牛像が何体か置いてあります。触るとご利益があるそうです。なぜ牛なのかは調べてみましょう。

01

修学旅行の王道、金閣寺にも行ってきました。美の競演ということで…。

01

宿舎は西本願寺の目の前。尾張屋旅館さんです。コンパクトな宿でした。

01

千本鳥居で有名な伏見稲荷です。境内の売店では、「すずめの丸焼き」が…。食べてみますか?

01

美しい嵐山の風景です。修学旅行生もたくさんいました。みなさんが訪れる頃は、山が緑に染まっていると思います。

01

庭が美しい天龍寺。

01

天龍寺の庭を抜けると、見事な竹林が待っています。

10

竹林の近くには、縁結びの神様として有名な野宮(ののみや)神社があります。

01

みんなのために、お参りしておきました。

01

3カ月後に向けて、着々と準備を進めます。そうだ京都行こう!

(2年生) アシスタントティーチャー活躍中

数学の授業は少人数で実施しています。空間にも余裕がありますね。T先生のだじゃれは不発でした…。

01

もう一方の教室では、アシスタントティーチャーたちが大活躍。手厚いです。教えることは学ぶこと。

01

友達同士の方が質問しやすいかな。先生たちにもどうぞ遠慮なく。

01

この教室で過ごすのもあとわずか。いろんな人にお世話になりましたね。「働く人々に学ぶ会」では11名の講師の方々をお迎えしました。感謝。

01

春の陽気が感じられるようになってきました。来週は2・3年生合同の卒業式練習があります。身だしなみを整えておきましょう。

(2年生) 卒業式練習スタート

いよいよ3月に入りました。最後の1カ月です。有終の美を飾りましょう。

期末テストが終わったばかりですが、昨日の5時間目は「三郷市立中学校英語学力調査問題」を実施しました。市内8校の中学1・2年生が全員受験します。

01

テストの心得。解答用紙に空欄はつくりません。何か書きます。おみごと!

01

6時間目は、初めての卒業式練習です。卒業式はグーの行事です。みんなのパワーを体の内に秘めて、厳粛な雰囲気を作り出して下さい。学級委員の二人が、座り方や所作のお手本を見せてくれました。

01

わかりますか?この背筋の伸びた美しい座り方。これを式中ずっとキープします。

01

初めての練習でしたが、ほどよい緊張感が感じられて、とてもよい練習になりました。

01

うなずきながら先生方の話を聞いている人がたくさんいました。

01

実際に式に参列できるかどうかは微妙ですが、準備はしっかりしておきましょう。準備がすべてです。

来週の3年生との練習が楽しみです。