2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

(2年生) 何かを決意したその瞬間から

1時間目は発育測定。1年前はみんな小さかったのに、大きくなったね。01

身長に比例して、体重も増えています。計測しているY先生は、身長は伸びずに体重だけ着々と…。

01

学活では、2年生の決意を書きました。

91

英検、申し込み受付中です。みなさんもぜひ!

01

先輩の自覚と決意がしっかりと書かれています。さすが。

01

教室の後方では視力検査も行われていました。

91

おや?マリモ?マイク?

01

2時間目は、新しい教科書を配付しました。ていねいに名前を書きました。

01

教科書が新しくなると、やる気も新たにわいてきますね。

01

学年集会では、ひとりずつ決意の発表をしました。

01

01

日本語に自信がない仲間には、やさしくサポートが入ります。

01

01

はっきりした声で発表できる人が多かったです。

01

01

勉強に関する決意が多かったですね。

01

何かを決意したその瞬間から

01

あなたはもう、さっきまでのあなたではありません。

01

01

01

毎度恒例のクイズ大会。

01

今回も盛り上がりました。

01

2学年の先生方の自己紹介です。新しい先生を迎え、新学期のスタートです。

01

まもなく始まる教科の授業に向け、学習についてのお話がありました。予習→授業→復習のサイクルを。

01

昨日の暖かな陽気とは一転、風雨の強い1日でした。無事に帰れたかな。では明日。

(2年生) 始業式

桜が満開です。2年生進級を祝ってくれているかのようです。

01

担任や学年スタッフからもお祝いのメッセージ。

01

01

初めての後輩を迎える準備はOKですか。

01

目標や手本にされる2年生をめざそう。

01

式が終わり、教室でリラックスタイム。

01

もうすでに、新たな仲間とピース&スマイル。

01

今日は前髪の調子が悪いので、見てほしくないそうです。

01

1組集合写真

01

2組集合写真

01

2学年集合写真。満開の桜のおかげで、いい写真になりました。

01

さぁ帰ろう。今日も笑顔が満開。

01

どんな1日でしたか。明日は2年生の決意を発表してもらいます。今年度の目標を考えてきてくださいね。あ、提出物も忘れずに。

(新2年生) 準備登校

新年度を迎えました。生徒のみなさん、保護者の皆さま、進級おめでとうございます。

今日は来週の入学式と始業式のための準備登校日でした。彦成の桜がきれいです。青空だったらもっとキレイですね。

01

旧クラスで過ごす最後の朝になりました。

01

心なしか、クラス替え前の緊張感を感じます。

01

01

「泣くなよ。また同じクラスになるかもしれないだろ」「そんなこと言っても、涙がでちゃうんだよ~」

01

また同じクラスになれるかな?今年も仲良し。

01

入学式に向けて、2年生は校舎内外の清掃を行いました。

01

カーペットは掃除機をかけ、下駄箱の上までぞうきんがけ。

01

寒い中でしたが、昇降口前は水を撒いてきれいにしました。

01

今年度こそ、寝ぐせを卒業するぞ。秘密兵器登場。これで頑固な寝ぐせとおさらば!

01

そして運命のクラス発表直前。心がまえを確認します。

01

嬉しい気持ちや残念な気持ち、いろいろあるでしょうが、それを声や表情に出すのはどうかな。

01

再スタートを切る日に、イヤな思いをする人がいないようにしたいね。そんなお話をしました。

01

よく理解してくれた2年生のみなさん、ありがとう。歓声やため息は一切聞こえませんでした。さすがです。

01

新しい教室へ移動です。同じクラスだね。よろしく~。

01

どんなクラスになるかな。

01

え!H先生が担任?びっくり!

01

どちらのクラスもいいメンバーです。きっといいクラスになります。まちがいない!

01

みんないい顔で下校していきました。

01

また同じクラス。よかったね。

01

桜に負けないくらい、笑顔も満開です。

01

「初日から楽しい!」と帰っていったOさんとTさん。

01

桜に見守られて。

01

来週はいよいよ始業式。新しい仲間と、新しい先生と、新しい教室で、新しい生活が始まります。楽しみですね。

提出物がたくさんあります。期限を守って提出するように準備をしましょう。よい週末を。

修了式(2年生)

本日は、2年生最終日となります。

修了式の様子です。校歌を歌う姿も立派になりましたね!

代表で2名の生徒が修了証を受け取りました。

代表生徒の言葉では、3名の2年生が今年度のことや、来年度に向けて話をしました。

表彰もたくさんおり、まずはバドミントンダブルスで3位に輝いたペア!。おめでとうございます!

見事、漢検に合格した方。おめでとうございます!

英検に合格した方も表彰です。おめでとうございます!

ちなみに英検には、他にもたくさんの人が合格していました。おめでとうございます!

ハートフル彦成賞には、2名の方がクラスアンケートから選ばれました。

3学期、クラスのために行動した結果ですね!おめでとうございます!

今年度もとてもがんばりました!来年度もみんなで協力し、3年生として頑張りましょう!

保護者の方々、いつもご理解・ご協力をしてくださり、ありがとうございました。生徒たちの成長は、いつも支えてくださった保護者の方々のおかげです。今年度もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

最後の授業(2年生)

本日は、教科の授業が最終日となります。1時間目の社会の授業の様子です。

単元テストを行ったようで、答え合わせをしていました。

後ろの人と「どうだった?」と見合う人もいれば。

「先生これは正解ですか?」と質問をする人。

頭を抱えている人。最後までこの姿は、2年生の恒例でしたね!

2年生も残りわずか。

来週は、集会や大掃除です。良い形で終えるように、校舎も気持ちも整えていきましょう!

3時間授業(2年生)

本日は3時間授業でした。

社会の授業では、黒板の記入する生徒がたくさんいました。

挙手する姿勢がすごいですね。

理科の授業では、この前返却された実力テストの解き直しをしていました。

ちなみに昨日、学校の窓から外を見ると虹がでていました。

2本も虹がかかっているのは、珍しく良いことがありそうなので載せさせていただきます。

明日はラストの教科の授業です!最後まで油断せずに頑張りましょう!

二十歳と語る(2年生)

本日は授業参加でした。

1・2年生合同で、二十歳と語る会を行いました。

彦成中学校卒業の3名の方に来て頂き、講義をして頂きました。(大学生、専門学生、社会人の3名です)

感想発表もしっかりとできていました。

最後はしっかりと挨拶をして終了です。

教わったことが、必ず将来の役に立ちます。

自分の考えを大切にし、これから進路選択をしていきましょう!

旅立ちの日(2年生)

今日は卒業式です。先輩方が旅立つ日でした。

2年生は昨日会場の準備を行い、最高の舞台を作成し、本日は朝から合唱の練習をして、先輩方を送り出す準備をしました。

式が始まる前は、笑顔な人や少し緊張している人など様々でした。

先輩方が入場する前には、しっかりと姿勢を整えて、卒業式の空気を作っていました。

送辞は2年生の生徒会長が行いました。

とっても立派でした。当日だけでなく、文章を推敲するなど事前の活動もお疲れさまでした。

3年生の先輩方、卒業おめでとうございます。とても素敵な卒業式でした。先輩方の姿を見た現2年生たちが、これからの彦成中を引っ張っていきます。これまでありがとうございました。

そして2年生の皆さん。月曜日からは、3年生は校舎にいません。なので皆さんが最高学年です。先輩たちの意思や伝統を引き継ぎ、青学年らしく頑張っていきましょう!

卒業式予行(2年生)

本日は、卒業式予行練習です。

良い姿勢で座っています。

放送室まで、良い歌声が響いていました。

3年生の退場では、全員がしっかりと拍手をしていました。

休み時間は、肩の荷が下りて、楽しそうです!

3年生と楽しそうに話している人もいました!

5時間目には、体育でサッカーです。

みんな上手になっていました!

写真はないですが、担任も飛び入り参加をしました。楽しかったです!

明日の学活は、修学旅行の部屋決めをします。みんなで仲良く決められるようにしましょう!

勝って兜の緒を締めよ(2年生)

今日は、期末テスト2日目です。

朝からピースをするくらいのテンションの人もいます。

逆に朝から頭を抱えている人もいました・・・。大丈夫かな?

テストが始まります。みんな良い姿勢で号令できていますね。(もう少し大きな声で号令できると更に良いなぁ。)

いつも通り真剣です。

テスト中でも頭を抱えている人が数人。悩んでいますね!

テスト後の休み時間には、次のテストに向け、勉強をしています!

勉強をする人と、給食セットを確認する人。給食のハッシュドビーフが楽しみですね。(その後、しっかり勉強していました。)

ちなみに筋力UPをしていた方々は、机を太鼓のようにしてリズムを刻んでいました。

今日がリズム力UPですね!

2年生最後のテストお疲れさまでした。これからテストの返却が待っています。

「勝って兜の緒を締めよ」テストに勝っても、心を引き締め、最後まで油断せず頑張りましょう!