3年生の運動部に所属する瑞穂中生は、3年間のまとめとなる学校総合体育大会予選に臨みました。
どの会場でも、これまでの成果を発揮しようと、緊張しながらも精いっぱい頑張る瑞穂中生がいました。
また、声を張り上げ応援する姿が見られました。
これまで一緒に練習してきた仲間。そして、先生方。視線を交わすだけで心が通じているようでした。
5月30日(金) 1学年 国語科
今日の国語の授業では、硬筆に取り組みました。
いよいよ本番です。一字一字に気持ちを込めて書きます。
いよいよ明日は運動会です。
今日は、運動会に向けて準備をしました。
保護者席をプランターのお花で区切ったり、各クラス用にテントを設営したり。
見に来てくださる方々が気持ちよく過ごせるよう心配りをします。
晴天の下、24日に行われる運動会の予行を行いました。
それぞれの係の役割を確認したり、競技がスムーズに行われるか確認したり。
一人一人が真剣に取り組むことができました。
各教室で、真剣に授業に臨む瑞穂中生です。
昨日までとうってかわり、青空に恵まれた今日、通信陸上体育大会市内予選会が開催され、瑞穂中陸上部員が競技に臨みました。
自分の精いっぱいのパフォーマンスで、自己ベストを更新したり悔しい思いをしたり。
本気で頑張っているからこその思いを感じていました。
今日は、3年生の音楽の授業を紹介します。
『交響詩』について、学習しました。曲を聴いてどのようなイメージを持つのか、一人1台のタブレットで音源を再生しながら考えます。
いよいよ来週土曜日に開催する運動会に向けて、今日は係別会議を行いました。
それぞれの役割と自分の出場種目との調整をしながら、担当を決めていきます。
さっそく、放送原稿に目を通している1年生に、上級生がナレーションのお手本を見せていました。
瑞穂中学校では、各フロアにミニライブラリーが設置されています。
おすすめの本が、約1か月並んでいます。
今年は、英語で書かれている本も並んでいます。
『本』との新しい出会いが期待されます。
『日本では、農業を支えるためにどのような工夫がされているだろう?』
野菜の主な産出県をしらべ、どのような工夫がされているのか、なぜ、それが可能なのかを調べます。
地図帳や教科書の資料はもちろん、これまでに学習した内容をヒントに話し合いました。
2年生の音楽の授業では、「翼をください」という合唱曲に取り組んでいます。
パートリーダーを中心に練習しています。
「曲想にあった表現で歌ってみよう」という目標にむけて、よかったところや工夫することを楽譜に書き込みます。
「一人で歌うのではなく、みんなで歌う『合唱』の良さ」が伝わってくる素敵な曲になりそうです。
いよいよ今日から5月です。
体育の授業では、「走り方」を学習しました。
「ポンポン走り」と「ぐんぐん走り」と、体育の先生から聞くと、さっそく試してみます。
『いいよいいよ!いい走り方だよ!』という応援の声が、並んでいる仲間から聞こえてきました。
]
1年生が、埼玉県学力・学習状況調査に臨みました。
瑞穂中で初めて臨むテストでした。真剣に取り組むことができました。
生徒会では、お昼の放送で活動の様子を紹介するラジオ放送を行っています。
今日は、初回。パーソナリティーの紹介です。
昼休みの図書室の様子です。図書委員がみんなが読みやすいように蔵書整理を行っていました。
授業の復習をしたり、一つの絵本をみんなで見たりとそれぞれの過ごし方です。
三郷市のおすすめの本を手に取って読んでいる生徒も見られました。
『本』との出会いがあるような工夫がされている図書室です。
瑞穂中では、毎週火曜日の朝、NIE [Newspaper in Education]という取組を行っています。
新聞記事を読み、それについて分かったことなどの考えを持ち、文章で表現します。
廊下には、毎回の取組の成果が掲示されており、それを見ると同じ記事に対して様々な考えがあることがわかります。
4月も第3週となりました。どの教室でも、各教科の授業が始まりました。
真剣に考える瑞穂中生です。