「令和5年度のはじまりにあたり」

 

 瑞穂中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 校長の内山 留美子(うちやま るみこ)と申します。昨年の令和4年度に着任し、2年目となります。

 

 本校は、設立当時からの校訓は「自主・心・健康」。学校教育目標を「自ら学ぶ生徒(知)」「心豊かな生徒(徳)」「健康でたくましい生徒(体)」として歴史が刻まれてきました。目指す学校像も改革して7年目となります。 

 

「笑顔・自信・絆」のある学校 

「夢を育む」生徒・保護者・地域・教職員のために生き生きと~

 

○「笑顔」…子どもの笑顔は、仲間、教師、保護者、地域にとって最高の宝。

○「自信」…自信とは、小さな成功体験の積み重ねで構築されるもの。

○「絆」  …人と人との結びつき、支え合いや助け合うことにより、社会の中で生き抜く絆を構築。

 

本年度のスローガンは、「みんなで『』心を育む瑞穂中!です。

 校歌の最後にあるフレーズでは、「明日に翔く瑞穂中」と結ばれています。今年度は、「みんなで!」を合言葉に、各々が夢に向かって努力し、力強く羽ばたいていくことができるよう、チーム瑞穂一丸となって教育活動に邁進いたします。

 今後とも、PTAや育成会・地域の皆様のあたたかなご支援・ご協力を一層いただけますようお願い申し上げます。

 三郷市立瑞穂中学校長 内山 留美子