PTA総会がお行われました(平成28年4月22日)
今年度の新役員や事業計画、予算等について審議しました。
ptasoukaiptasoukai

PTA室前の廊下の掲示(平成28年4月20日)
PTA室の廊下の掲示板にPTAの活動の様子が分かる掲示物を作成しました。


人権講演会が行われました。平成27年9月19日(土曜日)
学校公開の2日目、PTA教養委員会による「人権講演会」を行いました。元早稲田中学校長で、昨年度まで瑞穂中敷地内にある第2教育相談所長をされていた、藤原一夫先生をお招きして、いじめ事件を通して、親や教師の子どもへの関わりや子育ての在り方等、大変わかりやすくご講演して下さいました。参加された保護者の方々も共感していました。藤原先生有り難うございました。

jinkenjinken

 親の学習が行われました。平成27年9月9日(水曜日)
本日、第2回理事会が行われ、各委員会の活動報告と2学期の活動計画について確認しました。その後、埼玉県家庭教育アドバイザー「親の学習」ファシリテータの増永早苗様を講師としてお招きし、思春期の子の関わり方について、お話を伺いました。

oyagakuoyagaku


PTAバレー部市内中学校大会が行われました。平成27年6月28日(日曜日)
南中学校で開催され、市内7つの中学校のPTAバレー部が参加しました。

ptabalayptabalay

平成27年度新旧理事会 4月13日(月曜日)
本日は、午後の授業参観、全体保護者会に先立ち、午前中はPTA新旧理事会が開かれ<新委員長選出や総会前の議案についての確認を行いました。

4月13日4月13日

4月13日4月13日

親の学習を行いました。3月5日(木曜日)
本校学校評議員でもある、「親の学習」ファシリテーターの青木美佳 様を講師としてお招きし「ネットトラブルから子どもを守る」をテーマに親の学習会を行いました。

oyagaku

 

三郷市PTA連合会研究大会で本校PTAが実践発表しました 12月6日(土曜日)

第32回三郷市PTA連合会研究大会が、三郷市文化会館小ホールで開催されました。今年度は彦郷小学校と瑞穂中学校が実践発表校となりました。7月から合計3回の準備会を踏まえ、本校でも何度も発表の内容や構成、写真などの資料の検討を行い、発表原稿の推敲とリハーサルを経て、当日の発表を迎えました。指導者の三郷市立南中学校の校長先生からも、瑞穂中のPTA活動の理念である「生徒の一番近くの応援団」~地域と共に生徒を育て支えるPTA~ということが、具体的な瑞穂中のPTA活動の様子を通してよく伝わったとのお褒めの言葉をいただきました。

kenkyukenkyu

kenkyukenkyu

教養委員会人権講演会が行われました 10月19日(日曜日)

教養委員会主催による「人権講演会」が行われました。本日は、三郷市内の校長等を歴任され、現在、三郷市第三教育相談室(みずぬま)室長をされている逆井洋一先生をお招きして、「人権と子育て、その今と昔」~子育てに奮闘するみなさんへのエールか~と題して、講演が行われました。中学生という難しい時期に、親としてどうあるべきか?親の存在の大きさを自覚し子への厳しさと愛情を持ちながら、自己肯定感を育むことの大切さについて、教員や専任相談員としての経験やご自身が受けた父親の教育にもとづきながら、、ユーモアも交えながらわかりやすいお話をうかがうことができました。有り難うございました。

jinkenjinken

jinkenjinken