基本方針

前谷小学校経営プランをご覧いただければ、一目で前谷小の学校経営の基本方針がお分かりになります。

令和元年度 学校経営プラン
      学力向上グランドデザイン
      
平成30年度  学校経営プラン
      学力向上グランドデザイン
 
いじめ防止基本方針 

学校教育目標

  • よく考える子(知)
  • 学び方がわかり、自ら学ぶ子                                       
  • 学習習慣が身についている子                                               
  • 進んで読書をする子

 

  • 助け合う子 (徳)
  • 自分と友達の良さが言える子                                      
  • きまりを守る子                                                          
  • 相手の気持ちを思いやり行動できる子

 

  • たくましい子(体)
  • 体を鍛える子                                                   
  • 思いやり行動できる子                                            
  • 規則正しい生活ができる子
     

めざす学校像(ミッション)

 できるようにする「前谷小」
     
        自他を尊重する「前谷小」

                 読書活動で成長する「前谷小」 

めざす教師像

○学び続ける教師 ○子供の力を高めることができる教師 ○子供の心に火をつける教師

アメリカ教育学者 ウイリアム・アーサー・ワード氏の言葉より引用
「凡庸な教師は、ただ話す。
 よい教師は説明する。
 優れた教師はやってみせる。
 卓越した教師は心に火をつける。」

「日本一の読書のまち三郷」を担う前谷小の読書活動

~前谷小の特色ある学校づくり~

自ら学び、心豊かな子どもの育成

  ~読書指導で豊かな心と表現力をはぐくむ~

 ○前谷おすすめの本&三郷おすすめの本 読了指導

 ○読書時間の工夫  「すきま読書」「家族読書(毎月23日)」

読書のめあて

   1、2年  楽しい読書

   3、4年  広げる読書

   5、6年  考える読書

学校教育目標と関連づけて…

 「よく考える子」

 知的好奇心・探求心の育成、人的環境整備、読み聞かせ「たんぽぽ」

 お話会「絵本の会」

 「助け合う子」

 前谷わくわく図書館や本を大切にする心、連帯感の育成、どんどん読もうカードの更新、読書月間、読書郵便

 「たくましい子」

 新しいことに挑戦する力、長編を読み通す粘り強さ、空間的環境整備「ひまわり」の活動、蔵書(学校図書館、学級文庫)の充実

保護者・地域との連携(PTA、学校応援団)

  • コーディネーター会議の定期的な開催
  • スクールガード
  • 様々な学校支援ボランティア