前谷小学校経営プランをご覧いただければ、一目で前谷小の学校経営の基本方針がお分かりになります。
令和6年度
R6前谷小グランドデザイン.pdf
いじめ防止基本方針
学校教育目標
よく考える子(知)
- 学び方がわかり、自ら学ぶ子
- 学習習慣が身についている子
- 進んで読書をする子
助け合う子 (徳)
- 自分と友達の良さが言える子
- きまりを守る子
- 相手の気持ちを思いやり行動できる子
たくましい子(体)
-
体を鍛える子
-
思いやり行動できる子
-
規則正しい生活ができる子
めざす学校像(ミッション)
『前谷小学校ここにあり!~姿で示す・結果で示す・輝きで示す~』
めざす教師像
○『信頼される教師~学び続ける・寄り添う・姿で示す~』
・学び続ける教師・・・授業力を高める(できる・伸びる・分かる授業の創造)
・寄り添う教師・・・・認め励ます(子供の自己肯定感を高める)
・姿で示す教師・・・・率先垂範(自ら行動して示すことで子供は動く)
「日本一の読書のまち三郷」を担う前谷小の読書活動
~前谷小の特色ある学校づくり~
自ら学び、心豊かな子どもの育成
~読書指導で豊かな心と表現力をはぐくむ~
○前谷おすすめの本&三郷おすすめの本 読了指導
○読書時間の工夫 「すきま読書」「家族読書(毎月23日)」
読書のめあて
1、2年 楽しい読書
3、4年 広げる読書
5、6年 考える読書
学校教育目標と関連づけて…
「よく考える子」
自ら学ぶ姿
「助け合う子」
相手を思いやる姿
「たくましい子」
努力する姿
保護者・地域との連携(PTA、学校応援団)
- コーディネーター会議の定期的な開催
- スクールガード
- 様々な学校支援ボランティア