2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

(2年生) 明日から3連休

今日は生徒朝会からスタート。運動会に向けて、各クラスからの意気込みが発表されました。

01

がんばるぞ!おー!

01

体育委員からのお話。

01

司会は生徒会本部役員のUさんでした。

01

大好きな体育なのに、なんとなく空気が重いのは、持久走のせいかな?

01

女子チームには笑顔も見られます。よかった。

01

がんばれ男子!

01

がんばれ女子!

01

カメラに目線をおくる余裕あり。

01

やや余裕なし。

01

止まらないで。走るんだよ。ほれほれ。

01

持久走後で疲れていても、授業は頑張ります。眠気はほっぺをつねって吹き飛ばします。

01

先生と仲間がフォロー。ありがたし。

01

明日から3連休です。近づく中間テストも気になるところですが、交通事故に気をつけて、よく学びよく遊べ。

(2年生) グリコ

昨日の冷たい雨とは打って変わって、今日は夏のような暑さでした。1組は国語。

01

01

2組は数学。黒板で解答中。

01

解き方をクラスメイトに説明しています。

01

説明しながら、こんがらがってしまうときもあります。「どうしてこうなった?」

01

「ん?なんでだろう…?」

01

「そんなときはこうするんだ。グリコ!」「なるほど。さすがですね、先生!」

01

無事に解決し、みんなで拍手。めでたし。

01

問題が解けた人は、先生に確認してもらいましょう。

01

いつのまにか行列が。頭を抱えた少年よ、どうした?

01

数学でも教え合いの場面がありました。「ここがこうなって…。」

01

「そうそう、できてるよ」持つべきものはよき友達です。

01

今日も1日おつかれさまでした。明日1日を乗り切ると、いよいよゴールデンウィーク到来です。

(2年生) チャレンジキャンペーン中

昨日更新できなかったので、今日は写真が多めです。今週も折り返し地点まできました。連休までもうひといき。

01

今年度、英語は教員2人で担当しています。

01

さらにALTが来校する日は、3人体制になることも。

01

今日が誕生日のMさんも、マンツーマンでサポートされています。

01

さらには生徒同士の教え合いもあるので、手厚いです。

01

これで英語の力が伸びないわけがない。ですよね?

01

生徒の頑張りに負けないよう、我々教員も頑張らないと。

01

そして休み時間。何してるの?不思議な人たち。

01

集まっておしゃべるをする人たち。読書や勉強に励む人たち。

01

鉄道の路線図を眺め、楽しそうな人たち。01

まだやってる人たち。

01

体育はスポーツテスト実施中です。限界が近そうな人。

01

握力。ふんっ!

017

体前屈。いけ~!

01

立ち幅跳び。そりゃ!

01

急に未来の世界から現れた人とびっくりしてる人…みたいな。

01

反復横跳び。グリップが効いてます。

01

「母さんや、めしはまだか。」「もうすぐごはんが炊けますよ。ちょっと待ってくださいね。」

10

あ~食った食った。腹ごなしに軽く運動でも。01

「あら、お父さん。こんなところにご飯つぶが落ちてますよ。」「お、そうか、すまんすまん」みたいな。

01

放課後のHTPはクラス対抗大縄大会。おや?校長先生も飛び入り参加。無理をなさらぬよう。

01

こちらも飛び入り。足の高さが違います。運動神経抜群。

01

ばらばらにもほどがある。これじゃ跳べません。

01

でも練習していくうちに、そろっていくのです。

01

ほら、このとおり。記録は3年生には及ばす。次回はリベンジ。

01

英検の申し込みは明後日までです。ぜひ積極的に受検してください。

01

授業、体力テスト、大縄、そして英検。2年生はいろんなことにチャレンジキャンペーン中です。

明日は気温がぐんと上がるようです。着るもので調整してください。

(2年生) もうすぐゴールデンウィーク

保護者の皆さまから、写真の削除依頼が1件もありませんが、本当にいいんですか?それじゃあ、今後も遠慮なく…。

というわけで、今週もスタートです。1組は数学。

01

2組は理科。

01

グループワーク。

01

「君の考えを聞かせてくれよ」「ん~、そうだなぁ…。」

01

英語は基本文の口頭練習。

01

言えるようになった文は、すぐに書いてみます。

01

集中力マックス。

01

ワークで文法事項の整理と確認。今日の目標は、過去進行形をマスターすること。

01

午後は担任による道徳。1組はこんなテーマ。

01

2組はこちら。

01

午後の睡魔が襲ってくる時間ですが、頑張っています。

01

01

10

そうじタイム。

01

あなたたちが一生懸命掃除してくれるおかげで

01

校舎がきれいに保たれています(校舎が古いのは仕方ない)。

01

ありがとうね。

01

今週末からいよいよゴールデンウィークです。テストも近づいていますので、上手に計画を立てて、有意義な連休にしましょう。

英語検定の申し込み締め切りが迫っています。次回の英検は、半年後の10月です。ぜひ今回の受検をご検討ください。

(2年生) 公開授業

金曜日です。休日を前に、集中力もアップしています。

01

新しいクラスでのペア活動も、もうすっかり慣れたものです。

01

苦手なところは、パートナーがやさしくヘルプ。まるでお姉さん。

01

先生に助けてもらうのもありです。ん?だれが先生?

01

授業の振り返りもばっちりです。

01

午後は授業参観。1組は理科室で実験。手分けをして準備をします。

-01

火を使うので、見ている方はちょっとヒヤヒヤします。

01

前髪が燃えないように気をつけて。

01

「がんばれ娘」と温かいまなざし。

01

2組は教室で美術の授業。

01

たくさんの保護者のみなさんに参観していただきました。

01

自画像という言葉に拒否反応を示していた人数名。

01

久しぶりに1週間のフル授業でした。ゆっくり休んで、また来週元気に登校してください。

「あらやだ、私うつってるわ。はずかしい」という写真削除希望の保護者の方は、お子さまを通じてお知らせください。すぐに削除させて頂きます。本日はご来校ありがとうございました。

(2年生) 楽しい授業

今日の美術は教室。カードマッチング?絵の共通点を見つけてなんたらかんたら…という学習活動だそうです。

10

生徒のみなさんは楽しそうに活動していました。

01

理科はタブレットとスクリーンを駆使して。

01

助け合いながら仲良く学習活動に励んでいます。

01

今年度1回目の合同帰りの会です。学級委員の自己紹介と決意表明。

01

専門委員会の代表からは、昨日の活動報告。

01

S巻先生からは、「よい人間関係を築くには」のお話。

01

基本は、「自分が言われて嫌なことは言わない 自分がされて嫌なことはしない」です。明日は金曜日だ!

(2年生) 実技教科デー

朝の出席確認前から、勉強に励む人がいます。宿題かな。すでに力尽きている人も。

01

能力を開花させている人も。うますぎ。

01

朝のあいさつ。姿勢がいいです!

01

今日は実技教科が多い日です。技術は技術室で。

01

家庭科は教室で。

01

体育は体育館で。移動が多くて大変でしたね。遅れませんでしたか。

01

特に意味はありませんが、イェ~!

01

数学の授業で活躍する人々。

01

Eさんの真剣なまなざしがいい。

01

今日から「高校プレゼンテーション」の作成が始まりました。

01

それぞれが広報部長になったつもりで。

01

放課後は専門委員会。彼らが学年のリーダーです。学級委員会。

01

生活安全委員はこのメンバー。

01

体育委員は通年となります。

01

明日は合同帰りの会を実施します。学年代表になった人は、発表の準備をしてください。では明日!

(2年生) 授業風景

今日も朝読書からスタートです。本を用意できていない人がちらほら。持ってきてくださいね。

01

1時間目は理科。

01

元素記号の覚え方。

01

校長先生が授業の様子を見にいらっしゃいました。ちょっと緊張。

01

しかし、一番緊張していたのはS巻先生でした。

01

音楽は合唱練習。

01

社会はタブレットを使って楽しくクイズ大会。

01

昼休みは、生徒たちのいろんな表情が見られます。

01

「悪魔よ、去れ!」

01

「ほうきとちり取りと私♪」なんていう歌があった気がします。

01

サイズぴったり。

01

熱い戦いを繰り広げる2人。

01

相手が女の子だろうと容赦しません。ふんっ!

01

午後は「高校プレゼンテーション」の説明をしました。

01

それぞれの高校の広報部長になったつもりで、プレゼンの準備をしてください。

91

「プリントはまわりましたか?」「よく回ってま~す」とプリントをくるくる回す41才。しょうもないです。

01

今日は保護者会出欠票の提出締め切り日でした。今日忘れてしまった人は、明日お願いします。

(2年生) 授業開始

2週目に入りました。朝の会で学年だよりを配付しました。

01

「学力を上げるには」について書いてあります。よく読んでください。

01

今日から本格的に授業が始まりました。1時間目は数学。

01

50分の授業で何がわかるようになったか、何ができるようになったかを振り返ることが大事です。

01

こちらは理科。

01

原子についての学習。教科書がベースです。じっくり読みましょう。

01

そして、授業で活躍しましょう。きっといいことがあります。

01

O先生の国語の初授業。「真逆」ではなく、正しくは「正反対」ですよ。

01

授業の開始に伴って、SUTも再開。たかが10分、されど10分。

01

英検の準備をしている人もいます。3級の内容ですね。がんばれ。

01

帰りの会。みんな冬服を着用していますが、この暑さなので、明日からは夏服OKです。

01

今日は歯科検診がありました。虫歯は自然に治りません。それどころか、必ず悪化します。早めに治療を。

(2年生) おめでとう

あっという間に金曜日。おめでたい話です。Oさんが英検協会から満点賞をいただきました。すごい!

01

もうひとつおめでたい話。S巻先生、41回目の誕生日おめでとうございます。ささやかなプレゼント。

01

今日の学活は学級目標決め。いい目標ができますように。

01

英語のテスト本番。真剣です。

01

やはり答案に空欄はありません。おみごと。

01

学級レク。お互いのことをよく知るための活動。Tさん、カメラ目線ばっちりです。

01

カメラ目線の人がここにも。目がうつろなのは気のせいでしょうか。

01

01

班で協力してパズルゲーム。

01

だいぶざっくりした富士山と河口湖。

10

だいぶざっくりした地球。南米大陸って、ブラジルだけですか?

01

新しい時間割が配られました。金曜日がハードですね。

01

来週から、本格的に授業が始まります。最初が肝心。忘れものゼロをめざしましょう。よい週末を。