わたしはだれでしょう?

今週からいよいよ授業が始まりました。

新しく始まった中学校の勉強はどうですか?

中学校の勉強にワクワク・ドキドキしながら参加する皆さんの顔がとっても印象的でした。

 

新しい友達もできて、教室がさらににぎやかになっています。

友達の新たな一面や発見もあったのではないでしょうか。

 

今日の授業参観では、「わたしはだれでしょう」を行いました。

1

自分で考えたヒントから、自分のことを当ててもらうクイズです。

 

1個目のヒントから「〇〇さんかな・・・」という声が聞こえてきました。

みんながお互いのことが分かってきたからこそですね。

1

1

1

1

自分のことを当ててもらった時の皆さんの表情は、すごく嬉しそうでした。

1

1

1

1

みんなのことをもっと知るきっかけになりましたか?

まだまだ友達のすてきなところがたくさんあるはずです。

今後も探し続けてみてください。

クラスができてきました!!

休み時間、教室の中が笑い声であふれてきました。

1

1

少しづつ緊張が溶けてきて、友達の輪が広がっていますね。

1

1

 

係活動決めでも、同じ係の友達と協力して掲示物を作ることができていました。

1

1

係ごとに絵を描いたり、デザインを工夫したり、素敵なものがたくさんできていました。

1

1

1

1

1

カエル・・・?

1

1

みんなのために動く係活動です。

今日決めた目標を忘れずに、みんなで頑張っていきましょう!!!

 

2024年4月10日

今日は新入生歓迎会がありました。

2年生・3年生の先輩に温かい拍手で迎えてもらいました。

1

歓迎会では、先輩たちが校歌のお手本を聞かせてくれました。

先輩らしい素晴らしい姿を目の前で見ることができました。

皆さんも1年後には、今日の先輩たちのように立派な姿になれるように、少しづつ成長していきましょう。

1

 

歓迎会の中では、生徒会による彦成中クイズもありました。

1

中学校生活に関するクイズでしたが、見事正解することができていました!!

学校が始まってまだ3日。

まだまだ分からないことがたくさんあると思いますが、少しづつ覚えていきましょう。

 

 

3時間目は部活動紹介でした。

1年生のために先輩たちが面白く、わかりやすく、部活の紹介をしてくれました。

1

1

真剣に紹介発表を聞くことができていました。

 1

皆さん、入りたい部活は決まりましたか?

今朝の段階では、どの部活にしようか迷っている人がいました。

明日から部活動見学が始まります。

いろいろな部活を見て、自分に合った部活を見つけましょう。

(1年生) 修了式

修了式の日を迎えました。

01

 

校長先生から修了証を受け取りました。

01

校長先生のお話。

01

Uさんが3学期の振り返りを発表してくれました。

01

話を聞く姿勢は、もうすっかり中学生。

101

表彰。非行化防止標語優秀賞はMさん。

01

バドミントンで入賞したUさん。

01

同じくNさん。

01

読書賞はHさん。

01

ハートフル彦成賞を受賞した6名のみなさん。

01

10

01

01

01

01

教室に戻って、最後の学活です。

01

黒板には、ひとりひとりに担任の愛がこもったプレゼントとメッセージ。

01

01

学年だよりは46号になりました。

01

ご愛読ありがとうございました。来年度の学年だよりのタイトル募集中です。いいアイデアありますか?

01

掲示物のない教室は殺風景ですね。

01

そして通知票。成績の貯金はできましたか。

01

01

01

01

どれどれ。

01

さて、おうちに帰ろうか。

01

これを抱えて帰ろうとしていた少年。そりゃ無理だ。道路にばらまくのが目に見えています。

01

見かねた先生たちがヘルプ。ありがたし。

01

最後はこの笑顔。やっぱりこうでなきゃ。

01

これにて1年生修了です。次の登校日は、4月5日の準備登校です。ジャージで8時15分までに登校してください。

それでは、よい春休みをお過ごしください。宿題もやり切りましょう。

保護者の皆さま、1年間大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

(1年生) さよなら Tさん

片づけ大作戦。教室のあれこれをすべて撤去します。

01

01

春休みの過ごし方について確認します。

01

しおりの表紙は、1組のKさんの作品です。じょうず。

o1

あっちむいてほい!

01

どんな春休みにしましょうか。

01

今日も安定の…。明日は修了式があるので、整えてきましょうか。

01

2時間目は学年集会です。

01

今日でお別れのTさんのために、レクを企画しました。

91

いつものドッヂボールではなく、アメリカンドッヂボールだそうです。

10

ずっと後ろに隠れていると、前に押し出されます。

01

Tさん、楽しんでもらえましたか。

01

続いて、なわとびリレーです。なわを跳んでからダッシュします。

01

速い!

01

わかりづらいですが、なわが足に絡まったまま走っています。もちろん、このあと転びました。

01

レースは盛り上がっています。

01

01

01

01

最後の走者を拍手で讃えます。

01

Tさんのスピーチは英語でしたが、理解できましたか。みなさんへの感謝の言葉が述べられていました。

01

先生の話。いろんな行事を通じて成長しましたね。憧れられる先輩になろう。

01

01

先生の話その2。もっと成長できる。クラス替えをそのチャンスにしよう。

01

いよいよお別れの時がやって来ました。みんなで花道を作って待ちます。

01

拍手の中、少し照れ臭そうに、Tさんが花道を歩きます。

01

たった3カ月の彦成中生活でしたが、あなたは私たちの仲間です。いつまでも元気でいてくださいね。

01

明日は1年生として最後の登校日です。身だしなみを整えて、遅刻をせずに登校してください。有終の美を飾ろう。

(1年生) 授業最終日

教科の授業の最終日です。

01

最後の英語の授業は、Retelling(教科書のストーリーを自分の言葉で伝える活動)をしました。

01

今日で「自律力あっぷっぷ」の取り組みも終了です。いいコメントがたくさんありました。

01

二重丸が多いです。2年生になっても。

01

自分に厳しいMさんです。

01

3時間授業なので、あっという間に帰りの時間。

01

学期末なので、荷物が多いです。教科の授業が終わったので、教科書類もすべて持ち帰ります。

01

ロッカーもこのとおり、すっきりしました。

01

体育委員が来週の学年レクの打ち合わせ。楽しみにしています。

91

1年生としての登校日は、あと2日となりました。有終の美を飾りましょう。よい週末を。

(1年生) 予知能力?

理科は図書室で調べ学習です。

01

01

01

今日、Sさんの寝癖が渦を巻いていました。何か異変を感じているのでしょうか。

01

レポート作成中。

01

みんなが集中して学習に取り組んでいたそのとき!

01

緊急地震速報が鳴り響くと、さっと避難態勢をとることができました。(安全確認後、撮影しました)

01

訓練が生きています。もしかしたら、Sさんの寝ぐせは地震を予知して?

01

2時間目は、久しぶりに2クラスそろっての体育。

01

先生も一緒にゲーム。

01

謎のポーズ。私の世代だと、ラッツ&スターの「うわさ走るよ めっ♪」ですが、たぶん違います。

01

片付けは協力して行います。

01

カメラを向けるとこのとおり。まいど。

01

来週バングラデシュに帰国してしまうT君を囲んで記念撮影。いい笑顔がたくさん。

01

明日は教科の授業の最終日です。計画的に教材を持ち帰りましょう。欠席者が減りますように。

(1年生) ハタチと語る会

修了式まであと1週間です。自律力あっぷっぷ。

01

今日が誕生日のSさん。13才になっても寝ぐせは相変わらずですが、おめでとう。

01

ここにも仲間が。

01

姿勢よく座って、しっかり顔を上げて話を聞いているのは、やはり今日が誕生日のTさん。おめでとう。

01

バドミントン、楽しそう。

01

みんな上達してきました。

01

午後は「ハタチと語る会」を実施しました。すでに社会人として働いている彦成中卒業生のIさん。

01

01

同じく卒業生のWさんは、専門学校の制服でお話をしてくださいました。

01

01

大学生としてお招きしたのは、学習支援ボランティアに来てくださっているIさん。

01

01

3人のゲストティーチャーのみなさん、彦成中の生徒のために時間を割いていただき、ありがとうございました。

(1年生) 今日の1年生

3年生が卒業し、なんとなく寂しい校舎ですが、教室の中も欠席者が目立ち、寂しいです。

01

明日の保護者会の資料とじ込みを手伝ってもらいました。ありがとう。

01

丁寧に作業をしてくれて助かります。

01

01

01

01

給食当番が足らず、お助け隊が活躍。

01

今日の作品。飲み物で遊んではいけません。

01

こちらは5本の牛乳を完飲。「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言う言葉もあります。飲みすぎ注意。

01

卒業式のお礼の言葉をいただきました。でも、入学式の会場を準備をしてくれたのは3年生。お互い様です。

01

写真に写ると、なぜか目を閉じている率が高いSさんです。

 

01

風が強い1日でした。明日も気をつけて登校してください。

(1年生) 卒業式

卒業式当日です。朝の会で心がまえの確認。

01

最後の合唱練習。口を大きく開けましょう。Sさんは、目も開けましょうか。

01

発声練習には、和食のメニューがいいことが分かりました。「はちみつぅ~」と「ぱん~」はダメでした。

01

3年生の教室まで届け、この合唱♪

01

01

体育館へ移動し、3年生の入場を待ちます。

01

あら?Sさん、また目が開いていませんよ。

01

卒業式本番は、いい空気といい合唱をつくることができました。よく頑張りました。また来週!

1年生のピックアップ情報 1年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ