3年生のピックアップ情報 3年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

新たなカメラマン現る(3年生)

技術の授業では、プログラムを学ぶ前の計測・制御という課題を学習しました。

手を挙げている人が多かったです。

休み時間の様子をMさんに撮ってもらいました。

勉強している姿を撮ったようですが、頭しか写ってないです。まだまだこれからですね!

数学では、宿題の点検をしています。(ピースをしている人もいますが、まだ始まっていないのでセーフです)

ちなみに宿題をとてもよくできていた人が、みんなにノートを紹介されていました。すごいですね!

昼休みは、生徒総会に向けて委員長と部長が仕事を任されていました。

5時間目カメラを別の方に託した結果、不思議な写真がありました。何だろうね。

運動会の選手決めは、盛り上がったことでしょう。きっと。(見れなかったので、わかりません。)

6校時は、修学旅行の行動隊形の確認です。もっと素早く動けるように頑張ろう。

修学旅行で、迷子にならないようにしっかり場所を覚えていこう!

体力UP(3年生)

体育の授業では、体力テストの測定を行っていました。

立ち幅跳びでは、先生に教わりながら頑張って練習していました。

「全然跳べない」と言いながら計測をする人も・・・。

「腰がぁ~」と言っていた人も・・・。お大事にね。

腹筋や反復横跳びの躍動感がすごいですね!結果はどうだったのかな?

長座体前屈の説明を受け、しっかり聞いています。あれ?2名どこか違うところを見ている気が・・・。

良い笑顔で、準備万端です!

いい記録はでたかな?

準備運動で背中を押してもらう人もいました。良い結果になりましたか?

握力では、先生(部活の顧問)から何か圧を受けている人。 

「あぁぁぁ~」と雄叫びをあげながら、計測する人など様々です。

理科の授業では、重力と浮力の実験です。

この写真の前にスプラッシュがあったそうです。某遊園地のアトラクションみたいですね。

実験は、真剣に楽しみながら活動しています。

歯科検診もありました。

順番待ちしている人は、虫歯がないことを祈っていました。

道徳の授業では、「亡き母へのトランペット」という題材をおこないました。

写真に写っている方は、今日たくさん答えてくれた方々です。ありがとう!

明日は、運動会の選手決め、修学旅行の行動隊形練習を行います。

明日も頑張ろう!

自然な笑顔(3年生)

本日の2時間目は、道徳を行いました。

幸せについて考えるをテーマでした。たくさん手があげっていました。発表してくれて、ありがとう。

授業参観は体育の授業でした。

体つくり運動を行いました。

みんなで手を繋いで、立ち上がる運動です。

女子チームは、みんなで手を繋いで立つことができていました!すごい!

他にも、ボールを投げて走って追いかける運動

みんなで手を繋いで、フラフープをくぐる運動

 

運動をすると自然と笑顔になりますね!みんないい表情です!

一週間おつかれさまでした。ゆっくり休んで、来週も頑張りましょう!

全国学力・学習状況調査(3年生)

本日は、1時間目から全国学力・学習状況調査でした。国語と数学の2科目です。

結果が楽しみですね。

3時間目の社会を見に行くと、各自で問題を解いていました。

自分一人で頑張る人。

友人と教科書を見合う人。(なぜそうしていたかは、秘密です。)

先生からヒントを貰う人など様々です。

明日は金曜日です。最後の1日も頑張りましょう!

新幹線座席決め(3年生)

国語の授業を見に行くと・・・。後ろに立っており、驚きました。

オリエンテーションとして、伝言ゲームをしていたようです。国語らしい言葉の難しさがわかるゲームですね。

社会の授業では、近代的な国家関係について学んでいました。みんな顔をあげ、しっかり聞けています!

6時間目の学活では、修学旅行の新幹線座席を決めました。

窓側が人気でしたね!景色が楽しみですね。

廊下には、修学旅行関係の物を掲示してみました。

修学旅行まで残り23日です。みんなで楽しむ計画を作っていこう!

係別会議(3年生)

家庭科の授業です。

話を聴いていると、今みなさんは、第2反抗期の年齢らしいですね。どうですか?

数学の授業では、昨日の宿題の確認をしていました。

よく見ると、後ろに急いで物を取りに行く人が・・・。休み時間に用意しましょう。

数学の入試について話もしてくれていました。

昼休みはみんなで、サッカーをしていました!

休み時間には、手が増えた人もいます。

京都でも同じような仏像がありますね!見るのが楽しみだね。

6時間目には、修学旅行の係別会議を行いました。みんなでしっかりと考えていましたね。

修学旅行まで残り僅か。良い修学旅行にするためにも、全員で頑張ろう!

授業スタート!(3年生)

本日から授業が始まりました。

多くの授業が、まずはガイダンスです。1年間の見通しを持つことができたかな?

「3年生の人」という質問に、きっとみんなが手を挙げていました。きっと・・・。

5時間目は、先日の続きで修学旅行の行動場所決めです。みんな楽しそうに考えています。

掃除の時間です。

掃き掃除をする生徒。掃き掃除をする先生。それを前髪を調整しながら見守る生徒。(この後しっかり拭き掃除をしていました。)

窓枠の汚れもしっかり拭いています。

床もメラニンスポンジでピカピカにしています。

トイレ掃除も頑張っています。きっとトイレの神様が見ていますね!(今時の子には伝わるかな?)

今日からいつも通りの日常が始まります。

気持ちを切り替えて、新たな自分で頑張りましょう!

3年生らしい姿(3年生)

本日は、最後の学活dayです。

まずは昨日の続きで学級目標を決めました。決まった目標をしっかり記入しています。

ちなみに目標は、「日進月歩~悔いの残らない1年を~」です。日々成長していけるような良い目標ですね。

学習・思いやり・進路の柱は、「苦手なことから逃げず、受験に向けて勉強しよう。(学習)」「互いの個性を認め合い。何事にも協力しよう(思いやり)」「未来に向かって自分の道を見つけよう(進路)」です。しっかり意識して過ごしましょう。

掲示物の作成もしっかりしていました。(何名かピースをしている人もいますが、写真撮る時以外はしっかりやっていたと思います)

修学旅行の班行動の訂正も行いました。1カ月後には、修学旅行です!

この班は元気ですね!修学旅行でも元気な姿がたくさん見られると良いな!

給食では食べ終わったら、勉強をする姿もありました。受験生ですね!えらい!

指相撲する人も・・・。仲いいね。

月曜日から教科の授業が始まります!新たな気持ちで、頑張ろう!

仕事に責任を(3年生)

本日は、係・委員会を決めました。学級委員が全体をまとめていました。

これから責任もって、仕事をしていこうね。

休み時間は楽しそうにお話をしています。

仲良さそうにピースをする人達。

学級目標も途中まで決めました。班で真剣に考えていました。

また明日続きを決めます。みんなが1年間共に歩むことができる良い目標を作りましょう。

放課後の部活も、一生懸命に取り組んでいました。1年生は見に来てくれたかな?

ちなみに本日集合写真を撮りました。

桜もまだ残っており、桜と共に写真が撮れて良かったです!

明日は、最後の4時間授業!楽しみましょう!

笑顔あふれる部活動紹介(3年生)

本日の1時間目は学活。給食当番決めなどを行いました。

明日からの給食が楽しみだね!

2・3時間目は、オリエンテーションと新入生歓迎会。

何だか寒そうな人がいました。

校歌を披露しました。大きな声で歌えましたね。

各担当の先生から、安心して1年間過ごすための注意点を聴きました。

生徒会本部役員たちも、仕事をしながらしっかりと聴いていました。

部活動紹介では、1年生のために各部活しっかりと考えて、発表していました。(1発ギャグを披露した人も・・・。)

終わるころには、半袖短パンの人も増え、気合いで熱くなっていました!

明日から給食が始まります。給食セットを忘れずに準備しましょう。

カレーなので、忘れると割り箸では食べづらいのですよ!