税理士の方を講師としてお迎えして、6年生が租税教室を行いました。「税」について社会科で学習していますが、普段何気なく払っている「税」について、詳しく教えていただきました。
総合的な学習の時間に、4年生が白杖体験をしました。4年生では福祉の学習を中心に進めています。
本日は、講師の方をお招きして書初め練習を行いました。教えていただくのも2回目です。競書会に向けて、細かな部分について教えていただきました。とても上手になりましたねとお褒めのお言葉をいただきました。競書会は1月を予定しています。
本日、三郷市小学生英語スピーチコンテストが行われ、6年生の2名が参加しました。発表テーマは「Where do you want to go?」です。発表内容から自分たちで考え、練習に取り組んできました。緊張した表情を見せていましたが、多くの観覧者の前で、堂々と発表することができました。
図書館司書によるブックトークです。教科書に載っている本の紹介もあり、子供たちは楽しくお話を聞くことができました。今日紹介してもらった本を教室にもっていきましたが、「先生、読んでいいですか」「早く読みたいです」と声をかけてくる児童が多かったです。
本日学校評議員会、学校評価者委員会を開催しました。音楽鑑賞会を見ていただき、2学期の教育活動について説明させていただきました。多くのお褒めのお言葉をいただきました。今後もどうぞよろしくお願いします。
あおぞら学級の音楽の時間です。ハンドベルの練習をしていました。5年生の2人と先生で練習していましたが、とても上手に演奏できていました。
3年生の理科の様子です。これまで「ゴムの働き」について学習してきました。学習のまとめとして、「ゴムカー」を動かしています。どのくらい走るのか友達ときそいあっているのでしょうか?
本日は、三郷市スポーツ推進委員3名をお招きして、パラリンピックスポーツ体験「ボッチャ体験」を行いました。本校の学校評議委員の中に、スポーツ推進委員をなされている方がいらっしゃるので、お声がけしたら、快く引き受けてくださいました。
授業は4年生とあおぞら学級の児童が受けました。ほとんどの児童が初めての体験で最初は戸惑うことが多かったですが、すぐに慣れて、とても楽しかったという感想が聞かれました。ボッチャの道具は「24時間TV」から今年度いただきました。ボールだけでなく、コートもいただき、本番と同じようなコートで体験することができました。ありがとうございました。
2学期最後の彦糸タイムを行いました。今日は、長縄とびです。2年生以上は1年ぶり。1年生は初めの経験です。1年生は初めてとは思えないくらい上手でした。2年生以上も久しぶりとは思えないくらい上手でした。今日の記録を参考に、記録の向上を目指します。
昨日はキューピーマヨネーズをお呼びして授業を行いましたが、本日は、カルビーから講師の方をお招きして、56年生が授業を行いました。おやつのとりかた、ポテトチップスの作り方など、様々なことを教えていただきました。最後にはお土産までいただきました。本当にありがとうございました。
本日は、書初めの時間に特別講師をおよびしました。講師は、日頃からお世話になっています交通指導員さんです。今回、ぜひ学校のお役に立てればということで、お声がけいただきました。筆の動かし方、全体のバランスなど、細かく教えていただきました。ありがとうございました。
本日、出前講座でマヨネーズづくりを6年生が体験しました。キューピーマヨネーズから講師の先生をお招きした、マヨネーズづくり体験です。はじめての体験で、子供たちは興味をもって体験することができました。
国際交流集会を行いました。様々な国のことをクイズ形式で紹介していました。また、クリスマスの歌やビンゴの歌をみんなで楽しく歌いました。
1年生のブックトークの様子です。学校図書館司書の先生が本の紹介をしてくれました。1年生の子供たちは興味をもって話を聞いていました。この紹介が、国語の物語につながっていきます。
2年生が何やら飛ばしています。袋を使って、紙コップを飛ばしていました。袋てっぽうとでも言うのでしょうか?
袋の中にたくさんの空気をためて、手で一気に押し出していました。とても上手に飛ばしていました。

学校栄養士の先生に来ていただき、3年生に食育授業をしていただきました。「なぜ、残さず食べるといいのかな」という課題で教えていただきました。