「夢を育む前間小」を目指して

  本校2年目になります、校長の加藤 真理子(かとう まりこ)と申します。本年度も全力で前間小学校の子ども達のために尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 今年度は、新1年生28名を迎え、全校199名の児童でのスタートとなります。また、特別支援学級「たけのこ学級」が2クラスで、全10学級となります。総勢19名の教職員が大切なお子様をお預かりし、活力と笑顔あふれる学校を目指し、一丸となって教育活動を進めてまいります。
 さて、本校は下記の学校教育目標を掲げ、これまでの教育実践を継承・発展させていきます。
    学校教育目標○思いやりをもつ子 ○自ら学ぶ子 ○元気よくがんばる子 
 この目標を踏まえ、今年度も、「夢を育む前間小」~全力チャレンジ 前間小~を合言葉としました。
なりたい自分の姿を思い描き、全力でチャレンジした先には、大きな喜びや成長があります。全力でチャレンジすると好きなことが増えます。全力でチャレンジすると、頑張った自分のことが好きになります。全力でチャレンジする仲間の姿を見ると、その仲間のよさに気づくことができます。全力でチャレンジすると、次もチャレンジしようとする意欲・活力が湧いてきます。
 前間小学校は、子供たちが全力でチャレンジする機会をたくさん設け、児童一人一人の力を伸ばしていきます。
子供は家庭の宝、地域の宝です。学校・家庭・地域が共につくる「夢を育む前間小」の実現に向けて、教職員の総力を結集し、全力で取り組んでいく所存です。本年度も本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

                                                                                                 令和5年4月 前間小学校校長 加藤真理子