優しさと夢を育む新和小学校 『出会いを大切に

~楽しい・温かい・元気・美しい学校をめざして~

校長 大河原 正行 

 桜の花びらが舞い、春の温かさを感じるこのよき日、新1年生211名を迎え、

1,325名の児童と69名の教職員で、令和6年度、新和小学校がスタートいたしました。

4月1日より、校長として着任いたしました 大河原正行(おおかわら まさゆき)と申します。前任の髙橋英樹校長先生同様、保護者・地域の皆様のご支援、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。昨年度に創立50周年記念式典を行った半世紀の歴史と伝統を刻む新和小学校に、さらなる新しい歴史を創造していくとともに、児童が生き生きと学ぶ充実した1年間にしていきたいと思っています。

「学校教育目標」の【新】新しい考えがいっぱいの子、【和】和やかな心いっぱいの子、【小】小さな汗をいっぱいかく子の実現に向け、今年度は、「目指す学校像」を以下のように昨年度から継続して掲げ、新たな取組の重点を示し深化を図り、教職員一丸となって児童のより良い成長のため全力を尽くしてまいります。保護者・地域の皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

【目指す学校像】  優しさと夢を育む新和小学校     ~楽しい学校、温かい学校、元気な学校、美しい学校~

【取組の重点】   『時を守り・場を清め・礼を尽くす』 『きれいな言葉・相手を大切にする言葉で話す』

さて、人生は、人との出会い・ふれあいによって豊かに彩られると私は思っています。児童は新しい学年になり、先生、地域の方々、上級生・下級生など、多くの出会いがあります。「辛いことでも、応援してくれる人がいるから、乗り越えられる。」「同じ目標を持つ仲間がいるから、勇気をもって挑戦できる。」「仲間がいるから、達成した喜びを何倍にも味わうことができる。」出会いが、人を成長させてくれます。新年度、学級・学校・地域でたくさんの新しい出会いが待っています。新和小学校に関わるみんなで、出会いから相手の思いや考えを感じ、ふれあいの喜びを感じ、お互いに学び合う豊かな体験ができたらと思います。

 保護者・地域の皆様との相互理解と連携を進め、信頼関係を一層深めることができるよう努力して参ります。1年間どうぞよろしくお願いいたします。