5月5日(日曜日)にテレビ東京の標記テレビ番組にて、数人の本校児童が紹介されます。MCはバナナマンさんです。番組の趣旨は「AIの進化により、なくなったり共存したりと将来の仕事も多様化されつつある中で、子どもたちの進むべき道や生きるヒントを少しでも与えたい!子どもたちにいろいろな仕事の可能性を伝えたい!」ということです。
見逃し配信やオリジナル配信もあるそうです。楽しみですね。

5年生が家庭科の学習でジャガイモやほうれん草をゆでていました。野菜を洗い、ガスコンロの火をつけ、お湯を沸かし、ゆで、包丁を使って切る・・・といった流れを何度も確認し、グループの友達と協力して活動していました。「毎日これをやるのは大変だ。」という声も聞こえてきました。たくさんの学びを味わいました。


5月はオンラインでの全校朝会です。世界各国で行われているキャンペーンのひとつ、ピンクシャツデーにちなんで誰もが安心して過ごせる学校、その環境づくりについて話をしました。同時に、意思表示したり、気持ちを外に出したりするSOSを発信する力も大切にしていこうという話をしました。トラブルや怪我など自分たちの力では解決できないことは、先生たちが忙しそうにしていても先生たちの動きを止めてでも伝えようと併せて話をしました。


今日は引き渡し訓練の日でしたがあいにくの雨となりました。まず震度5強の地震を想定し身を守る行動(一次避難行動)をとることができました。次に校舎の安全が確認できたことと校庭に避難(二次避難行動)することが困難な状況と想定し、各教室での引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


朝の活動の時間に、今年度の縦割り班の顔合わせを行いました。
今日は自己紹介をしたり、班ごとに写真を撮ったりするだけでしたが、次回からは遊びを考えてみんなで活動していきます。お互いの顔と名前をしっかり覚えて、楽しい1年間にしていきましょう。
