• smile
  • tikujo
  • smike

 













 
ブログリスト_misato-edRSS 1.0

2018年10月18日 手を使って New!

昨日に引き続き今日も実習をしているクラスがありました。

家庭科室でエプロンを作成していました。


好きな布地を選んだようで、キャラクターだったり文字だったり柄物だったりと
どの児童の布も個性あふれるデザインでしたね。



時には先生に、時には友達に教わりながら布と糸と針と格闘していました。



完成したエプロンが待ち遠しいですね。

2018年10月18日

2018年10月17日 手を使って New!

カンカンカンとハンマーの音が響く図工室にいくと、
4年生がなにやら工作をしていました。


のこぎりで切ったり、ハンマーで釘を打ち込んだり、絵の具で色をつけたりとしていました。

いったい何を作っているのでしょうか。



普段の授業とはまた違った集中をしていましたね。



上手に作れたでしょうか。



2018年10月17日

秋が深まるにつれて、学校の木々も葉を落としています。
今日はそんな校内の除草作業兼落ち葉あつめがありました。


いつも通り雑草を抜くとともに、熊手などを駆使してたくさんある落ち葉を集めてくれました。



おかげでだいぶすっきりしましたね。
鉄棒周りもきれいさっぱりと!

児童の皆さん、ありがとうございました。

2018年10月16日

今日は5年生を対象に「味覚の授業」がありました。



今回の講師は株式会社ヨックモックの「三井田シェフ」をお招きして、味覚について実際に体験しながら教えていただきました。


味覚は『あま味・酸味・塩味・苦味。うま味』の5つで構成されています。
5年生は味覚を確認しながらお菓子を作っていきました。



レモンには苦味と酸味が感じられたりしますね


また三井田先生は味だけでなく「見て(視覚)、嗅いで(嗅覚)、触って(触覚)」味わうのも大切だとおっしゃってましたね。
よく「料理は5感で味わう」といわれているそうです。



完成したのは「プチフール」という一口サイズのお菓子でした。
しかし、その中にはキャラメルやレモン。砂糖にクッキー、アーモンドなど様々な味と食感が重なり合ったお菓子です。



食べてみた児童からは笑顔がこぼれていました。



最後に先生は「食事もテレビ見たり黙々と静かに食べるよりも、楽しく味について話しながら食べる方がおいしく食べられます」ともいってましたね。

子どもの味覚は5・6年生頃に一気に発達するそうです。
毎日のご飯をしっかりと味わいながらおいしくいただいていきましょうね。

株式会社ヨックモックの三井田シェフ、本日はどうもありがとうございました

2018年10月16日

昨日は陸上大会の練習に、大勢の保護者の方々のご協力をいただきました。
心より御礼申し上げます。

陸上大会本番まで日数も迫って参りました。
職員、児童ともに一丸となってスパートをかけていきます。
どうぞ変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。



2018年10月16日

2018年10月15日 自主自律 New!

今日は彦糸中学校の生徒会長が来校して、6年生を対象に「中学校へ向けて」の話をしてくれました。



話の中では、「6年間の仲間とさらに三年間一緒に過ごせることの良さ」や「友達先生との団結力」について自身の体験を元に彦糸中学校の生徒のリアルな話をしてくれました。

また特に自分自身で考えて動くことの大切さ。
同時に自分をあり方を自分で決める「自主自律」についてをじっくりと時間をかけてくださいましたね。
質問タイムでは、部活の状況やクラス数、さらには楽しかった思い出はなにかなどの質問が出ましたね。


小学校とはがらりと環境の変わる中学校。
受け身ではなく積極的に自らを磨いていいけるといいですね。

今日は貴重な話をありがとうございました。

2018年10月15日

2018年10月12日 この本のここが良い! New!

6年生が「ビブリオバトル」していました。
ただし、今回は1年生を招いての挑戦となりました。



同じ本の紹介でも、同学年にする説明では1年生には伝わりません。



わかりやすさ、聞き取りやすさを意識しながら優しく語りかけていました。
1年生の児童も興味津々な様子。


見ていたこちらが読みたくなるようなプレゼンがいくつもありました。
よいビブリオタイムでしたね。


2018年10月12日

2018年10月11日 秋の装い New!

朝夕はやや肌寒くすっかりと秋になりました。



今日は図書室で図書ボランティアの方々が掲示物の作成をしていました。


実は図書室前の廊下もすでに「秋のイベント色」に変わっています。

いつも季節やイベントに合わせた素敵な装いをありがとうございます。

2018年10月11日

2018年10月6日 学校公開2日目 New!

学校公開二日目はみんなのコンサートが行われました。



昨日のリハーサルとは違い、全児童が体育館に揃ってのコンサートでした。




どの学年も練習の成果を発揮して、低学年は元気な声で。高学年はきれいに重なったハーモニーを聞かせてくれました。
また時には楽器を用いた演奏もしてくれましたね。
真剣な表情が学校良かったです。



特に6年生の歌声はすばらしいものでしたね。
児童の皆さん、素敵なコンサートをありがとうございました。



様々な授業



低学年はカルタ取りをしていました。
勝負のためか、普段はカメラをむけるとちょっと意識する児童もこのときは一切関せずに耳と目を集中させていました。、



家庭科室では5年生が針と糸を使った実習でした。


保護者の方々にも協力いただき、中には一緒に作成しているところも。
ご協力ありがとうございました



二日間の学校公開に多くの保護者の方々に来校いただきました。
どうもありがとうございました。

これからも開かれた学校として、職員一同教育活動に取り組んで参ります。
どうぞご理解とご協力の程よろしくお願いいたします

2018年10月6日

2018年10月5日 学校公開1日目 New!

雨天となり足下の悪い中ご来校ありがとうございました。
大勢の方にご来校頂いた中、やや緊張しつつも元気いっぱいな児童たちでした。

コンサートリハーサル


明日行われる「みんなのコンサート」のリハーサルが行われました。
各学年それぞれで練習を詩、磨いてきた歌声。
その本番前の通し練習になります。



児童たちの声の響き、重ね、そして表現がうまくいくでしょうか。
是非リハーサルも見て頂ければと思います

(追記)教育活動の一環としてリハーサルにご協力頂きました。
 どうもありがとうございました

授業


本日は様々な出前授業がありました。



明日、土曜日にも二日目の学校公開があります。
皆々様のご来校お待ちしております。


2018年10月5日

2018年10月4日 学校公開があります New!

明日から学校公開があります!

普段児童たちがどんな授業を受けているか、どんな生活をしているかを見て頂ける日となっています。
誘い合わせのうえご来校頂ければと思います。

※学校公開時はスマホ・ケータイ・カメラ・ビデオ等での撮影は禁止とさせて頂きます。ご理解とご協力お願い致します。(コンサートリハーサル除く)


コンサートがあります。

6日(土)には「みんなのコンサート」が行われます。

各学年、練習してきた歌や演奏を披露させて頂きます。
是非、本校が誇る児童たちの歌声を聴いて下さい。

※コンサート本番の撮影はご遠慮頂いてます

2018年10月4日

2018年10月3日 こつこつきれいに New!

委員会活動で、園芸委員会が花壇の雑草取りをしていました。



本校の綺麗な花壇はこうやって維持されています。
委員の皆さん、有り難うございました。

2018年10月3日

2018年10月2日 全校集会 New!

今日は全校集会がありました。

集会の中では、コンクールなどで賞を取った児童の表彰が行われました。
名前を呼ばれた児童は大きな声で返事をして、壇上にて賞状を渡されました。



彦郷の児童は市内でも「大きな声でしっかりと返事が出来る子ども」として評判になっています。
堂々と大きな声で返事をする姿はとても格好良く素敵です。



そんなことを表彰される児童を見ながら思い出しました。
是非、彦郷の良い伝統としてつなげて下さいね。

2018年10月2日

2018年10月1日 神無月?神在月? New!

10月になりました。
「神無月」と呼ばれていますが、語源は諸説有るそうです。
もし気になられましたら、秋の夜長のつきあいとして調べてみるのも一興ですね。


台風一過


「台風が去った後は、すかっと晴れ渡る」と言われています。
今日はまさにその通りの日となりました。

しかし、あまりにも強かった風雨のため、学校の至る所に被害が有りました。
植木鉢が転がっていたり、木が折れていたり、浸水しているところがありました。



そんな状況の学校の片付けを登校した児童達が手伝ってくれました。
とっても助かりました。
有り難うございます。

2018年10月1日

三郷市立彦郷小学校
〒341-0003
三郷市彦成3-8-29
TEL:048-957-9911
FAX:048-957-9912 

 



彦郷小PTAムービー公開中!



 

 
 

 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2018年10月>
30123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123
45678910