• smile
  • tikujo
  • smike

 









<学校行事予定>

※主な本校の行事予定です。なお、予定のため日程が変更になることがあります。

新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

ブログリスト_misato-edRSS 1.0

2018年6月21日 夏至 New!

「夏に至る」と書いて「げし」と読みます。

本日21日は夏至の日となります。
「昼の時間が最も長い日」と慣習的に言われていますね。
(※実は違うとの話があります。)
地方ではタコを食べる習慣もあるとか。



学校公開があります



明日、明後日と「春の学校公開」が行われます。
どんな授業があるのか。
学校ではどうやって過ごしているのか。

等々、是非とも来校していただき「彦郷小学校」を見ていただければと思います。
またその際に何か気になる事、気づいたことがありましたら忌憚なく学校にお伝えくださいますようお願いいたします。

彦郷小学校は職員・児童だけでなく地域・PTAそして保護者の皆様で成り立ちます。
どうぞご協力よろしくお願いいたします。

2018年6月21日

2018年6月20日 ドキドキ土器ドキ New!

朝はあいさつ運動がありました。
PTAの方もご協力してくださいました。


有り難うございます

出前授業 「土器」

埼玉県歴史と民俗の博物館から、「本物の土器」に触れられる出前授業がありました。

古代の年第・文化によって様々な形がある土器。
その本物を持ってきていただき、実物を見ながら違いや特徴を教えていただきました。



遥か古代の物が目の前にあるという歴史を感じる事が出来たでしょうか。
昔の人々が実際に使った物。と考えると、浪漫がありますね。

2018年6月20日

2018年6月20日 PTAページ 更新 New!

「PTA」ページに「運営委員会だより」をアップしました。

2018年6月20日

2018年6月19日 多種多様 New!

今日は、彦郷小学校の4時間目の学校を回ってみました。


研究室では、6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮っていました。
「はい!笑顔でね-!」と言われると逆にこわばってしまうようで。
難しいですね。


図書室では 、百科事典を用いて「過去」と「今」との違いを見つけ出したり、
内容をまとめたりといった「調べ物学習」の授業を行っていました。
文章を読んで、違いを見つけまとめるのはなかなか難しいですね。
友達同士で相談もしているようでした。



ある教室では、給食センターの栄養士さんと担任の先生とで、
「栄養素」のお話を人形劇?風に展開していました。



大事な栄養素、それらを全部取ることが大切ですね。



またまたある教室では、習字の授業をしていました。
「日」がお題でしたが、真っ直ぐ線を引くのもバランスを整えるのも難しいですね。
繰り返し練習して綺麗な文字を目指しましょう。



同じ筆でも、絵を描いているクラスもありました。



家庭科室ではPTAの方が、バザーに向けて料理の試作をつくりながら打ち合わ中。有り難うございます。



どんな食べ物が出るのか楽しみですね。


校舎裏が賑やかなので足を運んでみると、1年生がダンゴムシをさがしていました。



いっぱい見つけられそうですね。


 

同じ日の同じ時間でも、学校では学年・クラスによって全然違う時間を過ごしています。どの時間も大切に過ごしていきましょうね


水泳後の元気いっぱいなポーズ!

2018年6月19日

2018年6月18日 地震について New!

大阪で発生した地震につきまして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災されている方々にお見舞い申し上げます。

地震の際は

今朝方、大阪府北部にて地震が発生して続々と被害のニュースが入ってきます。
学校では、日頃避難訓練を行い、どのように行動するのかを指導していますが、
校外ではご家庭の協力が必要不可欠です。
今一度、児童とも話す場を設けていただければと思います。

地震発生時には

(1)ものが「落ちてこない 倒れてこない 移動しない」とこを見つけ自身の命を守る。頭部を守る。
(2)道路では、端にいては塀や家屋が倒れてくる恐れがあります。 交通の安全を気をつけつつ道の中央に避難する。
(3)慌てて行動しない。ガラスなどが落下したり破片が散らばってたりします。落ち着いてまわりをみて行動する。


以上のことを最初に気をつけるよう児童とお話しください。


後日には引き取り訓練がございます。
どうぞご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。


防災マニュアル

埼玉県では防災マニュアルを公開しております。
お時間を取っていただき、一度は目を通していざという時に備えられますようお願いいたします。


埼玉県  ~防災マニュアル~
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/05b00-2001.html

PDF
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/documents/201604saitamabo-sai_manual_book.pdf

2018年6月18日

2018年6月14日 川と水について New!

三郷市には大きな川が流れており、そして大きな浄水場があり水と深く関わっています。

今日は4年生に、市役所のクリーンライフ課の方が「三郷の川について ~川の役割と水質~」についての出前授業をしてくださいました。


実際の川の分析もしてみました!



そのなかで「川は貴重な水の循環システムである」こと。「私たちの生活に深く様々な役割を果たしている」こと。「環境を保全しながら水と川と上手くつきあうことが大切」だと教えていただきましたね。



我々人間だけでなく『生物』にとって水はなくてはならない物です。
貴重な資源として無駄遣いはせずに大切にしていきましょうね

2018年6月14日

2018年6月13日 ワクワクタイム New!

今日は、学年の垣根を越えて一緒に遊ぶ「わくわくタイム」の時間でした。

天気も晴れていたので、みんな校庭にでて一緒に遊んでいましたね。
全体の様子をみると鬼ごっこやドッチボールの割合が多そうです。



よくみると先生も一緒に遊んでいますね!

みんな元気いっぱいです!

2018年6月13日

地震、津波などの災害はいつ発生するか予測が付きづらいものです。

今回は、竜巻についての対応訓練を行いました。
あまり身近に感じないかもしれませんが、実は数年前に越谷市で竜巻が発生し、家屋や学校、給食センターに甚大な被害を与えました。

学校では竜巻が発生した際には以下の対応をとるようにしています

(1)窓、カーテンを閉める
(2)机を窓から離れた場所に集め、シェルターをつくる
(3)中に隠れるように避難する。そのさい、外側の児童はランドセルを背負って頭と背中を保護する



各階の被害状況を職員室に報告します


参考:埼玉県「竜巻発生時の対応について」
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/documents/06-chapter4.pdf

越谷での竜巻の際には、割れたガラスが廊下の壁に突き刺さったそうです。

内閣府 竜巻等突風対策局長級会議報告より
http://www.bousai.go.jp/fusuigai/tatsumakikyokucho/pdf/h25-2/ss3.pdf
「(1)学校施設の被害状況について
・ガラス破損による事故を軽減するため、大規模改修の際に強化ガラスに入替をしていたが、今般の竜巻の飛来物により、校舎の一部の強化ガラス(厚さ4mm)が破損。」


ともあります。

今回訓練したことを確りと覚えて、『もし』の場合に備えておきましょう!


※気象状況等の入手方法等(情報収集できる機器等に事前に登録する。)
(1)熊谷地方気象台ホームページ
http://www.jma-net.go.jp/kumagaya/
(2)天気予報
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/317.html
(3)気象警報・注意報の発表状況
http://www.jma.go.jp/jp/warn/317.html
(4)竜巻注意情報の発表状況
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/index.html
(5)雷と突風及び降ひょうに関する埼玉県気象情報
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/317_index.html
(6)レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):関東地方
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=206
(7)雷雲+落雷情報(東京電力)
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=2&type=4&zoom=4 気象現象に関する参考資料
(1)局地的な大雨から身を守るために(リーフレット)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/kyokuchiame/kyokuchiame_leaflet.pdf
(2)竜巻から身を守る~竜巻注意情報~ (リーフレット)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/tatumaki/tatsumaki2009.pdf
(3)竜巻などの激しい突風に関する気象情報の利活用について(冊子)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/toppuuinfo-rikatsuyou.pdf
(4)「局地的大雨から身を守る」教育機関支援ページ(熊谷地方気象台HP)
http://www.jma-net.go.jp/kumagaya/education/index.html
(5)防災啓発ビデオ「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/cb_saigai_dvd/
(6)気象庁ホームページ「竜巻など激しい突風とは」
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado1-1.html
(7)発達した積乱雲による災害・事故から児童生徒を守るために
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/cb_saigai_dvd/siryo/guide.pdf
(8)竜巻・雷・強い雨-ナウキャストの利用と防災-
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/nowcast3/

2018年6月12日

2018年6月11日 ラウンドワン見学 New!

4年生が社会科見学の一環で、新三郷のラウンドワンの見学に行ってきました。

どのように整備されたり片付けたりしているだけでなく、普段では触れない「ピン」を持たせてもらったりと、とても楽しい時間になりました。



最後にはみんなでゲームもしましたね!



いつもみんなが遊んでいる場所でも、その環境を整えて準備してくれている方々がいることを知ることが出来ましたね。
ラウンドワン様、どうも有り難うございました!

2018年6月11日

JSPO日本スポーツ協会 フェアプレイスクール2018の一環で、本校5年生を対象に「フェアプレスクール」が体育館で行われました。

講師は埼玉県出身の元プロ野球選手(投手)の門倉健先生でした。
身長は190センチ以上の方で、児童達も「大きい~」といっていましたね。

講演では、ご自身の経験も交えて「フェアプレー」についてお話をしていただきました。
トップアスリートの方々も持っているフェアプレイの行動と精神。
私たちも身につけて、スポーツを楽しんでいきたいですね。



その後は、コツを教えてもらいながらのキャッチボールをしました。
相手がキャッチしやすい「思いやりの心」も大切でした。



ボールを投げるときのポイントも教え手もらいましたね。
今後のスポーツテストやドッチボール、バスケットボールなどにも活かしていきましょう。



最後にこっそりとみせてもらった手の振りの、風を切る音は凄かったですね。


門倉先生、素敵な時間を有り難うございました。



『フェアプレイで日本を元気に 日本スポーツ協会』
http://www.japan-sports.or.jp/portals/0/data0/fair/

2018年6月8日

速報結果が出ました。



 

見事な結果ですね!
おめでとうございます!

※速報のため、後日差し替えさせていただきます。

2018年6月7日

本日、三郷市総合体育館にて「子ども自転車乗り大会」が行われています。



現在、学科のテスト中です。
代表児童の皆さん、ファイトです!

2018年6月7日

2018年6月6日 雨の日は New!

外で遊べない代わりに、普段よりいっそう図書館に児童が集まります。
特に今日は、ボランティアの方が来校され「アフタヌーンブック」を行って下さいました。
※アフタヌーンブックでは、絵本の読み聞かせをおこなって下さいます。

本を借りに来て賑わっている図書室ですが、アフタヌーンブックの前を通ると立ち止まっていました。



廊下のベンチコーナーでも児童達が本を読み合っていました。
今日も大盛況の図書室でした。

2018年6月6日

2018年6月5日 今年初めてのプール New!

6年生が今年初めてのプールの授業でした。



シャワーを浴びる段階から楽しくなり、元気の良い声でカウントをしていましたね。




これから夏にかけてプールの授業が続きます。
しっかりと泳ぎ方を学びましょう!

2018年6月5日

三郷市立彦郷小学校
〒341-0003
三郷市彦成3-8-29
TEL:048-957-9911
FAX:048-957-9912 

 



彦郷小PTAムービー公開中!



 

 
 

 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2018年6月>
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567