• smile
  • smike

新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

<集中!>

ブログリスト_misato-edRSS 1.0

2020年1月27日 ♪~♪~♬ New!

1年生が鍵盤ハーモニカを練習していました。

 

 

みんなで音を合わせるまではもう一歩。

 

 

まずは自分で順番通りに音を鳴らす練習をしていました。

揃った演奏が楽しみです。

2020年1月27日

2020年1月23日 ビブリオバトル New!

立花小学校と合同のビブリオバトルが行われました。

学校内では何度か取り組んできましたが、今回は初対面の立花小学校の児童とグループを作りました。

やや緊張した面持ちでしたが、しっかりと自分の言葉で好きな本の紹介を行っていましたね。

時間内で伝えたいことを言いきれたでしょうか。

いい機会でしたね。

これからも好きな本をたくさん見つけて、友達や先生にどんどん教えてくださいね。

ビブリオバトルお疲れさまでした!

立花小学校の皆さんもありがとうございました!

2020年1月23日

本日は読書の集いがありました。

今年は絵本作家のはたこうしろうさんをお招きして、お話をしていただきました。

前半の低学年には読み聞かせをしていただいた後に「遊び」についてお話をしていただきました。

実際に写真や動画を見せていただきながら教えてもらいました。

「世の中、『おもしろいこと』であふれている」。

そして、「外で思いっきり遊んでほしい」とのメッセージをいただきました。

次の高学年では

『夢』について大切なお話をしてくださいました。

  (お話の詳報は是非とも児童にお尋ねください)

はたこうしろう様、今日は素敵な話をありがとうございました!

2020年1月21日

元気な声が教室から聞こえてきました。

 

2年生と5年生が合同でビブリオバトルを行っていました。

 

 

5年生は小さい子にもわかりやすくゆっくりと。

2年生は自分の言葉でしっかりと伝えられるようにハキハキと話していましたね。

 

 

「本の紹介」は相手に伝わることが肝心です。

とっても素敵なビブリオバトルでした。

 

好きな本をもっていぇーい!

2020年1月17日

2020年1月15日 教室でもワクワク New!

恒例のわくわくタイムがありました。

普段は校庭で鬼ごっこやドッチボールを楽しんでいる時間ですが、

今日は校庭がどろどろで使用できませんでした。

そんな時は高学年のリードの元で、教室で出来る楽しい遊びで盛り上がります。

今日はフルーツバスケットが多くの教室で行われていました。

「靴下が青い人!」「眼鏡をかけたことがある人!」などの声が上がっていました。

みんなとっても楽しそうでしたね。

2020年1月15日

放課後に「郷土かるた大会」の練習が行われていました。

みんなの表情は真剣で、読み手の声に集中していました。

学年を問わず、競っていました。

写真でも捉えられない速さ!

真剣な張り詰めた空気で満ちていました。

皆、格好いいですね!

「「「はい!」」」

2020年1月14日

2020年1月14日 避難訓練 New!

今朝方にもあった地震を想定して避難訓練を行いました。

今回は消防士の方にも立ち会っていただいて、訓練の様子をチェックしていただきました。

 

『地震発生後、家庭科室から出火。職員室に伝えた後に遠くの階段から素早く避難』という流れです

みんな素早く静かに避難することができましたね。

いざというときには、普段から備えることが大切です。

 

これからも、真剣に訓練に取り組んでいきましょう。

 

 

煙の中を歩きます

 

火災発生時に多くの被害者を出すのが煙です。

煙を吸うことで意識をうしなったり、避難経路が見えなくなって逃げ遅れてしまうことが少なくありません。

 

そこで消防士の立会いの下で、6年生が煙体験をしました。

 

煙の中を動く際には『低い姿勢で、口をハンカチや袖で押さえて』素早く逃げるのが肝心です。

今日体験したことを忘れずに、『もしも』というときに備えましょう!

2020年1月14日

2020年1月10日 絵を写しています New!

図書室では4年生が図書室で好きな絵を写していました。

 

みんな「好き」な対象が様々で、とっても楽しそうに描いていました。

 

2020年1月10日

2020年1月10日 もぐもぐ表彰 New!

お昼休みに「もぐもぐ表彰」が行われました。

各クラスごとに定められた完食率を達成したクラスが賞状をもらいました。

クラスの代表児童が校長室で賞状を授与されました。

受賞おめでとうございます!

沢山食べて、丈夫な体を作っていきましょう!

2020年1月10日

2020年1月9日 一斉下校 New!

 学期が始まったので、一斉下校を行いました。

皆で帰ることで、登下校のコース確認や危険なところの確認を行いました。

毎日安全に登下校できるよう、気を付けていきましょう!

2020年1月9日

(一週間遅れていますが)あけましておめでとうございます。

旧年中は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

 

空気と相まってひんやりとした学校に児童たちが返ってきました。

静かだった校内も活気ある空気で満ちましたね。

 

児童から休みに体験した楽しかった思い出を話してもらえると、自然と職員にも笑顔があふれていましたね。

さあいよいよ今日から三学期が始まります。

この1・2・3月は瞬く間に過ぎていくように感じます。

元気いっぱいに。そして思いっ切り勉強にも遊びにも取り組んで最高の三学期を過ごしていきましょう!

令和2年も児童たちが元気に成長できるよう、教職員一同全力で力を合わせて取り組んでまいります。

どうぞ変わらぬご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2020年1月8日

2019年12月27日 朝から集中

冬休みになりました。

天気も雨も降ったり、快晴だったり、寒かったりと様々な模様を見せています。

児童の皆さんは元気に過ごしていますでしょうか。

今朝は算数教室と書初めの練習が行われていました。

午前中は集中しやすい時間です。

素晴らしいですね。

学校としては本日が納めとなります。

2019年はさまざまなところでご理解とご協力をいただきました。

職員一同、全力で教育活動に取り組むことができました。

心より御礼申し上げます。

それではよいお年を!

2019年12月27日

2019年12月25日 二学期終業式

長く「あつかった」2学期の終業式を迎えました。

強い雨が降った台風から始まって、陸上競技大会・みんなのコンサート・持久走大会などなど、

様々な行事があった二学期でしたね。

みんないつも元気に全力で、そしてたくさんの笑顔をさかせながら過ごしてきましたね。

4か月間お疲れさまでした。

また元気よく3学期に会えるのを心待ちにしています!

健康安全に気を付けましょう!

年末年始は特に交通事故が起こる時期といわれています。

年の瀬は慌しく、普段よりも交通量が多かったり運転に慣れてい無い人が車を走らせています。

加えて、冬至が明けたとはいえまだまだ夜の帳は早く落てきます。

交通ルールを守るとともに周りにも注意しましょう。

またインフルエンザの流行に伴い、感染者数も増えてきます。

学校は休みになりますが、家でも手洗いうがいを心がけて生活しましょうね。

2019年12月25日

学期末恒例の景色、「ワックスがけ」の状態となりました。

この様子を見ると「あぁ学期末だな」と感慨深くなります。

 

 

いよいよ長かった2学期も明日で終わりになります。

9月からさまざまな勉強・行事がありましたね。

皆さんはどんな思い出がありますか。

 

職員室では、通知表の作成とともに、今学期の思い出話に花が咲いています。

 

 

インフルがまだまだ増えています。

 

休み明けで、多くの児童がインフルエンザにかかっていました。

これからも流行の時期は続きます。

「加湿・うがい手洗い」と健康的な生活を心がけて、インフルエンザにかからないようにしましょう!

2019年12月23日

三郷市立彦郷小学校
〒341-0003
三郷市彦成3-8-29
TEL:048-957-9911
FAX:048-957-9912 

 



彦郷小PTAムービー公開中!


 

 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2020年1月>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
2345678