• smile
  • kyuugi
  • smike

 







『体力向上優良校』
として表彰されました!

<11月23日は家読の日>

新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

ブログリスト_misato-edRSS 1.0

2019年11月19日 4年生社会科見学 New!

朝のどんよりとした天気から一気に秋晴れとなったきょう、4年生が社会科見学に行ってきました。

最初はサッカーの聖地さいたまスタジアムです。
普段では絶対入れないスタジアムの裏側を見せてもらいました。



選手が待機するロッカールームや入場口、ベンチなどに実際に入れてもらいました。
みんな大はしゃぎでしたね。

その後は楽しいお弁当タイム。
青空の下で友達と食べるお弁当は最高ですね!



さいたまスタジアムの次には、埼玉県の伝統工芸である人形作りを
岩槻市の鈴木人形工房様にて見せてもらいました。



小さいに人形を創るきめ細やかな技術、そして顔を書き込む細い筆さばきは凄かったですね。
「筆先0.1m」の世界を垣間見ることができました。


今日の社会化見学では普段見られないスペシャルな世界を見学することができました。
さいたまスタジアム様、鈴木人形工房様、ご協力ありがとうございました。

2019年11月19日

2019年11月18日 読書俳句 作成中 New!

現在、次に学校のフェンスに掲示する読書俳句を鋭意作成しています。



完成次第、取り付けていきます。
ご期待ください。

2019年11月18日

2019年11月18日 市内音楽会へ向けて New!

今週の水曜日には、市内音楽会が行われます。

本校からは5年生が出場します。
合唱曲は「U&I」と「希望のひかり」です。



今日は全校児童の前で歌う「市内音楽会出場を励ます会」が行われました。

服装も本番同様に着て、見事な合唱を披露しました。
文化会館でも練習の成果を存分に発揮してきてください!

2019年11月18日

2019年11月6日 ワクワク New!

ワクワク給食とわくわくタイムがありました。

学年縦割りでグループを作り、みんなで教職を食べて一緒に遊ぶ日でした。
普段と違う仲間、先生と食べる給食がみんな楽しそうでしたね。

給食前になると、6年生が1年生を迎えに行くのですが、
階段と廊下はにぎやかな声であふれています。



 

お昼休みも校庭でみんな走り回っていました。



これからも、学年関係なく楽しく過ごしていけるといいですね!

2019年11月6日

冬が近づくと近隣球技大会の練習が始まります。

本校でもそれぞれ練習が始まりました。
冬至が近づく中、陽が落ちるもの速くなっていきます。
学校でも下校指導など安全を意識させていますが、ご家庭でもお話しいただければと思います。



どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

2019年11月4日

2019年10月31日 秋は○○ New!

「春はあけぼの。やうやう白くなり行く」の書き出しで有名な清少納言の枕草子。

四季それぞれの素敵なところを記しています。

そのなかで、秋は「夕暮れ」とあります。
確かに今の時期、5時をすぎれば夜の帳が降りてきますね。

その時には夕焼けの赤。雲の白。夜の深い青。影の黒。等々の鮮やかなグラデーションが見られます。遠くに富士山も見えますね。
今日も濃い黄色の三日月が浮かんでいて綺麗でしたね。
1000年も昔の人も同じ夕焼けに美しさを感じていたと考えると趣深いですね

そんな綺麗な秋ですが、様々な物事に挑戦するにはいい時期でもあります。
よく「スポーツの秋」「芸術の秋」「グルメの秋」などがあげられますね。

例年に比べるとやや気温も高い日が見られますが、落ち葉や色づく木々をみると、
たしかな秋の気配を感じます。

まだまだ長くなっていく夜、心静かに本を読む「読書の秋」もいいかもしれませんね。


2019年10月31日

過日の「みんなのコンサート」の全体合唱を上げさせていただきます。
素敵な彦郷のハーモニー、これからも創り上げていきましょう。

2019年10月29日

廊下に快活な気配を感じてみると、一年生が歩き回っていました。
見ると、気になった場所を、まとめている様でした。



大人は特に意識しない場所ですが、一年生達の着眼点は様々なものがありました。

新鮮な目線を見させてもらいました。
これからもたくさんの「発見」を続けてくださいね。

2019年10月28日

市民文化会館で行われた「市民文化祭」にて、本校のブラスバンドクラブ・バトンクラブがパレードンに参加してきました。



丹後小学校から始まり、文化会館と団地をぐるりと回ってきました。



歩きながら踊ったり演奏したりするのはとても大変なことです。
呼吸を整えつつ、前後の人との距離を維持して行います。



大勢の人が見ている中、しっかりと演じていましたね。
お見事でした。
クラブの皆さんお疲れさまでした。

2019年10月27日

2019年10月24日 壁から声が・・・? New!

誰もいないはずの体育館から声が聞こえました。










というのは誇大で、実際には体育館の器具庫の壁(厚さ20cm)から鳴き声が響いていました。
「ニーニー」「ミャーミャー」と子猫の声。
それも複数の声がしました。

天板を外したり、屋根裏から壁の中に手を入れたりロープを下ろしてみても一向に解決できませんでした。



最後は、二か所、壁に穴を開くことで、無事救助することができました。



救助された子猫は二匹とも元気でした。



無事助けられることができてよかったです。

2019年10月24日

2019年10月23日 陸上記録会 New!

空高く天気にも恵まれ、陸上大会記録会が行われました。
朝の時間に6・5・4年生が校庭に出て、陸上代表選手の記録会を見学しました。







長い期間練習した選手の見事な試技を見るたびに、見学の児童からは大きな拍手が行われました。
とても速く、高く、遠くに届かせようと頑張ってきた練習の結実だとおもいます。
皆、見事な技でした。



「おぉー!すごいー!」


大迫力の遠投





朝マラソンで知ってる校庭を、とっても速く



慣れ親しんだ校庭だからこそ、選手の実力を体感できましたね。

代表選手の皆さんは本当にお疲れさまでした。
ベストを出せた人もそうでない人もいると思いますが、
「みんなが頑張ってきた」という事実は確固たるものです。

これからの生活でも、「代表として頑張ったこと」を胸に過ごしていただければと思います。


最後になりますが、保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
練習期間中の活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。


2019年10月23日

2019年10月20日 みんなのコンサート

学校公開にあわせて、体育館でみんなのコンサートが行われました。
昨日のリハーサルも含めて、いままでの練習の成果を発表しました。



各学年ごと、特色のある発表でしたね。
低学年は元気で楽しそうに。
中学年は楽器や語り掛けを。
そして高学年はきれいに重なったハーモニーを披露してくれました。



みんな今までで最高の歌声でしたね。



本当に素晴らしいコンクールでした。



また、当日は多くの保護者の方々に見ていただきました。
静かに真剣にご清聴頂き、またときに拍手などをして頂きありがとうございました。



2019年10月20日

2019年10月19日 学校公開2日目

昨日に引き続き、足元の悪い天気となりましたが
多くの保護者や地域の方々にご来校いただきました。
ありがとうございます。



見ていただいた授業・学校はいかがでしたでしょうか。



何か気になる点がございましたら、いつでも学校にお伝えいただければと思います。
また、ご記入いただいた沢山のアンケートは、すべての職員が目を通しております。
ご指摘ただいた点も、今後の教育活動や学校整備に活かせていただきます。
ご協力ありがとうございました。


これからも、職員一同全力で取り組んでまいります。
どうぞ変わらぬご理解とご強力をよろしくお願いいたします。

2019年10月19日

2019年10月18日 学校公開 1日目

学校公開の一日目がありました。
朝は雨が降る天気となりましたが、多くの方々に来校いただきました。
ありがとうございます。



今日は体育館で明日行われる「みんなのコンサート」のリハーサルが行われました。
児童たちがきれいな声歌っていましたね。
そして授業の最初と最後でまた歌の質が異なっていました。



本番にむけて集中して取り組んだ結果だと思います。
素晴らしいですね。

明日のコンサートが楽しみです。


※本日と異なり明日のコンサートは撮影は禁止となっています。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、今日は私語のない静かな観覧をありがとうございました。
 明日もよろしくお願いいたします。

 

2019年10月18日

三郷市立彦郷小学校
〒341-0003
三郷市彦成3-8-29
TEL:048-957-9911
FAX:048-957-9912 

 



彦郷小PTAムービー公開中!


 

 
 

 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2019年11月>
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567