• 学校からのお知らせ
  • 新着情報
  • 学校からのお知らせ
  • 新着情報
ブログリスト_misato-edRSS 1.0

   今年度、2階校長室前のホールを「彦郷ギャラリー」と命名しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止の

 ため、市内、県内において作品を展示する機会がなくなっています。

  そこで、校内で展示し、子供達が見合える場所として、彦郷ギャラリーを開設しました。図工の時間に描いた絵や作った

 作品の他、各作品展で優秀な成績を収めた立体や平面の作品、さらに書初め。そのほかにも、子供達の作文や感想文などが

 掲示してあります。明るく、賑やかなホールになりました。

  お互いの作品を鑑賞し、感性を磨いたり、自分の言葉で表現したりできる彦郷っ子になってほしいですね。

 

  

2021年2月25日

 5時間目、外では元気な声が聞こえてきました。

2年生、生活科の学習で、クロッカスの観察をしています。黄色い花が咲き始めています。

花や葉を観察します。友達と話をしながら・・・

  ・黄色の花びらがさいているよ。手でさわったらべとべとしている。

  ・じょうぎではかったら、3センチだ。

  ・においは、しないよ。

  ・3か所から葉っぱがでてるよ。小さい葉っぱが、球根の横からでているよ。

  

 あれっ? 花壇にもクロッカスの花を見つけました!2年生の勉強を見守っていたんだね。

 

  

2021年2月25日

  今年も浦和レッズハートフルクラブの皆さんをお招きし、講演を聞き、サッカーを体験しました。

講演では、元サッカー日本代表キャプテンの落合 弘さんから、次のような話をしていただきました。

 1  何事にも「一生懸命」やること

 2 何をやるにしても「楽しむ」ことを忘れないこと

 3 「思いやり」の気持ちを持って、相手の立場に立ってみること

 4 しっかり「考える」こと

 この4つを通して、6年生に一生懸命にやることの大切さを話してくれました。しかし、一生懸命やることは、決して楽なことではなく、たくさんの苦労があり、そこから逃げ出さずに一生懸命楽しめる人が成長できるのだという内容は、6年生の心に響いたことでしょう。講演後、校庭でサッカーを楽しむ6年生には、笑顔と汗がキラリ光っていました。これからの自分の人生の糧となっていくことと思います。浦和レッズの皆さん、充実した時間を有難うございました。