• ryoku
  • f
  • g






<男女総合優勝>
<連覇>

 


新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

新年度になって一月が過ぎます。
あたらしい環境には慣れましたでしょうか。

落とし物が目立ってきました


職員室の一角に、落とし物を預かる場所があります。
校内で拾われた落とし物はここに届けられるのですが、ここ連日でいくつも届けられています。


たとえば、なわとび・紅白帽子・上着などがあります。
特に多いのはハンカチです。
もし、名前が書いてあれば本人に返すことが出来るのですが、職員室に届くのはほとんど無記名となっています。

是非とも児童の持ち物には、名前もしくさ本人の物と判別できる印をつけていただきますようお願いします。

2017年4月28日

ここ数日、保健室に来室する児童が増えてきています。
そのなかでも少し熱があったり、気持ち悪いという児童が比較的多く見られます。

新しい環境になって24日がたちました。
疲れも顕在化してくる頃です。

普段よりも多めで十分な休息や食事を取り、体調に気をつけていただければと思います。


交通事故にあわないように


埼玉県内で、放課後に児童が交通事故にあうニュースがありました。
普段、車の交通量が少ない道路でも事故は突然発生します。

普段から学校でも指導をしていますが、ご家庭でも今一度安全な通行・移動の仕方をお話しいただきますようお願いいたします。

2017年4月27日

最初はおにぎりやパン等の簡易給食だった1年生も、日に日にメニューが増えてきて、だんだんお兄さんお姉さんと同じになってきています。

自分たちで配膳したり片付けも始めたりしています。




美味しく楽しく食べましょうね!

2017年4月26日

2017年4月24日 家庭訪問 New!

 今週は家庭訪問期間となっています。

放課後に職員が児童の自宅へ伺います。
学校での様子。ご家庭での事。どんなことでも気になる事があれば、お話しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年4月24日

2017年4月21日 おはなしばたけ New!



金曜日には読書ボランティアの「おはなしばたけ」の方々が来校されて、
本の読み聞かせをしてくださいます。

今日も多くの方が各教室で読み聞かせをしてくださいました。


先生も読んでくれていましたね。

ほとんどの児童がカメラに気づかずに集中しています。
おはなしばたけの皆様、いつも有り難うございます

2017年4月21日

2017年4月21日 命を守るために New!

今日は、避難訓練がありました。

「地震が発生して、理科室から出火した」という状況を想定しました。



最初の地震では、放送が流れたらすぐに机の下に潜るれました。
話し声もなく、しっかりと先生の指示を聞くことがで来ましたね。
お見事です。



その後は、理科室を避けながら校庭へと避難しました。



日本は地震が多い国なので、「いざ」という時を想定して訓練を行っています。
もし、本当に発生したときは、今日の訓練を思い出して落ち着いて行動しましょう。


ご家庭でも話してみて下さい。


是非、ご家庭でも「地震があったどうするか?」を話し合ってみて下さい。
「どこにあるモノを持ち出すのか」

「どんなルートで。またどこに避難するのか。」
「合流方法は。」

等、一度確認していただけると、もしもの時に役立ちます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年4月21日

今年度の元気タイムもスタートしました。
元気タイムは朝マラソンとは別に、様々な種類の運動に取り組む時間です。

今朝は、体操の隊形への動き方を確認したり軽い運動を行いました。
これからも沢山活動していきましょうね。

お昼のENGLISH TIME!!


お昼の英語の放送も始まりました。
スティーブ先生と長谷川先生がわかりやすくて簡単な英語のフレーズを教えてくれます。



よく聞いて、どんどん話してみましょうね。

クラブ活動もスタートです。


クラブ活動もスタートです。
今日は、最初の活動ということもあり、自己紹介やグループ分けを行っている部活もありました。



これから楽しみですね!

2017年4月19日

昼閒になると夏のような暑さを感じる日となりました。

そんな午後には、低学年(1・2・3年生)の授業参観・懇談会が行われました。
過日に続いて多くの保護者の方々に来校していただきました。
本当に有り難うございます。

参観日を迎えた児童は、じつは午前からワクワクそわそわしているようでした。授業の様子はいかがでしたでしょうか。

また懇談会でも多くの方に参加いただけました。
重ねてお礼申し上げます。
何か気になる事がございましたら、遠慮無く学校まで連絡いただければと思います。



親子の学習

1学年は親子の学習が体育館で行われました。
学習の中では子どもを抱きしめるといった親子のスキンシップがありました。



これからも、児童達から心を離さないようにしていただきますようお願いいたします。


2017年4月18日

4・5・6年生の授業参観懇談会が行われました。

各クラスでの授業の様子はいかがでしたでしょうか。

児童と教員の良い関係も感じていただければ幸いです。



どの教員も、授業に全力で取組み、全力で児童とかかわってまいります。
今後ともどうぞ本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

また、同様に何か気になる事がございましたら些細なことでも学校にお伝えいただきますようお願いいたします。
ご家庭と連携を密にして、よりよい環境を築いていきたいと考えております。



明日は、1・2・3年生の授業参観懇談会が行われます。
学年があがり成長した姿と、新しいクラスでのご様子をみていただきたいと思います。
御来校、お待ちしています。

2017年4月17日

2017年4月14日 授業中 New!

 

児童達は、真剣に授業に取り組んでいます。



1時間で一歩進めるよう、職員も授業に工夫を凝らしています

授業参観・懇談会があります


4月17日(月)・・・・高学年4.5.6年生
4月18日(火)・・・・低学年1.2.3年生


に、授業参観懇談会が行われます。
学校が始まって二週間がたちました。
少しずつ児童達も新しい環境に慣れてきています。

是非、足を運んでいただいて、学校での様子を見ていただきたいと思います。
また、何か気になる事や心配な事がありましたら懇談会にて忌憚なくお話しいただきますようお願いいたします。

御来校お待ちしております!

2017年4月14日

2017年4月13日 シーーーーーーー New!

音楽室で3年生がリコーダーの授業を受けていました。
みんな、初めて授業で行うリコーダーにワクワクしているようでした。

講師の方に、とっても丁寧に吹き方や扱い方を教えていただきましたね。
コツは手を脱力してOK!の形ですよ!



これから、沢山ステキな音色を響かせてくださいね。


元気いっぱい



校庭でクラス写真を撮りました。
今日も児童は元気いっぱいです!


2017年4月13日

毎日児童の皆さんが登校する際には、写真に映っている
スクールガードの方々が安全に登校できるように見て下さっています。



雨の日でも寒い日でも必ず通学路に立ってくださっています。
本当に有難いことです

是非とも、登下校中にお会いした時には感謝の気持ちを込めて
大きな声であいさつできるといいですね。

スクールガードの皆様、毎日有り難うございます!


朝マラソンが始まりました!

今朝から朝マラソンが始まりました。
音楽に合わせて、児童達は一斉に走り始めます。



毎日続けていくと、最後にはとても大きな結果を築けます。
「こつこつと鍛え体は宝物」です。
昨日の自分より少しでも速く、前にむかって自分のベストを更新していきましょう!


学校散策




低学年が、学校の散策をしていました。
どこに何があるのか。桜の花が舞う中でき楽しそうに歩いてました


授業も楽しく真剣に


授業も始まりました。



このクラスでは、隣の席に座っている友達に「インタビュー」をしていました。
とっても楽しそうでしたが、聞いている内容やまとめ方は真剣でしたね。
上手く聞けたでしょうか?

2017年4月12日

2017年4月10日 2017年4月10日 New!

昨日とは打って変わって、桜流しの雨が降る一日となりました。
おそらく数日の内には花がこぼれて、学校前の水路に花筏(はないかだ)が見られるかもしれませんね。


そんな天気でも、校内は盛りだくさんの日程で進んでいます。


どれだけ変わったかな?


まず、各学年で身体測定が行われています。
児童の皆さんは大きく成長しているまっただ中。


毎年の測定でどれだけ成長しているかを確認するのはとっても大切です。
その成長する時期は、「よく食べて、よく寝て、よく運動する」事が必要不可欠です。
彦郷小で勧められている「早寝・早起き・朝ごはん・運動」を毎日心がけていきましょう!

本を沢山読みましょう・大切にしましょう




図書室では、普段の利用方法や、本を大切にするためのお願いなどを司書の先生に教えていただきました。
学校の本はみんなの本です。綺麗に読んで、永く大切にして友達と読みましょうね。

一斉下校


今日は、全校児童の一斉下校が行われました。
これは登校班のメンバーと、児童達自身に登下校のルートを改めて確認してもらうためです。



1年生の皆さんは、毎日通る道をちゃんと覚えていきましょうね。



2017年4月10日

2017年4月10日 入学式 New!

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!
今日は週末の天候にもかかわらず、桜が綺麗に咲く素敵な入学式となりました。



新1年生の皆さんはきっとワクワクとどきどきが入り交じった気持ちで迎えたのではないでしょうか。



受付後は、最高学年となった新6年生が、しっかりと教室にリードしてくれました。





いよいよ会場の体育館に移動です。



式典中は少し緊張しているようでしたが、立派な態度で参加できましたね。



式の中では、6年生がビシッとそろった動きで彦郷小学校のことを紹介してくれました。
大きな声とそろった動きで、とっても格好良かったです。




新1年生の皆さん、改めて彦郷小学校へようこそ!
今日から同じ彦郷の仲間ですね。

一緒にたくさん勉強して、たくさん運動して、たくさん新しい体験をしていきましょうね!
これからもよろしくお願いします!

2017年4月10日

無料カウンター
 






 
 
 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2017年5月>
30123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123
45678910