• smile
  • tikujo
  • smike

 





<熱戦>

ハンドボール大会





 

新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

ブログリスト_misato-edRSS 1.0

2018年7月20日 1学期終業式 New!

意義活気最終日、終業式が行われました。
今回は体育館も暑いため、内容を省略した式となりました。

学年、クラスが新しくなり、新生活となった1学期。
学校公開から運動会、授業参観、遠足など、盛りだくさんな1学期でしたね。
児童の皆さんは楽しく過ごせたでしょうか。

どのクラスも最後は元気に終わっていました。
1学期、お疲れ様でした!



また、保護者PTAの皆様には様々な場面でご尽力いただきました。
職員の手が届かないところに微に入り細を穿ったご協力有り難うございました。

心より御礼申し上げます。
夏休みもラジオ体操や、資源回収が行われます。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日から夏休みが始まります。

先ずは健康に気をつけて下さい。
暑い日がまだまだ続きます。湿度もあがってきますので熱中症、夏ばてなどにならぬよう十分な睡眠と食事を取って下さい。

そして、元気に楽しい平成最後の夏休みを堪能してきてください!

2学期の始業式に、元気なみんなから夏休みのお話を聞くのを楽しみにしています!

2018年7月20日

2018年7月19日 1学期が終わります。 New!

この時期になると、学級ごとのお楽しみ会や大掃除が行われます。

廊下いっぱいに机や棚が並ぶ光景が各階にあります。




これを見るといよいよ学期の終わりを感じます。
児童がいない学校は、想像以上に静かな物です。
すこし寂しさを感じますね。


義援金ご協力有り難うございます



豪雨災害への義援金のご協力有り難うございました。
多くの児童、ご家庭より募金をいただき、20.000円を超える寄付が集まりました。
心より御礼申し上げます。



三郷市のふくし総合支援課経由で、支援を行わせていただきます。

三郷市ふくし総合支援課http://www.city.misato.lg.jp/item/29590.htm#moduleid6676

2018年7月19日

2018年7月18日 熱中症に注意(2) New!

熱中症で愛知県で不幸な出来事がありました。

それに関して、「子ども・高齢者」への熱中症の注意の情報が多く流れています。

下記にいくつかの情報を載せさせて頂きます。


(1)子どものは身長も低く、地面に近いため実際の気温よりも高い環境にいると考えられます。一説には、子どもの体感気温は最高気温に5度足した状況になっているとも。

(2)気温が比較的低くても、湿度の関係で体温を下げられない状況もあります。
 また、子どもは上手く体調を表現できないこともあり、「つかれた」「おなか痛い」「ねむい」といった違う表現をすることがあります。児童の対応に気を配って頂きますようお願いいたします。
 



夏に向かうため、まだまだ暑い日が続きます。
体調を崩さず元気に過ごしていきましょう!

2018年7月18日

2018年7月18日 給食最終日 New!

今日は1学期の給食最終日でした。

1年生は最初は簡易給食で、パンと牛乳といったボリュームの少ないメニューから始めましたね。



今では、おぼんに揃えられた一人分の給食をしっかりと食べています!




高学年はやはり体も大きいのでどんどん食べていますね。


1学期間、給食センターの方々が毎日美味しくつくって下さいました。
どうも有り難うございました!

2018年7月18日

2018年7月17日 猛暑日が続きます New!

昼閒は蝉も鳴かない猛暑日が続いてます。
本日も36度に届くとこまで気温が上がりました。
全国的にも記録的な暑さが続いていますね。


熱中症を防ぎましょう!

熱中症は体温が上がりすぎてしまい、体調が悪くなる症状のことを指しますが、
時に命を落とす症状でもあります。

症状としては主に下記のようなものがあります


1 軽度
めまい たちくらみ 手足のしびれ 汗が止まらない 気持ち悪さ

2 中度
頭痛 吐き気 意識が度々飛ぶ

3 重度
けいれん 真っ直ぐ歩けない 意識がない

 

熱中症の予防法

(1)エアコンを使用しましょう。
10数年前にはまだまだエアコンなしでも生活は出来ましたが、現在の高い気温にたいしては、節電中でも上手く積極的に使用してください。

(2)天気予報、気象予報に気をつけましょう。

(3)水分はこまめに取る。
理想は「のどがかわくまえにこまめに飲むこと」だそうです。
水分だけでなく塩分も汗と共に足りなくなるので、薄めたスポーツドリンクも活用しましょう。

(4)「おかしい」と考えたら遠慮無く病院へ


体調を大切にして、元気に夏を過ごしましょう!

2018年7月17日

2018年7月10日 火縄銃 New!

本物の火縄銃を見たことはありますか

 



本日は長谷川流和術(やわらじゅつ)の桑原巡様をお招きして「鉄砲伝来」についてご講演いただきました。



参加した6年生に、歴史をなぞらえつつどのように鉄砲が伝来したか。
その具体的なお話をしてもらいました。
授業でも習った事がたくさんありましたね。

さらには本物の火縄銃・大筒も見させていただきました。
解体方法から打ち方。さらにはどうやって複製されていったかなど
教科書には載っていないお話もたくさんしていただきました。

 

なんと、大筒を持たせてもらいましたね!



職員が腰を入れて持っても、ずっしりと重く感じるほどの重量でした!

 

お話は火縄銃だけに留まらず、世界での紛争のことやいじめの話など多岐にわたりました。
あっと言う間の良い時間でしたね。

特に「人を傷つけられる悪口やいじめは武器と同じだ」というのがとっても印象的でした。

 

貴重なお話と滅多にできない体験が出来ました。
桑原様、本当に有り難うございました。

2018年7月10日

梅雨も明けて蝉の鳴き声も聞こえてきましたね
暑い夏がやってきました。

天候に気をつけましょう

関西での大規模な大雨、洪水は記憶に新しいところですが、
これからの季節。関東でも大雨が降る時期でもあります。

そして大雨には雷が伴います。
過去に、子どもに雷が落ちた事件もありました。

気象庁のホームページに情報がありますので、一度お読みいただき、
情報などは活用していただければと思います。

気象庁ホームページ

雷から身を守るには
急な大雨や雷・竜巻から身を守るために

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年7月9日

2018年7月4日 きれいさっぱり New!

ボランティアの涌井さんが、今日も本校の草刈りをしてくださいました。

暑い日差しの中にも関わらず、学校の隅から隅まで綺麗に草を刈り取ってくださいました。

畑の綺麗にしてくれてます

このように、茂っていた草の面影はありません。
いつも手が回らないところを助けていただき有り難うございました!



「こころの木」すくすく育っています

図工室前にある「心の木」
よかったことや感謝の気持ちが書かれたハートが着々と咲いてきています。



「いつもやさしくて勉強もがんばっていろいろなことにちょうせんしてすごいね。マネしたいです」
「朝マラソンで一生けんめい走っていてすごいね。わたしも一生けんめい走るよ」
「いつもみんなをやさしくまとめてくれたり勉強を教えてくれたりしてくれてありがとう!こまった時は私に頼ってね!」

普段の生活の中で、嬉しかったこと。良いなと思ったことを伝えてあげられると素敵ですね。

2018年7月4日

昨日に引き続き高学年の授業参観懇談会がありました。
気温が高く暑い中、ご来校ありがとうございました。




6年生は、きたる林間修学旅行の事前説明会でした。



先生から説明がある度に、児童達から楽しそうな声があがっていました。
今から楽しみですね。
どんな活動をしてくるのでしょうか。

草を刈ってくれてます


環境ボランティアの涌井さんが、連日草刈りをして下さっています。
プール回りから校舎、体育館裏などを本当に綺麗にしてくれました。


綺麗な学校で生活できるのも、涌井さんをはじめとして多くの方々にご協力いただいていることを忘れないで下さいね。
学校を使いやすく、綺麗にするために尽力していただき有り難うございます。

2018年7月3日

今日は低学年の授業参観懇談会がありました。

1学期の当初に比べて児童の様子はいかがでしたでしょうか。
新しいクラスにも慣れ、元気に過ごしていたでしょうか。



学校での様子を感じていただければ幸いです。


携帯安全教室もありました。
現在でも、携帯が関わったトラブルは頻繁に発生しています。
教室では、「使い方や、何か困ったことがあれば家族、もしくは警察などに相談する」などの大切な説明がありましたね。是非覚えておいて下さい。

携帯電話(スマホ)は大変便利な物です。
是非、正しい使い方を心がけて活用して下さいね。




懇談会は終了しましたが、何か気になる事や相談事がありましたら、
何時でも学校に連絡下さいませ。

本日はご来校いただき有り難うございました。

2018年7月2日

過日に総合体育館にてハンドボールの大会が行われました。
本校からは2チーム出場し、全部で12チームでの大会でした。

結果は

Aチーム3位
Bチーム予選敗退

となりました。

参加児童達はこの大会に向けて毎日一生懸命練習していました。
練習がない日もボールを借りに来て、自分たちでシュートやパス練習を行うなど、とても意欲的でしたね。

大会では、どの児童も全力でした。
「取り返すよ!」「こっちに!(パスを)」「決めて決めて!」と
互いに声を掛け合ってのプレーでした。



応援していた保護者・職員にも気迫が届くほどでした。

児童の皆さんは本当に輝いていました。

この練習、大会を通じて感じたこと、学んだことをこれからの生活に活かしていただければと思います。
大会お疲れ様でした!

最後になりますが、日々の練習から本番まで
ご理解ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
特に大会での応援では大きな声援を掛けて下さり有難かったです。
心より御礼申し上げます。

2018年6月30日

2018年6月29日 歯科講話 New!

歯科の深井先生をお招きして、5年生に歯についての授業をしていただきました。



改めて歯の大切さと、ケアの仕方(歯磨きの仕方)を教えていただきました。



歯は一生つきあっていく大切な体の一部です。
毎日綺麗にして、大事にしましょうね



深井先生、有り難うございました。

2018年6月29日

2018年6月28日 らんどせるぶっく New!

三郷市では、1年生に入学前に希望を取り、絵本を一冊プレゼントしています。

今日はその本のプレゼント日。らんどせるぶっくの日でした。



北部図書館から職員の方が来校され、最初は面白くて「大きな」絵本を読んでくださいました。


児童達はお話に惹き込まれ、とっても楽しそうにしていましたね。


そしていよいよプレゼントの時。
一人づつに手渡ししていただきました。



大切に、長く読んでくださいね。



どうも有り難うございました!

2018年6月28日

2018年6月27日 何匹つれるかな~ New!

2年生が毎年恒例、ザリガニ釣りに向かいました。

何人かに質問をしてみると、ザリガニ釣りは初めてとのこと。
持てるかどうか不安になりながらも、とっても楽しみだったそうです。



いざ開始。




最初はおっかなびっくりな様子でしたが、そこは元気な彦郷っ子達。
すぐになれて、
どんどん釣果を重ねていきます。


最初は持てなかったけど、挑戦してみたらすんなりといけましたね。


おおい児童は、持っていたケースいっぱいになるほどザリガニを釣っていました。
大漁でしたね!


とったザリガニは、教室に持って帰り観察をしていました。



生き物の形は良くできていて、ちゃんと理由がある物がおおいです。
どんな機能があるのかな・・・?
ハサミはどれくらい開くのかな・・?

興味は尽きませんね。



今回のザリガニ釣りでは多くの保護者の方々に御協力いただきました。
えさの仕掛け作りから釣った後の対応まで多岐にわたってお世話になりました。
どうも有り難うございました。

2018年6月27日

三郷市立彦郷小学校
〒341-0003
三郷市彦成3-8-29
TEL:048-957-9911
FAX:048-957-9912 

 



彦郷小PTAムービー公開中!



 

 
 

 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2018年7月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234
567891011