• f
  • g





新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

2017年6月26日 交通事故 New!

「一番昼が長くて、夜が短い日」である夏至(6月22日)が過ぎ、冬至までだんだんと夜が長くなってきます。
ですがまだまだ熱い夏はこれからが本番です!
元気に全力で過ごしていきましょうね!

交通事故に気をつけましょう


吉川地区交通安全協会から一つの交通事故分析レポートが届きました。
今回の報告には「小学1年生の重傷交通事故件数が全学年中最も多い」「入学と共に歩行中の事故による死傷者数が増加する傾向がある」という分析結果がありました。
学校でも常に交通安全の指導を行っていますが、ご家庭でも是非とも交通ルールの話をしていただきますようお願いいたします。

2017年6月26日

2年生が目の前の水路でザリガニ釣りを行いました。



初めて挑戦する児童も多く、最初はおっかなびっくりで腰を引きつつの挑戦でした。



昨日の雨の影響か、ザリガニはどんどんつれて児童達は釣りに熱中して行きました。



ハサミを振りかざすザリガニにおびえる児童もいれば、果敢につかみにかかる児童も見られました。



「超痛かった~!次はガッツリ捕まえるぞ!」
と気合いを入れる児童も。頼もしいですね。



今回はサイズもさまざまで釣果も大漁でした。
楽しい時間でしたね。


また、今日は何人ものPTAの方が手伝いに来てくれました。
釣り中は沢山の児童の対応が必要だったため、とっても助けていただきました。
どうも有り難うございました!

2017年6月22日

2017年6月22日 自然とふれあう   New!

朝マラソンの前に、園芸委員の児童達が校務の阿部さんに教えてもらいながら花壇の手入れをしていました。



雑草を丁寧に抜いて綺麗な花壇を維持してくれています。
いつも有り難うございます。

2017年6月22日

いつもボランティアの加藤さんには学校の木々を綺麗に切りそろえて頂いています。



今年も、校庭の回りに生えている木々を綺麗に揃えて下さっています。
ただ綺麗に切るだけでなく(綺麗に切るのもとっても難しく大変です)、
元気よく木々が生長するように計算してじっくりと手を掛けて下さっています。



とても有難いことです。
もし、作業中の加藤さんを見かけしましたら、感謝の気持ちを伝えて下さいね。
加藤さん本当に有り難うございます。

2017年6月21日

4年生が出前授業で「水」について教えてもらっていました。

理科室で行なわれた授業では、本格的な試薬を用いて川の分析を行っていました。
色味の差で、検査項目の数値が分かると聞いてみんなじっくりと色を見ていましたね。




ちゃんと読み取れたのでしょうか。

普段当たり前の様に使っている水も、実は多くの手間と人手がかかっています。
蛇口をひねる特に、そんな事を思えると素敵ですね。
講師の方、有り難うございました!

2017年6月21日

2017年6月20日 あいさつ運動 New!

素敵なあいさつは誰かしら


毎朝登校時に、「おはようございます!」と元気なあいさつが聞こえます。
そんな中でも特に元気で素敵なあいさつをしてくれた児童をお昼の放送で紹介しています。



児童会のメンバーが朝のあいさつの際に、先生方と一緒に立ってあいさつをしています。



そこで、いいあいさつをしてくれた児童のクラスと名前を確認していました。
「良いあいさつだったね。名前とクラスを教えてくれない?」



こうして、その日に発表する児童が選ばれていきます。



中には何日も名前が発表される児童もいます。
素晴らしい事ですね!
これからも相手に気持ちよく届けられる元気なあいさつをしていきましょうね。

2017年6月20日

2017年6月17日 学校公開2日目 New!

今日も、汗ばむような夏日となりました。

そんな中にもかかわらず大勢の方々に来校して頂き誠に有り難うございました。
児童達も明るく元気に授業に取り組めていました。
また来校してくださった方々にも静かにそしてじっくりと見て頂き、
本当によい授業参観になったのでは無いかと思います。



アンケートも大勢の方々に頂きとても参考になりました。
ご記入頂いた内容で、対応できる物には順次取り組んでまいります。
有り難うございます。

また、PTAの方々には受付や自転車等整理、巡視に大変御協力いただきました。
中には授業の手伝いもして下さった方も大勢いらっしゃいました。
児童も一緒に作業ができてとっても楽しそうでした。
重ねてお礼申し上げます。



二日間の学校公開が無事におえることができました。
どうもありがとうございました!

2017年6月17日

2017年6月17日 人数の訂正 New!

いつも彦郷小学校のホームページをご覧頂き有り難うございます。

昨日の記事における「来校者の人数」を「百数十名」と記載させていただきましたが、「二百名以上」が正しい数字でした。

誤 × 「百数十名」
正 ○ 「二百名以上」


※「百数十名」はアンケートにご回答頂いた人数でした。ご協力有り難うございました。

誤った記事を載せてしまい誠に申し訳ございませんでした。
お詫びを申し上げると共に、多くの方々に来校いただいた事に心より感謝いたします。

また、本日も学校公開(2日目)が行われております。
是非とも学校の様子をご覧いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年6月17日

2017年6月16日 学校公開一日目 New!

今日は学校公開(一日目)がおこなわれました。
暑い天気にもかかわらず、百数十名の方々が来校してくださいました。
本当に有り難うございます。



実際に見られた教室や児童の様子はいかがでしたでしょうか。
何か気になる事、思ったことがあればなんでも学校へお伝えいただければと思います。
ご記入いただいたアンケートも職員で確認しております。
明日の2日目もどうぞお時間がございましたら足を運んでいただきますようお願いいたします。


いつも有り難うございます


スクールガードの皆様と一緒に給食を食べました。
どのクラスもゲストがいらっしゃったことでいつも以上に楽しそうな給食の時間でしたね。



楽しい時間を有り難うございました

2017年6月16日

2017年6月15日 竜巻にそなえて New!

数年前に越谷市で竜巻が発生し、建物をはじめとして沢山の被害を出しました。
学校にも影響が出て、校舎のガラスが割れることもありました。


それをふまえて、彦郷小学校でも竜巻に備えた避難訓練を行いました。
竜巻が近づく際にはガラスやがれきが空中を飛び回り大変危険です。
そのため『シェルター』を作成し、その中に逃げ込む様に避難します。

今回も全部のクラスでシェルターを作る練習を行いました。
上手く速く作ることがで来ましたね。

もし、本当に発生したときも、慌てずに素早く今日練習したことを発揮しましょう。

2017年6月15日

今週末は学校公開が行われます。
児童達がどんな授業を受けているのか。
どんな活動をしているのかを見ていただけたらと思います。
お時間がございましたらお誘い合わせの上、
是非ともご来校ください!


(以下、過日に配布した手紙の内容を掲載いたします。)




学校公開のご案内

 

軽暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて、本校では「ナイスチャレンジ彦郷+1」をスローガンに掲げ、学力・体力・心力・読書力の向上を目指し、教職員一丸となって取り組んでいるところです。

つきましては、保護者の皆様に本校の教育活動をご参観いただきたく、下記の通り学校公開の開催を、ご案内いたします。

 

 

1 日 時    平成29年6月16日(金)・17日(土)

       午前の部 9:40~12:25  午後の部 14:00~15:35

    17日は土曜日ですが、月曜日課で行い、給食がございます。

 

2 会 場    三郷市立彦郷小学校

 

3 学校公開に際し、下記の事項についてご協力をお願い致します。

(1)名札着用について

安全のため、受付後、名札を着用してご参観ください。

 

(2)参観上のお願い

教室では子どもたちが学習しています。廊下、教室での私語はお慎み下さい。

カメラ、携帯電話のカメラ、ビデオでの撮影はご遠慮ください。撮影等を行っている場合、お声をかけさせていただくこともありますが、ご了承下さい。

敷地内は禁煙です。

上履きは各自ご持参ください。

2階昇降口の受付を通って校舎にお入りください。

 

(3)来校の手段等の注意

車でのご来校はご遠慮ください。学校周辺の路上駐車は違反でもあり、迷惑駐車にもなりますので絶対に駐車しないようお願いします。(三郷団地周辺は吉川警察署駐車監視員活動重点地域となっています。)

自転車の駐輪は、所定の場所に並べて置き、必ずカギをかけてください。

近隣の店舗への無断駐車は絶対におやめ下さい。

 

(4)備考

・16日(金)には「防犯教室」、17日(土)には「児童引き渡し訓練」といった企画もご用意しております。詳しい授業計画は後日配布いたします。

・19日(月)は、17日の振替で休業日となります。



2017年6月13日

過日に沢山の素敵な作品がでた校内三行詩コンクールの
最優秀賞が決定いたしました


光景が目に浮かんでくるようで微笑ましいですね。

以下、優秀賞です。



どれも素敵な作品でした。ご協力有り難うございました!

2017年6月12日

土曜日には彦郷クラブが活動しています。
今日は他校とのハンドボールの練習試合を行っていました。



暑い中でしたが、みんな元気よく頑張っていましたね。
お見事です!




格好良く決められる先生を目指しましょう!

2017年6月10日

今日もおはなしばたけの皆様が来校され、読み聞かせをしてくださいました。

あるクラスでは、お話の進行に合わせてとっても明るい笑い声がわき上がっていました。

またあるクラスではズズイっと話に集中し、ろうかを通ってもほとんど振り返らないクラスもありました。


このようにおはなしばたけの方々は、様々な読み聞かせを行ってくださっています。


いつも素敵な時間を有り難うございます。

もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる




全校児童を対象に「交通安全教室」が行われました。

実際に交差点や信号を用意して、どんな風にして道路を渡っていくのか。
どんなところが危ないのかを教えていただきました。



「車の死角」は思った以上に広かったですね。
しっかりと気をつけましょう。


また、実際に車にはねられたらどうなるかも見させていただきました。
とても怖かったですね。
そして「みんなが悲しんでしまう」と言うことを教えてくれましたね。



これから日が落ちるのも遅くなり、外で遊ぶ時間も長くなります。
是非とも、外を移動する際は交通安全に意識して気をつけましょう

2017年6月9日

無料カウンター
 






 
 

 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2017年6月>
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829301
2345678