• ryoku
  • f
  • g



当日は、保護者・地域の皆様もご参観いただけます。
お時間がございましたら是非とも足お運びいただければと存じ上げます。




<新入生説明会>
・2017年2月16日(木曜日)
・受け付け開始  9時50分~ 

お待ちしております。


<男女総合優勝>
<連覇>

 


新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

2017年1月13日 すばやく 真剣に New!

本日は消防職員の立ち会いのもとで避難訓練を行いました。

今回は
「震度5以上の地震が発生」
「地震後、家庭科室より火災」
といった条件を設定しました。

最初の放送時、警報がなると児童達は学年を問わずに素早く机の下に潜り込むことができました。

その後、火災が発生したため職員が消火や通報を行いつつ避難の誘導を行いましたが、みんな静かに素早く動くことがで来ていました。



消防職員の方にも「素晴らしかった」とお褒めの言葉を頂きましたね。
今回、良かったと言ってもらえたのは、訓練であっても真剣に取り組めたからです。

このような日頃の練習の積み重ねが、いざというときに大きく影響してくるそうです。



消防署の皆様、お忙しい中のご協力有り難うございました。
そして、児童の皆さんお見事でした!

また、訓練の際には本番さながらの地域の方々にも聞こえる警報を使用しました。
ご理解とご協力有り難うございました。

煙体験


避難訓練後に6年生は、「煙体験」も行いました。
もし火災があったら、その建物内には煙が発生します。
今回はその煙が立ちこめた状態を再現して、中を歩く体験をしました。



消防署の方からは
・姿勢を低くすること
・ハンカチや袖などで口と鼻を押さえ、会話をしないで煙を吸い込まないようにすること



などのポイントを教わりましたね。こちらも覚えておきましょう!


凧揚げ!


校庭から楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、外を見てみると
にじいろ学級の児童が、凧揚げを行っていました。
今日は風も出ていましたが、それ以上に思いっきり校庭を駆け巡っていました。
とっても楽しそうでしたね。



このように上手に揚げることがで来ました!





2017年1月13日

休み時間になると、児童達が一斉になわを持って校庭に出てきます。

低学年は「ジャンプ台」を使いたいようで、移動しながら口にしている児童が
大勢いました。
お目当てのジャンプ台は使えたでしょうか。



高学年はグループで誰が一番跳べるかなどを勝負したり、難しい技を練習したりしました。



「去年よりたくさん跳べるようになります!」や「はやぶさ跳びをできるようにします」など目標も様々です。

是非、クリアできるよう挑戦してください!



みんなと息を合わせる縄跳びもあります!



<今日のなぞなぞコーナー2>

食べ物の問題です。
さて、イタチが寝転がって食べてるものとはなんでしょうか?

※前回の答えは「ブドウ(武道)」でした。

2017年1月12日

2017年1月12日 香取神社 鎮座400年 New!

彦郷小の通学区にある、「香取神社」が建立されてから、
今年がちょうど400年に当たるそうです。

400年前というと、だいたい江戸時代の初期頃に当たりますね
とっても歴史あるお社です。

その400年の記念すべき例大祭では、雅楽が奉納されたり弓ぶちが行われたりしました。




今回は、その弓ぶちで用いられた矢を頂きました。
本校でも飾りたいとおもいます。



香取神社様、有り難うございました。

2017年1月12日

本日は、通学班会議・一斉下校がありました。

その際に話した内容は覚えていますか。

『周囲に気をつけて自転車に乗っていても、安全に歩いていても、

事故に遭ってしまうことは少なからずあります。
ふざけていたり周囲に気を配らないでいると、とても高い確率で
事故に遭ってしまいます。』



まだ年始めで世間も慌ただしくなっています。
登下校や出かける際は、一層の注意を払いましょう。

 


<今日のなぞなぞコーナー1>


『くだものの中で、一番強そうなくだものってな~に?』

2017年1月11日

目指せ連続優勝!


8日に三郷スカイパークにて教育長杯サッカー大会の予選が開催されました。

本校のチームはEブロック内で2戦2勝し、
見事に1位でブロック予選を通過いたしました。



来る1月15日に1位リーグにて、2年連続優勝に挑みます!
応援、よろしくお願いいたします。

2017年1月10日

2017年1月10日 始業式 New!

新学期が始まりました。



学校に子どもたちがかえってきて、元気な声で溢れるようになりました。
学校だよりもありましたが、ちょうど「新年」と「新学期」と節目が重なっています。
去年までの自分に別れを告げ、新しい自分にトリ替えられるように挑戦していきましょうね。

今学期も元気に先生達と一緒に頑張っていきましょう!



図書館は今日も大賑わい!

2017年1月10日

2017年1月6日 新年スタート New!



ちょっと長かった冬休みも終わりがみえ、いよいよ仕上げの三学期が始まります。
年末年始、児童の皆さんはどのように過ごされましたでしょうか。

「一年の計は元旦にあり」

とは有名な言葉です。
これは「最初にしっかりと計画を立てることが大切である」という意味ですが、
「3学期の計は始業式にあり」とも置き換えられますね。

皆さんは今年・3学期にどんな目標をたてますか。

「本を沢山読む」
「出来なかった二重跳びを30回跳べるようにする」
「大きな声で返事をする」

など、何でも良いのです。
一つ、新しいことに挑戦していきましょう!
出来なかった自分を乗り越えましょう!

10日(火曜日)が始業式になります。


どの職員も、児童のみんなに会いたくてワクワクしています。
職員室でも「みんな元気かな」「早く始業式にならないかな」といった話題で持ちきりです。

この冬休み、年末年始にどんなことがあったのか。是非とも先生に沢山教えて下さいね。

元気な挨拶からスタートできたら素敵ですね。
誰が一番大きな声で挨拶できるかな?




2017年1月6日

2016年12月28日 冬休みも活動中! New!

今年も残り3日となりました。
いかがお過ごしですか。

図書室作業中

図書室を覗いてみると、ずらっと本が並んでいます。
いったい何が起きているのでしょうか?



新年を楽しみにしていてくださいね。

教室では

冬休みのまっただ中ですが、彦郷小学校は元気に活動中です。

算数教室、習字の練習、絵画と各学年ごとにいろいろとやっています。
その中で、卒業生の中学生が算数教室にお手伝いに来てくれました。
優しく、丁寧に教えてくれていましたね。

どうも有り難うございます!

一年間お世話になりました

保護者皆さま、PTAの皆さま、学校応援団・ボランティアの皆さま、地域の皆さま、
今年も本校の教育活動にご理解、そしてご協力いただき本当に有り難うございました。
職員全員が全力で取り組んでまいりましたが、
それ以上に子ども達が元気に学校で過ごせるのも皆様のお力があってのものです。
重ねて御礼申し上げます。

併せて今年も当ホームページをご覧頂き有り難うございました。
拙い内容ではございましたが、少しでも学校の様子が伝えられたなら幸いです。
多くの方に観て頂き、大変嬉しく思っております。

本年も有り難うございました。
それでは、良いお年をお迎えください。

2016年12月28日

2016年12月22日 2学期終業式 New!

2学期終業式

いよいよ2学期の最終日をむかえました。
本日もビシッと決めて、素晴らしいままで2学期を納めましょう!






 今学期も本校の教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。
 子供たちの成長した姿が何よりの成果です。
 来学期もよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

 

2016年12月22日

2016年12月21日 2学期も残り1日! New!

冬休みに向けて今、準備しています



いよいよ2学期も残り1日となりました。
子供たちは、この4ヶ月間で大きくステップアップしました。
明日の元気な登校をまっています。
 

2016年12月21日

今まで特別室では、古くて縮れ解れていたカーテン・暗幕が掛かっていましたが、

この度、PTAから新しくて綺麗なカーテンを頂きました!

本日取り替えの作業を行いましたが、古い幕は外す際にも崩れていたり埃がたまっていたりと、長い年月を感じさせる状態でした。




新しく綺麗なカーテンに替えると、教室全体への光の入りもよくなって
明るく清潔感のある雰囲気にもなりました。

PTAの皆様どうも有り難うございました。


気合い・いれて・走ります!


放課後におこなわれているサッカーの練習に熱が入っております。
今日は、大のサッカーファンであるALTのスティーブ先生も参加して練習していました。



もし見かけたら是非ご声援いただけると幸いです。
今後も頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

My name is 。。。。。。


先週、募集をしていたとトナカイの名前が決定いたしました。

全部で216の投票があり、そのうち106もの名前が集まりました。
児童の皆さん、ご協力有り難うございます

その中で栄えある一位を獲得したのは・・・・








「トナたろう」です。


これから見かけたら名前を呼んであげて下さいね。

そして、写真をみてお気づきでしょうか。
右側に来年の干支である「酉(鳥)」のすがたがございます。


次はこの「酉」の名前を募集します。

お名前募集中!

終業式までに、2階校長室前の投票箱に名前を投票して下さい。

素敵な名前をつけて下さいね。よろしくお願いいたします。

2016年12月20日

2016年12月19日 むかしあそび New!

ちょっとレベルアップ!

以前にも記事にさせていただきました、「昔遊び」を教えて下さる三葉会の皆様が本日も1年生を訪ねてきて下さいました。

2回目というのもあって、1年生の児童達の遊ぶスキルはずっと上手くなっていました。
コマで勝負が出来たり、けん玉を連続していれる「もしかめ(もしもしかめよ)」にも挑戦している児童がいました。
他にもおはじきに光を通して綺麗な色を眺めたりもしていましたね。

普段触れることの少なくなっている遊びも、教えてもらえるととっても盛り上がってました。




三葉会の皆様、いつも有り難うございます。
今回も、児童達は「とってもたのしかった!」と下校の際も言っていました。



縄跳びが始まります


朝マラソン後に、体育員会のメンバーが縄跳びのデモンストレーションを行いました。
全校児童の前で二重跳びやはやぶさなど、
難度の高い技もぴょんぴょん跳んでいました。
とっても格好よかったですね!



みんなも出来ない技があったら、体育委員のお兄さん・お姉さんに教えてもらい、どんどん挑戦していきましょう!

2016年12月19日

2016年12月16日 どう伝えよう?

階段にて何人かの児童が集まっていました。
たずねてみると、アイマスクや耳当てをつけた相手を
階段で上手くリードできるように考えていました。



つい「今から階段ですよー」と声を掛けている児童もいましたが、回りから
「聞こえないから工夫しないと」とアドバイスが出ていました。


もし町中でも困っている方がいたら助けて上げられると良いですね。
今日学んだことを、きちんと覚えてほしいなと思います。

2016年12月16日

2016年12月15日 言葉の力 変化の兆し

昨日に引き続き音読集会が行われ、本日は2・4・6年生が披露いたしました。

2年生は、可愛らしくも統一した「動き」が追加されました。
話すと同時に動きを取り入れるのは、思ったよりも難しいものです。
それを学年全体でそろえて動くには一筋縄にはいきません。
がんばって練習した成果が出ていますね!

4年生は左右で異なる文章を読み上げていました。
人は耳で聞こえた言葉につられやすいものですが、しっかりと自分の分担を大きな声で話し抜くことが出来ていましたね。
そして高学年に続くように大きく、そろった声も出していました。

6年生は最高学年の発表でした。さすが!です。
声の大きさ、そろえ方、一人一人がしっかりと表現できていましたね。
素晴らしかったです。
また、終盤にはちょっとしたアクセントもありました。
これもそろえて出来るのが6年生の凄さですね!



二日間にわたり見事な音読集会が開催できました。
学年ごとの成長が感じられ、各学年に応じた元気で素敵な発表でした。
みなさん。お疲れ様でした!


ケーキを作りました。

本日にじいろ学級では、ケーキの作成に挑戦しました。
クリームも氷水で冷やしながら真剣にかき混ぜていました。



完成したケーキはとてもきれいでした。
味も美味しかったですね!


みんなで昼食の時に頂きました。

お見事な味でした!



2016年12月15日

無料カウンター
 





 
 
 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2017年1月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234
567891011