• ryoku
  • f
  • g

<新入生説明会>
・2017年2月16日(木曜日)
・受け付け開始  9時50分~ 

お待ちしております。


<男女総合優勝>
<連覇>

 



<県科学教育振興展覧会>
<埼葛地区展>

埼葛金賞受賞


新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

2016年12月2日 遊びランド開園! New!

今日は「遊びランド」が体育館にて開園されました。

遊びランドは、体育館に2年生が考えて一から作ったゲームがたくさんある
1年生限定のランドです。
「魚釣り」や「わなげ」「たからさがし」など、どれも趣向を凝らしたコーナーばかりでした。
入場した1年生はどこから回るかで大盛り上がりでした。




もちろんゲームでも大はしゃぎ!



コーナーをクリアすると、シールと折り紙の素敵な景品がもらえます。



運営側の2年生も一緒に楽しんだ様子でしたが、それ以上にお兄さんお姉さんとして、1年生に優しく面倒を見ていました。とっても頼もしいですね。



1年生、2年生のみんなが楽しく盛り上がることが出来ました!
2年生のみなさん、お疲れ様でした。有り難う!

鍋で炊いたご飯の味は・・・


5年生が調理実習でご飯と味噌汁を作りました。
普段は炊飯器で炊くことの多いお米を、今回は鍋で火を使って炊きました。



なかなかお目に掛かったことのない「おこげ」の味で盛り上がっていました。
美味しかったかな?苦手だったかな?

2016年12月2日

6年生の児童達が、昨日の近隣球技大会でお世話になった先生に感謝を伝えに来ていました。
以前の陸上大会でも同じ光景が見られました。



感謝の気持ちをきちんと出来る事、伝えられることは素敵ですね!

練習、本当にお疲れ様でした。



こんな所も綺麗にします。


掃除の時間、昇降口に足を運んでみると、下駄箱の上に児童達の靴が並んでいました。



これは、掃除の時間に下駄箱の「中」を掃除するために全部の靴をどかしているのだそうです。
また、玄関先でも、シートをはずして見えない裏側まで掃除をしてくれていました。



いつも有り難うございます!

2016年12月1日

2016年11月30日 近隣球技大会 New!

彦成小学校、彦糸小学校、彦郷小学校の三校の6年生が本校に集まり「近隣球技大会」を行いました。
男子はサッカー、女子はバスケットボールとに分かれてそれぞれ熱戦を繰り広げました。



児童達も今までの練習の成果を発揮し、元気よく思いっきりプレーしていましたね。
素晴らしかったです!



また、寒い天気にも関わらず多くの保護者のかたが応援に来校してくださいました。
本当に有り難うございました!

2016年11月30日

インフルエンザに注意


度々、当ホームページでもお伝えしているインフルエンザについて、
厚生労働省でも特設ページが作られました。
今後の予防に役立つ情報が収められていますので、是非ともご活用ください!


厚生労働相 インフルエンザ特設ページ
国立感染研究所 流行レベルマップ

2016年11月29日

2016年11月28日 試走! New!

来る持久走大会に向けて、各学年が練習を行っています。
本日は低学年が試走として、実際のコースを走りタイムを計測いたしました。



本番では今日の順位、タイムを超えて自己ベストを出せるように頑張りましょうね!


授業研究会を行いました。

3時間目には3年生が、4時間目には6年生が授業研究を行いました。
各クラスに校内の先生が集まり、授業の構成や様子を見学しました。


また放課後には、全体で協議し教育委員会の先生にご指導を頂きました。
これからも、学校教育の質を高められるよう職員一同努力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年11月28日

2016年11月25日 「今日も雪有る!」 New!

朝、日陰だった部分にはまだ昨日の雪が残っていました。
登校した児童、特に低学年の子たちはその残雪に集まって、冷たい感触を楽しんでいたようです。



「次はいつふりますか?」とたずねられました。
次が待ち遠しい様子です。

今週も読み聞かせをしていただいています

今日も多くの方に読み聞かせをしていただきました。
いつも有り難うございます。




廊下を通過していてもコチラには気づかない程に集中していました。




5年生が三郷市内音楽会に参加いたしました。

頑張った練習の成果を存分に発揮しましたね。
がんばりました。



2016年11月25日

2016年11月25日 昔遊び New!

「おてだま」「あやとり」「けんだま」「おはじき」「こま回し」などなど、なつかしい昔ながらの遊びがありますね。

今年もそんな遊びを「三葉会」の皆様が1年生に教えに来て下さいました!


1年生の児童は大はしゃぎ。
どの遊びから始めようかとワクワクしていました。



けん玉では、「もしもしかめよ」に併せてリズムよく玉に収める技を見せてもらいました。
「次までに出来るようになる!」と気合いを入れている児童も見られました。
頑張って下さいね。是非ともお披露目できるようになって下さい!


放課後や休み時間でも1年生は盛り上がっていました。
三葉会の皆々様、今回も素敵な時間を有り難うございました!

2016年11月25日

2016年11月24日 初雪です! New!

雪が降りましたね。
都心もで54年ぶりの早い雪だそうです。



埼玉県で見ても、ここ30年の平均は12月29日頃(熊谷気象台)で、やはり本日の降雪はずいぶんと早いことが分かります。




ここに注意!

1)通行に注意
雪が降るとついつい楽しくなってしまい、遊びながら歩いてしまいがちです。
しかし、滑りやすい自転車周囲が見えづらくなる車などは、普段とは異なる動きを見せることも多くあります。
屋外を歩くときは、一層の注意が必要ですね。

2)落とし物に注意
早速朝から手袋や靴下、ハンカチの落とし物が職員室に届いています。
その多くが記名が無いため、持ち主の分からないものです。
是非ともラベル等の部分でもかまいませんので、持ち主の分かる用に記名をお願いいたします。

2016年11月24日

2016年11月22日 大発見! New!

本校の2年生児童がおこなった夏休み自由研究。
その中の一つに、大発見がありました。

見つけた昆虫を描き、その昆虫を図鑑で詳しく調べました。
その昆虫が、なんと千葉県ではこれまで確認されていなかったキマダラカメムシという種でした。
この発見が貴重な確認情報ということで、一つの雑誌に掲載されました!



素晴らしいことですね!
疑問をもって、行動に起こすことの大切さを学ばせていただきました。
おめでとうございます!


今日の作品

1年生の廊下に「できたらいいな こんなこと」の題目で沢山の絵画が描かれています。

本日はそんな作品の一部を掲載させていただきます。






どれも、児童達の想像力溢れる素晴らしい作品です。
その瑞々しい感性を大切にしてくださいね!

2016年11月22日

2016年11月21日 ドライアイス New!

本日は清水先生をお招きして、3・6年生を対象に「サイエンスクラス」を開いていただきました。


ドライアイス、その材料の二酸化炭素の性質を、実際に見せていただきながらわかりやすく教えていただきました。
ドライアイスを水に浸すと沢山泡が出る様子をみたり、それをフィルムケースに閉じ込めるとどうなるかを体育館で体験しましたね。

学年関係なく、児童達は大いに盛り上がっていました。





その一方で3年生は新鮮な驚きと興奮で満たされていたのに対して、6年生は「どうやったら・・・」「なんでこうならないんだろう・・?」と新たな疑問を見つけているようでした。



とっても楽しくて充実した学習の時間でした。
清水先生、本日は有り難うございました。

2016年11月21日

2016年11月18日 直しました New!

きれいになりました


一階昇降口、踊り場等の床が破損していて足を取られる恐れがあるため、床の素材シートを修繕(直すこと)いたしました。



未だ同様の破損箇所がありますが、随時修復していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

流行性胃腸炎の兆しが見られます


最近、腹痛を訴える児童が多く見られるようになりました。
埼玉県全体でも現在流行性胃腸炎の報告が増加し始めていて、これから年末にかけて流行ると予想されています。

予防にはなにより「手洗い」「うがい」が重要です。
ご飯を食べる前。飲み物を飲む前。おやつを食べる前には必ず手を洗ってからにしましょう。

また、もし流行性の胃腸炎だった場合は学校に連絡を下さいますようお願いいたします。

2016年11月18日

本日は安全を意識した取組を行いました。

ケース1「竜巻」

午前中には以前に越谷でも発生した竜巻を想定して、避難の仕方を訓練しました。
竜巻は突然発生すると同時に、周囲のものを巻き込んで移動していきます。
その際に、割れたガラスや瓦なども取り込むので、大変危険です。

避難は、最初に机を教室の端に寄せてシェルターを作ります。
その後、ランドセルなどで頭部や背中を保護しながらみんなでシェルターの中に入り込み避難します。



竜巻が来た際は、

1)窓を閉める
2)カーテンを閉める
3)窓からはなれる
4)頭部、首を保護する(ランドセルなどのカバンや厚手の本、クッションなど)
5)机などをシェルターとして避難する。


このことを覚えておきましょう。

ケース2「不審者が来たら」

昨今の学校では何が起こるか分かりません。
時には不審者が校内に侵入する場合もあります。

そこで、放課後に全職員で「不審者が侵入してきたら」を想定して、訓練を行いました。



侵入者を発見してから、児童を避難させて取り押さえるまでの流れの確認をしました。
更に、警察から指導を受けた内容を全職員で確認しながら取り押さえ方、動き方を実際にやってみました。

今回のように学校では様々なケースを想定して訓練・研修を行っています。
ご家庭でも、「もし○○がおきたら」を想定して防犯などのお話しをしていただければと思います。

2016年11月17日

わくわく給食&わくわくタイム!

今日は、1~6年生のたてわり班で遊ぶ「わくわくタイム」の日です。



ロング昼休みの時間は、グループの計画のもと校庭で楽しく遊びました。



4月当初は少し緊張していた子も見受けられましたが、半年以上たった今では、みんな仲良く楽しんでいます。



今日は、給食もグループで食べる「わくわく給食」でした。みんな仲良く食べていましたね。



1年生に話しかけながら一緒のペースで食事をしている6年生がとても印象的でした。

2016年11月16日

夢・未来応援プロジェクト ブルペン

今日は出前授業の一つ
「夢・未来応援プロジェクト ブルペン」で元プロ野球選手の
「石井 義人」選手が来校されました。



児童と一緒に給食を取ったりキャッチボールをしたりなど交流を深めると共に、
児童からの質問に真剣に回答していただきました。



また、お話の中では「夢や目標」に届くには、

(1)目標を定める(ピラミッドの頂点におく)
(2)そこに行くために、今自分に出来る事を考える
(3)実行する
(4)出来たら、ステップアップして、また出来る事を考える


ということを教えていただきました。



毎日の積み重ねが大事ですね。

更に、大切なことは「感謝」だとも教えていただきました。
何に感謝するかというと、「親」だったり「自分の環境」だったり「支えてくれる人々」だそうです。
その感謝の心があれば、例え挫折しそうになっても、感謝している人やコトを思うと頑張ることが出来ると、ご自身の体験も含めて教えていただきました。



児童達も真剣に聴き入っていました。




石井選手、どうも有り難うございました!


感謝の気持ち

 

 教えていただいた「感謝」はとても大切なことです。
児童のみんなが元気に毎日を過ごせるのも、ご家庭の毎日の助けだったり、登下校の見守りをはじめとする地域の方の支えだったり、給食センターの皆さんが毎日の食事を考えて作ったりしてくれているからです。



学校で楽しく過ごせるのは、いっしょにいる友達がいるからですね。

ふと気づいたときに、その感謝の気持ちを「ありがとう」と伝えられたら素敵ですね。

2016年11月15日

無料カウンター
 





 
 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2016年12月>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567