• hosuto
  • 123
  • どっち

        (平成28年6月15日)

2016年7月22日 2016年7月22日 New!

教えてください

 

夏休みに入ったものの、雨が続き夏らしい快晴にはまでなっておりません。
そんな中、図書館とパソコンルームでは、連日算数教室が開かれております。

教室では、近隣の中学校のお兄さんやお姉さんが丸付けや分からないところを、丁寧に教えてくれています



ドシドシと分からないところは聞いていきましょう。
ファイト!

2016年7月22日

2016年7月20日 2016年7月20日 New!

1学期終業式

本日は一学期の最終日、終業式でした。
28年度になって初めての学期。
新しいクラスで、初めて話した友達。
新しい学年で、初めて取り組んだ授業。

新しいことばかりの一学期でしたね。
職員室では「あっと言う間だったね」という意見が頻繁に聞こえてきます。

運動会、学校公開、遠足、視察とイベントづくしでしたね。
児童の皆さん、お疲れ様でした。
また保護者の皆様、地域の方々、様々な機会に学校の教育活動に御協力いただき有り難うございました。大変感謝しております。

無事一学期が終了いたしました。



明日から夏休みです!


夏休みの生活について

夏休みは、長い間授業がありませんが、学校がお休みというわけではありません。
プールや算数教室、ラジオ体操など沢山の活動があります。
どしどしと参加して全力で取り組んでいきましょう!

また、夏休みは夜更かしをして生活が乱れがちです。
早寝早起き、しっかりとした食事など規則正しい生活を送り健康に過ごしましょう


交通安全について

夏休みの始まりは、やや落ち着きが無くなりがちです。
そんな時期は、あってはならないことですが交通事故に遭遇したり大怪我をしやすくなります。
ふざけたりせず、いつも通りに交通安全を守ってくださいね。


何かありましたら

夏季休業中の平日は、教職員は出勤しています。何かありましたら学校にご一報下さいますようお願いいたします。



それでは、素敵な夏休みを!

2016年7月20日

2016年7月19日 2016年7月19日 New!

読書ビンゴ達成!

過日までに取り組んでいた読書ビンゴ。
これを達成できた児童には賞状が送られます。
校長室にて校長先生から賞状が送られました。



達成できた皆さん!おめでとうございます!


この木なんの木?

気なりますね。


彦郷小学校には様々な木が植えられています。
今日はその木が何という名前かわかるようにプレートがつけられました。


学校の全部の木の名前が言えたら、彦郷樹木博士になれますね。
木に興味をもってみましょう。

緑のカーテン成長中!

児童クラブの前に作られている緑のカーテンも隆盛しています。
昨年度は不作だったゴーヤも大きな実をつけています。



これからもっと大きくなります。
楽しみですね。

2016年7月19日

2016年7月15日 2016年7月15日 New!

給食最終日!

1学期の給食が本日で終わりになりました。
児童の皆さん、給食は美味しかったでしょうか。



チョコムースに乾杯!


毎日給食センターの調理師さんの方が美味しくて栄養バランスの整った給食を作ってくれましたね。
いま、皆さんのからだはぐんぐん大きくなる時期です。
元気なからだを作るには、バランスの取れた食事は欠かせません。
そんな大事な給食を作ってくれたセンターの皆さんに感謝しましょう。

今日も、普段とはちょっと違ったデザートもでてとっても美味しかったですね。
センターの皆様、1学期間ありがとうございました!

2016年7月15日

2016年7月14日 2016年7月14日 New!

500000


本校のベルマークの点数が、累計(今までの合計)で50万点を超えました。
その事でベルマーク協会から賞状と額が届きました!



地域の皆様や保護者の皆様、御協力有り難うございます。
また本日と明日は、1学期のベルマーク回収日となっています。
よろしくお願いいたします。
ベルマークだけにとどまらず、本校への御支援や御協力、本当に有り難うございます。



ありがとうございます!

2016年7月14日

2016年7月13日 2016年7月13日 New!

整理整頓


6年生数名が、図書館の整理をしてくれました。
順番や向きが違っている本を正しい位置と向きに直してくれました。



手伝いをしてくれた皆さん、有り難うございました。



また、今回は6年生が直してくれましたが、
もしも図書館で本を読んだ一人一人が正しく戻すことが出来れば、きっといつも図書館はきれいに整頓されていると思います。

そして図書室だけでなく、カバンの中やおうちでも同じことがいえますね。
「使ったモノは元に戻す」を意識して過ごせたら素敵ですね。

2016年7月13日

2016年7月12日 2016年7月12日 New!

「ういてまて!」

本日、5・6年生は授業中に、「着衣泳」を行いました。
本校では、毎年3年生以上の児童が体験しています。

もし、海や川に服を着たまま落ちた時は、むやみやたらに泳いではいけません
水を含んだ服は重いため、着たまま泳ぐと想像以上に体力を奪われます。

そこで今日習ったように、無理に動かず浮いていることが大切です。
脱力しておなかを中心に浮かせたり、周りにある浮きやすいモノ(たとえばペットボトル)をつかんでぷかぷかと浮きながら助けを待ちましょう。
合い言葉は「浮いて待て」です





ランドセルブックよもよも


1年生は、ランドセルブックよもよも事業として、市から本をプレゼントしていただきます。
その希望した本を、北部図書館の方が本日プレゼントしに来てくださいました。

最初に様々なサイズに変わる絵本やおもしろい絵本を読んでいただきました。



その後に一人ずつ本を手渡していただきました。



みんなとっても嬉しそうでした。
頂いた本は大事にしてくださいね。

北部図書館様、有り難うございました。

2016年7月12日

2016年7月11日 2016年7月11日 New!

安曇野市からお客様がいらっしゃいました

三郷市ですすめている「日本一読書のまち三郷」の活動を見るために、
長野県安曇野市から視察の方々がいらっしゃいました。

本校でも熱心に取り組んでいる読書に関わる活動をみてくださいました。
ビブリオバトルや読書環境ボランティアさん方の活動光景、そして本校の紹介など
盛りだくさんの内容でした。



3年生がすてきな笑顔でお出迎えをしました

たくさんの三郷市の学校から彦郷小学校を選んで頂きありがとうございました。
本校はこれからも読書活動に力を入れていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年7月11日

2016年7月8日 2016年7月8日 New!

整えてくださっています


本校には沢山の「松」や「桜」が植えてあります。
これを一手に整えてくださっているのが、ボランティアの加藤さんです。

加藤さんは、初心者では決して上手くできない刈り込みも綺麗に整えてくれたり、
普通では届かないような高い(なんと6mもの)場所も整えてくださっています。


上の部分がすっきりしていますね




彦郷小が綺麗な一因として、加藤さんは大きく関わっています。
もし、作業している所を見かけたら、「有り難うございます」と伝えてくださいね。


引き継がれる彦郷魂。


お昼休みに、6年生の代表児童が行う「学校紹介」を5年生が見学しました。
6年生の圧倒的な迫力に、5年生は驚くと同時に真剣に見ていました。


11月以降は、5年生の皆さんの出番です。
お兄さんお姉さん方が繋いできたモノを皆さんも是非ともつなげてほしいと願っています。


2016年7月8日

2016年7月7日 2016年7月7日 New!

本を頂きました。


山田養蜂所から「みつばち文庫」として9冊の本が寄付されました。
どの本もとても面白い内容で、早速図書館に配架させて頂きます。


どうも有り難うございました。

もし、読むことのなくなったほんがありましたら。


彦郷小学校では、読書活動を推進しています。
その際には、多種多様多岐にわたる本に児童達が触れられるようにしたく考えております。

もし、ご家庭で読まなくなった本や、科学雑誌等ございましたら、是非とも彦郷小にお譲り頂ければ幸いです。
どうぞ御協力お願いいたします。

宇宙って?

3年生が、図書室で調べ学習をしていました。
今回は「宇宙」がテーマで、各班ごとに本を使いながら調べて、
最後にクラスのみんなの前で発表していました。







分からないこと・気になったことを自分で調べて行くことは、大人になっても必要なことです。
これからも図書館を活用していきましょうね!


2016年7月7日

2016年7月6日 2016年7月6日 New!

ありがとうございました。

本日、低学年の授業参観懇談会がおこなわれ、これで全学年の会が終了いたしました。
暑かったり涼しかったりと天候も様々に変わるかな、御来校有り難うございました。
お話いただいた事は、今後の活動に反映させていきます。
また、今後も何かありましたら気兼ねなく学校に連絡頂ければと存じ上げます。
どうぞこれからも御協力よろしくお願いいたします。


続・大きくなりました。

2年生が育てているトマト・ピーマンが大きくなりました。
児童達は「もうたべられるかなぁ?」「はやくとりたいなぁ!」
と水をやりながら話していました。
どんな味か、楽しみですね。



2016年7月6日

2016年7月5日 2016年7月5日 New!

夏の足音

本校の駐車場の畑では、以前にまいたひまわりがこんなに大きくなっています。
ひまわりが咲くと夏の気配を感じます。

2016年7月5日

2016年7月4日 2016年7月4日 New!

御来校有り難うございました。

保護者の皆様、本日は大変暑い中にもかかわらず授業参観懇談会(中学年)に参加していただき有り難うございました。
校内も熱気がこもり、快適とはいえない状況でした。
申し訳ございませんでした。

児童達も、暑い中でも、頑張って授業に取り組んでいました。
どうかご家庭でもお褒めいただければと思います。


また、明日、明後日も授業参観懇談会が行われます。
お時間がございましたら是非とも足を向けていただければと存じ上げます。

そして、児童達の様子と、学校へのご意見等有りましたら忌憚なくお伝えいただきたく思います。
重ねてお願いいたします。

※駐輪場について※


普段自転車を止めていた体育館と校舎の間のスペースは、工事のため使用が出来ません。
そのため、一時的に自転車置き場としては、校庭の鉄棒沿いを利用していきます。

どうぞ御協力お願いいたします。

2016年7月4日

2016年7月4日 2016年7月4日 New!

とれた!


日の照る暑い一日でした。

2年生の児童は、彦郷小学校の目の前の二郷半用水路でザリガニ釣りを行いました

気温の暑さに負けない熱さで、沢山のザリガニを釣ろうと奮闘していました。



中には、持ってきたバケツにぎっしりと大漁に釣った子や、大人の手のひら以上のサイズをゲットした児童もいました。
素晴らしい釣果ですね。




釣りの途中、うまくいかない友達にアドバイスしたり一緒に釣ったりと、とても微笑ましい光景も沢山見られました。
とっても楽しかったですね。


何人かの児童は、家に持ち帰るのを希望していました。
もし、持ちかえったら、ザリガニも大切な一個の命です。
よく調べてちゃんと飼育してあげてくださいね。
もし分からないことがあったら図書館で調べたり、先生に聞いてみましょう。

先生の中には、「ザリーちゃん」を沢山飼っていた飼育マスターもいます。
誰か見つけられるでしょうか?

最後に、お忙しい中、ザリガニ釣りを手伝ってくださった保護者の皆様。
暑い中、御協力有り難うございました。とても助かりました。

熱中症に注意


気温が高くなると共に、湿度も大変高くなっております。
保健室にも体調不良を訴え、訪れる児童もみられます。

規則正しい生活〈早寝早起きの十分な睡眠〉〈朝ごはんを元気にしっかり食べる〉をして、体調を万全に整えておくようにしましょう。
また、水分もいつも以上に多く取るようにしてください。
元気な体で暑い夏を楽しく過ごしましょう。

学校の工事について

 



教室へのエアコン機器の設置に伴う工事が本格的に始まります。
そのため、体育館横や校庭の一部にフェンスが敷かれて、使用が出来ない状態になっております。
どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

2016年7月4日

2016年7月1日 2016年7月1日 New!

研究授業

本校が重点をおいている「算数」の研究授業が行われました。
東部教育事務所から柳田先生をお招きし、どのような授業をすればより理解が深まるかを話し合い、研究しました。



これからも職員全員で研鑽を積み、児童達が理解を深められる良い授業が出来るように励んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


柳田先生、滝沢先生、藤井先生ご指導有り難うございました。

2016年7月1日

2016年6月29日 2016年6月29日 New!

東武動物公園

1・2年生が東武動物公園に遠足に行ってきました!

出発時には少し雨が降り、天候も安定しませんでしたが、
なんとか動物公園コースに行くことが出来ました。



動物公園では、ライオンをみたりひよこやウサギに触れたりと
とっても楽しい時間を過ごしました。



みんなでお弁当を食べるものすごく楽しかったですね!



保護者の皆様には、お弁当をはじめとして荷物の準備等、御協力ありがとうございました。
是非ともご家庭で、今日はどんな1日だったか聞いていただければと思います。

児童の皆さん、今日一日お疲れ様でした。

2016年6月29日

2016年6月29日 2016年6月29日 New!

フルーツバイキング

5年生の給食では、特別にフルーツバイキングが行われました。
スイカやメロン等が、給食センターの調理師さんの手によって鮮やかに飾られていました。



中にはハート型のスイカもありました。綺麗でしたね。
みんなとても美味しそうに食べていました。

センターのみなさま、どうも有り難うございました!


1学期最後

 

一学期最後のクラブ活動が行われました。
まとめの活動をしているクラブもあれば、新しいことに挑戦しているクラブもありました。



一生懸命できたかな?


明日は・・・・

明日6月30日は彦郷小学校37回目の開校記念日です。
児童の皆さんはお休みになりますが、学校外は平日です。
屋外での移動などは気をつけるようにしましょう。
元気に7月1日登校してくるのを楽しみにしています。

2016年6月29日

2016年6月28日 2016年6月28日 New!

新三郷浄水場見学

4年生が、新三郷浄水場に見学に行きました。
天気はあいにくの雨でしたが、きちんと安全に歩いて向かいました。

浄水場では、職員の方に「浄水場はどんなところか」を教えてもらい、
さらには「どうやって浄水するか」や「どんな役割があるのか」なども丁寧に説明してもらいました。



日常飲んでいたり、お風呂につかっていたりする「水」がどんな流れで自分たちの元に届いているのか学ぶことが出来ましたね。

新三郷浄水場の皆さま様、本日はどうも有り難うございました。

HP改装中

 

現在、当ホームページを少しずつ改良しております。
それに伴い、不便な箇所も生じるかもしれません。
どうぞ御海容頂きますようお願いいたします。

また「ここを変えてほしい」や「こんな情報が欲しい」などが有りましたら、学校にお伝えいただければと思います。
重ねてお願いいたします。


2016年6月28日

2016年6月28日 2016年6月27日 New!

県硬筆展覧会 推薦賞 特選賞 優良賞 

 

埼玉県の硬筆展覧会が行われました。
本校代表3人の児童の作品が
「推薦賞」
「特選賞」
「優良賞」

を受賞しました。おめでとうございます。




3人の作品は、何度も何度も練習を重ねた成果です。
とても綺麗に力強く書き上げられていますね。
受賞おめでとうございました!


 

2016年6月28日

2016年6月27日 2016年6月27日 New!

うごくかな?

校庭で3年生が集まって、何かを設営していました。






近くに行ってみるこんな物が・・・


これは、影の位置が動くのかを調べてみる実験でした。

結果はご覧の通りです。
身近な物事でも、「なんでそうなっているのか」「どうしてだろうか」を考えることは大切です。

普段何気なく過ごしているところでも、きっと沢山の不思議が隠れています。
もしも、ふしごなことを見つけたら、先生に教えてくださいね。

2016年6月27日

2016年6月24日 2016年6月24日

一緒に読もう

図書室で自習中の光景です。




面白い本は友達にも教えたくなりますよね。
一緒に読んだら楽しさもふくらみますね!


うおー!

 

水泳の授業では、みんな全力で取り組んでいます。
泳ぎの得意な児童も苦手な児童も、より速く!より遠く!



自分のベストを少しずつでも良いので乗り越えていきましょう!

2016年6月24日

2016年6月23日 2016年6月23日


昨日今日と、本校で道徳の研修授業が行われました。
6年2組では「謙虚な心」や「広い心」について。
4年1組では「おもいやり」と「親切とは」について話し合いました。


先生も一緒に、時にはクラス全体で考えて考えて意見を交わしていました。
教室が一体となったすてきな授業でした

国語「一つの花」


4年生を対象にピースキャラバンの出前授業が行われました。
歴史と民俗の博物館から講師の先生がいらっしゃり、当時の状況を教えてくださいました。
国語の「一つの花」の時代の人々はどんなものを食べていたのか。どのように考えていたのか。などを実際の品物や映像と共に丁寧に教えてくださいました。



今日は貴重な授業を有り難うございました。

2016年6月23日

2016年6月22日 2016年6月22日

元気はつらつみかも山!


今日は3・4年生が遠足でみかも山公園に行ってきました。
天気は曇天で、良かったとはいえませんでしたが、
児童達は思いっきり楽しんできました。




山歩きからアスレチックなど、どれも体を動かすアクティブな1日でしたね。
汗いっぱいで、「楽しかった!」と帰ってきました。

体も疲れていると思うので、今日は早めにぐっすりと寝て体力を回復させてくださいね。


掲示板が出来ました!


本校2階の廊下に、写真などを貼り付けられる掲示板が出来ました。
児童の皆さんの元気な姿や頑張っている様子を掲示していきたいと考えております。

もし、本校に立ち寄られる際は、ご覧いただけたら幸いです。



どんな写真が飾れるか、とっても楽しみです。

2016年6月22日

2016年6月21日 2016年6月21日

食育指導

栄養士の横川先生をお招きして、3年生は食育の授業を行いました。
今日のテーマは「よくかんでたべよう」でした。

食べ物を食べる時に噛む回数を変えると、口の中の食べ物がどのように変わるかを大豆を使って実際に体験していました。



子ども達の中には、意識して長く口の中に物を入れておくことになれてない子もいて、
「早くのみこみたいです~」と声を上げる子もいました。

噛むことは、消化をしやすくするだけでなく、脳へ刺激を与え活性化させたり筋肉を鍛える効果もあります。

一説には30回以上噛むのがベストだそうです。

これからは、今日教えてもらったことを生かして給食もよく噛んでいきましょう。

横川先生有り難うございました!

2016年6月21日

2016年6月20日 2016年6月20日

シュート!



昼休みの時間に校庭でサッカーをしている低学年のグループがありました。
みんなボールを追いかけながら元気な声を上げています。

チャンスを見つけてシュート!

その先のゴールにいたのは・・・・・・



上の学年のお兄さん達でした。
学年が違っても、とても楽しそうで微笑ましい光景でした。
素敵なことですね。



休み時間が終わった後は、掃除のために全力疾走です。


2016年6月20日

2016年6月17日 2016年6月17日

三郷市がホストタウンになりました!





どれだけ大きくなったかな?

2年生はトマトとピーマンを育てています。
今日は、どれだけ大きくなったか観察をしていました。


うまく特徴をつかめているかな?
一生懸命みていました。
大きく実ると良いですね

2016年6月17日

2016年6月16日 2016年6月16日

街を綺麗に!

今朝の登校時に、児童達が通学路を綺麗にする

「クリーン作戦」

が行われました。



普段の生活する場所がゴミのない綺麗な場所になると気持ち良いですね。
御協力有り難うございました!

2016年6月16日

2016年6月15日 2016年6月15日

三郷市自転車乗り大会!

本日、総合体育館にて自転車乗り大会が行われました。
本校からも6年生5人が出場し、練習の成果を発揮してきました!

結果は

団体準優勝!
個人5位!

という素晴らしい成績を収めました。
今まで、沢山の練習お疲れ様でした。
また、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、有り難うございました。


全校児童も、代表選手をみならって、日頃の交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。

2016年6月15日

2016年6月14日 2016年6月14日

綺麗に歯をみがきましょう


養護の内山先生から歯の磨き方を教えてもらいました。
自分ではみがいたつもりでも、意外と磨き残しがあるものです。
今回は磨き残しが赤く染まるのでよく分かりましたね



歯は一生つきあっていく大切な物です。
きちんとみがいて、ずっと大事にしていきましょう

授業風景




6年生が調理実習をしていました。
料理の基本である切る、炒めるが必要な野菜炒めを作りました。
美味しくできたかな?



掃除の時間、1年生には6年生のお兄さんやお姉さんが手伝いに来てくれています。



初めてのプール!
水の中でもみんな元気!!

2016年6月14日

2016年6月13日 2016年6月13日

安全に気をつけましょう


近日、彦郷小の学区内で声掛けやひったくりなどの事件が起きています。
また、九州熊本の大地震も記憶に新しいです。
そこで、ご家庭でも児童と安全についてお話し頂ければと思います。

たとえば
1、もし、身に危険を感じたときはどうするか。どこに逃げるのか。
2、不審な人を目撃したらどうするか。
3、町中で地震などの災害が起きた場合は、どこに逃げるか。
  どうやって連絡をとるか。

など、様々なケースについておりにふれて話し合って見て下さい。
実際に、トラブルに遭った際には、児童は普段に話したとおりに行動することも少なくありません。



学校でも防犯教室や避難訓練を行っておりますが、一番はご家庭での話し合いかと存じあげます。
どうぞよろしくお願い致します。

2016年6月13日

 無料カウンター





 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2016年7月>
262728293012
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456