• ryoku
  • f
  • g



<新入生説明会>
・2017年2月16日(木曜日)
・受け付け開始  9時50分~ 

お待ちしております。


<男女総合優勝>
<連覇>

 


新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

2017年2月21日 音楽集会 New!

今朝は音楽集会が行われました。



集会では音楽の田中教諭の指揮の下、みんなで「ともだちだから」を歌いました。
少し寒さが残る体育館でしたが、綺麗な歌声が響き渡りました。



また2年生がみんなの前で、振り付けがついたバージョンもお披露目しました。



みんなの動きもそろっていて良かったですね。
素敵でした!


授業参観・懇談会


本日の5校時には低学年で授業参観・懇談会が行われました。
教室では、今までの学習の発表を行っているクラスも見受けられました。
保護者の皆様にはどのように映りましたでしょうか。



その後に行われた懇談会も、多くの保護者の方々に参加していただきました。
風が強く移動の大変な日に、本当に有り難うございました。



明日以降も、高学年・中学年の授業参観・懇談会が行われます。
児童の成果を見ていただくと共に、学校へのご意見・要望がございましたら懇願会でお話しいただければと思います。
明日も、是非とも彦郷小学校へ。
皆様の御来校をお待ちしております。

2017年2月21日

2017年2月20日 春二番! New!

といえるような、昼閒は暖かい気候でしたね。

しかし、まだまだ夕暮れ時になると寒さは健在です。
体調管理に気をつけましょう


インフルエンザは終わってません。

3年2組が明日より二日間、学級閉鎖となります。
まだまだ流行していますので、手洗いうがいを欠かさずに予防に心がけましょう!

授業参観懇談会が始まります

明日は低学年・にじいろ学級の授業参観・懇談会が行われます。

一年間どれほど児童が成長したかを見ていただければと思います。
保護者の皆様のご来校をお待ちしております!




2017年2月20日

2017年2月17日 春一番 New!

春一番が吹く中、体育館では少女ドッジボール大会の練習が行われています。


明日の大会に向けて、最後の調整です。5年生の男子も加わり、いっしょに練習をしています。全員が一丸となって、気持ちを高めています。


最後のミーティング。選手のみなさん、練習の成果を発揮し、彦郷魂を燃やして、勝利を掴んできてください!

2017年2月17日

2017年2月16日 新入生説明会 New!

来年度に入学する新1年生の保護者を対象に、新入生説明会が行われました。
寒さを感じる中、御来校いただきありがとうございました。
4月に、げんきな新1年生にあえるのを楽しみに待っています!


また今日の説明では要領を得なかったことや、心配なことがございましたら、
遠慮無く学校まで連絡をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

1年たって

さて、その説明会に当たって1年生が発表を行いました。
大きな声ではっきりと話すと共に、縄跳びやけん玉、お手玉など
出来るようになったことを保護者の方々の前でお披露目いたしました。

しっかりとした姿勢。びしっと決められたあいさつ。



どれをとっても立派な彦郷小学校の代表でしたね。格好良かったです!
1年生のみなさん、ありがとうございました!

2017年2月16日

朝の登校時に、「あいさつ運動」に取り組んでいます。
今日は彦糸中学校のお兄さんお姉さんが来校して一緒にあいさつをしてくれました。



見覚えのあるお兄さんとハイタッチしている児童も見受けられました。
明日もみんなの元気なあいさつ、期待していますね!


What time is it Mr. O-kami!!!

1年生が校庭で「何時?何時?」と聞いているなと思ったら、
ALTのスティーブ先生と外国の遊びをしていました。



日本で言う「だるまさんがころんだ」に似ている遊びで、
みんなきゃっきゃと楽しんでいました。



おおかみさんから無事に逃げ切ることがで来たのでしょうか?


ハートがいっぱいの給食。

昨日がバレンタインデーだったからでしょうか。
今日の給食はハートの意匠がありました。



コロッケがハートなのは一目瞭然でしたが、



なんとスープにもハートが!
給食センターの皆様有り難うございました!

ど・の・ク・ラ・ブ・に・し・よ・う・か・な・?


3年生が来年度から参加するクラブ活動の見学会を行っていました。



どのクラブをみても興味津々で、「うーん、悩むよー」といった声があちこちから聞こえてきました。



もうすぐ参加できますね。
しっかりとやりたいクラブを考えましょう!

 いえーい!


2017年2月15日

今日は1年生がゲストとして幼稚園・保育園の後輩をお招きしました。

1年生の児童達が、色鉛筆でかいた様々な「商品」を扱う商店街で、
年下のゲストにお買い物をしてもらいました。



お店には「さかな」、「おかし」、「くつ」など様々な商品が並んでいましたね。

ゲストの皆さんも、いっぱいある商品のお買い物ができて、
とっても楽しんでくれました。



お金の計算もばっちりでしたね。

もうすぐお迎えするゲストを前に、立派にお兄さんお姉さんとして

楽しませることがで来てました。
お見事です!



もうすぐ新1年生としてはいってくる友達と楽しく過ごすことがで来ましたね!

2017年2月14日

ありがとうの会

たとえば、朝の登校時。
児童のみんなが登校するときに、道路を渡る際には
みんなの安全を守るために立っていて下さる方々がいますね。
雨でも風でも、熱くても寒くても、
毎日みんなを見守ってくれています。

たとえば、週末の朝。
本が大好きなみんなに、教室に本を読みに来て下さる方々がいますね。
毎週バラエティに富んだ、とっても素敵な本を選んできてくれています。

他にも修繕をしていただいたり、ペンキで遊具をカラフル仕上げていただいたり、
樹木を綺麗にそろえていただいたり・・・様々なことでお世話になっています。

以上の様に、彦郷小学校には沢山の方々に助けていただいています。
そんなお世話になっている方々に、感謝の気持ちを伝える
「ありがとうの会」が今日、体育館にて行われました。



会では一人一人に「ありがとう」の気持ちを書いたメッセージ集と花束を代表児童が手渡しました。





また、最後にはその気持ちを込めて、学校全体で歌を送らせていただきました。



彦郷小学校は多くの方々に支えられて毎日教育活動にとりくんでいます。
本当に有難く、感謝でいっぱいです。
今日の会で、本校の児童・職員の感謝の気持ちが少しでも届けられたらと思います。
いつも有り難うございます。

2017年2月14日

2017年2月13日 ビブリオバトル New!

まだまだインフルエンザの流行が続いております。

A型の罹患者は減少してきたものの、次はB型が流行の気配を見せています。
引き続き防疫を意識して、手洗いうがいの徹底をお願いいたします。

朝、元気よく挨拶をしよう!



最近、朝の登校時や廊下ですれ違うときに挨拶をすると、返事が返ってこないことがあります。
挨拶がかえってこないと、少し寂しい気持ちになってしまうものです。
是非ともご家庭で、「おはよう」からはじまり「行ってきます」、「ただいま」など挨拶を行っていただければと思います。

ビブリオバトル! in 立花小学校


5年生の児童が、立花小学校でビブリオバトルを行いました。
いくつかのグループに分かれて、自分のお薦めの本を紹介し合っていました。
ビブリオバトルは、本の内容を理解すると共に、自分の言葉で説明することが求められます。
彦郷っ子たちは、みんな大きな声で自分の言葉で一生懸命話していました。
お見事です。



全体での発表では本校からは、

水落陽太さんが『ガフールの勇者たち』

河原井寧音さん『捨て犬 未来 命のメッセージ』
※以前、今西先生の「命の授業」での本です。


で登場しました。



そして河原井さんが見事チャンプ本に選ばれました。
おめでとうございます!

また、学校での取組は終わってしまいましたが、ご家庭でも児童がどんな本を読んでいるかお話しいただけると、一層読書の楽しみが深まるかと思います。
ぜひ聞いてみて下さいね。

2017年2月13日

2017年2月10日 おしえてもらおう! New!

現在学校全体でなわとびに取り組んでいます。

朝の時間で全体でも行っていますが、高学年のお兄さんやお姉さん達の中には
たくさん飛べたり、難しい技に取り組んでいる人もいます。

もし、うまくいかないときには、「教えて下さい!」とお願いしてみるのも
上達の鍵かもしれませんよ。



放課後にジャンプ台で練習している児童を発見しました!

綺麗にしています。


本校の校舎も30年以上の年を重ねてきました。
その影響は校内の様々なところで見受けられます。



そんな校舎も綺麗に使えるように、日々修繕や清掃を行っています。
本日も校長先生がコンピュータ室前の廊下を綺麗にしてくれています。




これからも点検整備を行っていきます。
なにか気がついたり、気になったことがございましたらお伝えいただければ幸いです。

2017年2月10日

2017年2月9日 北部図書館へ New!

3年生のひこさとタイムでは、三郷市について調べています。本日は、北部図書館へ校外学習に出かけてきました。

職員さんから、北部図書館についての説明を受けています。みんな、興味津々に話を聞き、真剣にメモを取っています。その後、子どもに人気の本の読み聞かせをして頂きました。


次は、館内の見学。いつも見ている館内や、普段はあまり入れない裏側も見させてもらいました。図書館の裏側に、みんな驚いているようでした。


最後に、質問コーナーの時間。学校で調べていて、気になったことや疑問点を質問しました。図書館の本の数、利用者数など、色々とお聞きすることができました。


北部図書館のみなさま、貴重な体験をさせて頂き、有り難うございました。

2017年2月9日

今日は大宮アルディージャさんの出前授業でした。5年生は、4人のコーチからサッカー・スポーツの素晴らしさを教えて頂きました。


コーチのみなさんと一緒にボールを蹴ったり、パスをしたり、走り回ったり、サッカーを通じて、感動や夢を分かち合えた学習になりました。




お別れの時に『好きなものは、どんなときでも続けていこう。』と話をしていました。今日学んだことをこれからも活かしていきたいと思います。

 

大宮アルディージャのみなさま、本日は貴重な体験を有り難うございました!

2017年2月8日

2017年2月7日 意識して動かそう! New!

毎日、テレビで「みんなの体操」という運動の番組が放送されているのをご存知でしょうか。

今日はその番組に出演されている多胡さん、五日市さんが来校され、直々に
ラジオ体操を教えて下さいました。


ラジオ体操のイベントは全国でも17校で関東では3校でしか行われません。
本校が対象になったのはありがたいですね!

授業では、
「人の体は自然と省エネな動きをしようとするんだよ。
だから意識的に動かさないとあまり動かしてない部分ができてしまう。」

「普段の動きでも意識して動かすと一層の効果があるんだよ」

などなどとっても大切なことを教えていただきましたね。
これからも毎日の生活や体育でも意識して取り組んでいきましょうね!

またラジオ体操では、のばしたり脱力したりする部分など、普段では気に留めない
ポイントを丁寧に教えていただきました。
これからラジオ体操をするときも今日教えていただいたことをしっかりと取り組んでいきましょうね。




多胡様、五日市様、きょうは有り難うございました!

2017年2月7日

2017年2月3日 6年生社会科見学 New!

6年生が社会科見学に行っております。

現地から写真を頂きましたので掲載させていただきます


みなさんどんな体験をしてくるのでしょうか。
お土産話が楽しみですね。

2017年2月3日

いままで校庭の脇にあるうさぎさんの家には空き部屋が一つありました。

そこに、この度新しい住兎が加わりました!



もこもことした「ラビー」君です!

まだ引っ越してきたばかりなので、緊張しています。
見るときは大きな声を出したりしておどろかさないようにしてくださいね。
これから、末永く仲良くしていきましょう♪
ようこそ彦郷小学校へ!

2017年2月2日

無料カウンター
 





 
 
 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2017年2月>
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627281234
567891011