• gakkoju





ブログリスト_misato-edRSS 1.0

2017年10月23日 芋洗い? New!

台風一過とはまさにこれ。
といわんばかりの強風と青空の広がる1日でした。



道には折れた枝やどこからか飛んできた鉢、傘などがあり風の強さを物語っていましたね。

本日は日程の変更等、ご家庭にも対応をしていただきました。
有り難うございました。


ごしごしごし

2年生が青空の下で過日に収穫したお芋を洗っていました。
みんな大きなお芋を持ってとっても楽しそうですね。



なんと明日は「おいもパーティー」を行うとのことです。
みんなとってもニコニコしてて、微笑ましい光景でした。


星瞬く

強風と豪雨によって空気が澄み、秋の高く綺麗な空が見られます。



もしかしたら今日は綺麗な星空が見られるかもしれませんね

2017年10月23日

おはようございます。
未明に豪雨をもたらした台風21号ランの影響で強風が吹いております。

そのため本日は3校時からの授業とし、登校も10時30分と変更させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。


先ほど軽く周辺を回りましたが、折れた枝や転げた鉢などがいくつも確認されました。
また時折踏ん張る必要がある風も吹いております。

室外での移動の際はお気をつけ下さいますようお願いいたします。

2017年10月23日

手紙でもお伝えでしたとおり、今年度の陸上競技親善大会は中止となりました。

その代わりというわけではありませんが、「小学校記録会」を来週に行います。

場所:三郷市立彦郷小学校

日時:10月25日  予備日10月31日

   8時30分~11時30分

参加校:彦郷小・彦糸小・桜小・瑞木小・立花小・彦成小

※1 駐車場はございません。自転車及び公共交通機関の利用をお願いいたします。

※2 写真・ビデオ撮影は可能ですが、ユーチューブやインスタグラム等インターネットへのアップは禁止とさせていただきます。ご理解ご協力お願いいたします。



残念なことに大会は中止となってしまいましたが、児童達の練習と努力が発揮できる記録会が行われます。
お時間がございましたら是非とも足を運んでいただき、彼らの成果を見ていただければと思います。

2017年10月19日

先ほどメールでも配信いたしましたが、明日に延期されていた小中陸上大会は、
天気予報が雨のため再度延期となりました。
本番は20日(金曜日)になります。

どうぞよろしくお願いいたします。



ブックトーク 

3年生に図書館職員の方が読み聞かせをしてくださいました。
読み聞かせといっても、本は用意されているのではなく全部覚えているお話を
臨場感たっぷりにお話ししてもらいました。
児童達もがっぷりと聴き入ってましたね。



有り難うございました!



勝つぞーー!

陸上大会の練習している校庭から大きな声が聞こえてきました。
各学年で円陣を組んで気合いを入れていました。



頑張った分だけ児童の皆さんは強くなっています。
本番では十分に実力を発揮してください!

2017年10月18日

2017年10月17日 やった!! New!

本日は天気予報の通り朝から雨が降っていました。
陸上大会も順延となりました。


6年生は全員が陸上大会に向かう関係で、本日の給食は停止となっておりました。
そのため、今日のお昼の時間はいつもとは違いお弁当での昼食でした。



みんな自分のお弁当も友達のお弁当も中身が気になって仕方がないようでした。


大好きなメニューと嬉しいボリュームに満面の笑みでした。

みんな楽しく美味しくいただけましたね。
児童の皆さんのために朝からしっかりと作ってくれたご家庭の方々に
ちゃんとお礼を伝えられたでしょうか。



ご協力有り難うございました。



スッ、スッ、スッ

放課後の廊下でブラスバンドクラブが演奏と行進の練習をしていました。



発表が待ち遠しいですね!

2017年10月17日

2017年10月16日 陸上大会延期について New!

明日に予定されていた「小中陸上親善大会」は雨天が予想されるため

19日に延長になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

※明日の給食について、「選手」および「6年生の応援の児童」はお弁当となります。

2017年10月16日

 

10月の三郷市の広報誌は教育・学校の特集が組まれています。

そのページに使われている写真には、なんと彦郷小学校の写真が数枚使われています。
是非とも広報誌をお読みいただき、どの写真が彦郷小学校か見つけてみて下さいね。

2017年10月13日

昨日までの暑い気候が嘘のような冷えた天気になりました。
11月頃の気温だそうです。
長袖を着ている児童・職員を見かけるようになりました。

寒暖の差が激しくかつ雨で冷えやすいためか体調を崩している人が沢山います。
また、風邪だけではなくインフルエンザなどの流行性の病気の話も聞きます。

普段以上に「早寝早起き、しっかりしたご飯」を心がけて、病気に負けない元気な体を作っていきましょう!

2017年10月13日

2017年10月12日 ふりふりふり New!

3年生を対象に明治乳業様が出前授業をして下さいました。

毎日飲んでいる牛乳の話から、他にもどのようなモノに加工されているかなどを教えてもらいました。



そして、生クリームからバターを作るのを実際にやらせてもらいました。
作業行程には容器に入れたクリームをひたすらに振る時間がありました。
児童のみんなは思いっ切り振っていましたね。



美味しいバターはつくれましたでしょうか?



柱に本が

読書ボランティアの方々が、新しい掲示を作ってくれていました。
各階の柱には素敵な切り絵と閉じられた本が付いています。



中は何が描かれているでしょうか。
是非ともこっそりと確認してみて下さい。
※次の読者のために、みたらきちんと閉じましょうね。

何がでてくるか・・・お楽しみに!

2017年10月12日

2017年10月7日 学校公開2日目 New!

奏でる歌声

学校公開2日目におこなわれた「みんなのコンサート」には多くの保護者様、地域の方々が鑑賞にきて下さいました。

有り難うございます。
学年ごとの特色が溢れると共に、演奏、元気な歌声、綺麗な合唱、と様々な内容の発表でした。



低学年は元気溌剌とした明るい合唱でした。
普段の生き生きとした様子が歌にも反映されていてとても良かったですね。
一方学年があがり、高学年では二部や三部に分かれ、綺麗に音を重ねてく素晴らしい合唱でした。
特に6年生が歌ったときは体育館全体が静かになり、美しい声が響いていました。



6年生の演奏と合唱です


児童の皆さん、とっても良いコンサートを有り難うございました。
また、訪れて下さいました皆々様、過日にお願いいたしました「場」に御協力いただき誠に有り難うございました。

きれいにしよう


1年生を対象にダスキン様より「そうじ」をテーマにした出前授業が行われていました。
「何故掃除をするのか」からゴミの話、そして実際にどのように掃除をすれば綺麗になるのかを映像と実践を交えて教えてくれました。
児童の皆さん、教えていただいたことは是非とも毎日の掃除にも活かしていきましょう。



ダスキン様、有り難うございした。

どんな服を着ていたのかな


6年生には歴史と民俗の博物館様から職員の方が出前授業に来て下さいました。
授業では日本の各時代で、人々がどんな服を着ていたかを実物を交えながら教えて下さいました。




代表の児童は、弥生時代や平安時代の衣類をまとっていましたね。
とても楽しそうでした。

2017年10月7日

2017年10月6日 学校公開1日目 New!

本日は、気温も低く肌寒さを感じる天気でした。
そんな中、学校公開で多くの方々が来校してくださいました。
有り難うございます。

コンサートリハーサル

体育館で合唱のリハーサルを行いました。

沢山の保護者が見学する中、緊張感も伝わってきましたが、
児童達はとても綺麗な歌声を聞かせてくれました。
鑑賞してくださった保護者の方々も静かにしてくださり、
合唱の空気を作るのに協力してくださいました。有り難うございます。



各学年、特色があり見ても聞いても素敵な合唱でしたね。
明日の本番はベストな合唱を聞かせてくれることでしょう。
楽しみにしています!


※お願いごと※
本日はリハーサルのため、撮影等は可能でした。
明日の本番は、撮影は禁止となっております
また、発表となりますので「場づくり」のため、
ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

お茶の授業


4年生が出前授業として「お茶」の授業をうけました。
今回は埼玉の特産でもある「狭山茶」を作られている奥富園製茶の奥富様をお招きして、お茶の生産地や特徴、そして入れ方を実演と共に教えて下さいました。



普段から飲むことはあるお茶も、入れ方をちゃんと行うと一層美味しくなることが分かりましたね。



「丁寧に行うことでより良くなる」ことはお茶以外にもたくさんあります。
ぜひ、普段の生活でも取り組めることがあったら実行してみて下さいね。

奥富様、有り難うございました!

今回お世話になった狭山茶 奥富園製茶様ののHPはこちら


2017年10月6日

2017年10月5日 2017年10月5日 New!

明日の金曜日と明後日の土曜日は彦郷小学校の学校公開になります。

学校公開では、授業や学校での児童の様子などを見ていただければと思います。

また、学年によっては普段とはひと味違った出前授業もございます。

お時間がございましたら是非ともお誘い合わせの上、御来校いただければと思います。

職員一同お待ちしております。

2017年10月5日

本日は「十五夜おつきさんみては~ね~る」



と謡われる「十五夜」です。
本日の給食にも御団子が出ていましたね。


「お月見」という風習には諸処の理由はありますが、
有名なのが「もともと月は信仰の対象であると共に、豊作・収穫への感謝をこめた祭りがあったため」とも言われています。
古くは平安時代にも行われていたという記録も残っているそうです。
この十五夜のお月見は、元々は旧暦の8月15日に行われていたので、現在では年ごとに日付が変動します。

そして、本日10月4日が今年の「十五夜」にあたるとのことです。


うさぎが見えるかな

日本では月を見ると黒い部分がウサギに見えると言われています。
ですが、他の国では以下のように見えるそうです

・東ヨーロッパ    横を向いている女性
・南ヨーロッパ    カニ
・アラビア      吠えているライオン


などなど、国が違うと見えかたもかわるのは面白く思います。



今夜は雨も降らないそうです。
空を見上げて古代の人々に思いを馳せつつ月を愛でるのも風流ですね。
月に何がみえるかな?

2017年10月4日

2017年10月3日 バイキング給食! New!

今日の6年生の給食は「バイキング給食」でした。
普段の給食とは違い、沢山の料理から自分の好きなものを選んで食べることができる給食でした。



普段は一緒に食べない先生も一緒でした。



とっても美味しかったですね。
給食センターの皆様、有り難うございました。

2017年10月3日

 






 
 

 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234
567891011