• ryoku
  • f
  • g


<男女総合優勝>
<連覇>

 


新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

2017年3月24日 平成28年度修了式 New!

平成28年度の修了式が行われました。




本日をもって無事に今年度の教育活動が修了いたしました。
本校の児童達は勉強に運動に読書等々、沢山のことを体験してきましたね。
きらきらと明るく元気なみんなと過ごせた毎日は職員にとっても掛け替えのない日々でした。
新しいことに挑戦する姿や一生懸命考えている姿はとってもまぶしかったです。
一年間ありがとうございました。


最後の学級活動では、どのクラスも笑顔が溢れていて素敵な教室でした。



来年度は学年も上がり、クラスも替わり、また新しい毎日が待っています。
元気いっぱいで駆け抜けていきましょうね。



保護者を始めPTAの皆様や地域の皆様、学校応援団やボランティアの皆様には
本校の教育活動にご理解ご協力を頂き有り難うございました。
本当にお世話になりました。

職員一同、心より感謝を申し上げます。

これからも一丸になって邁進してまいります。
どうぞ彦郷小学校をよろしくお願いいたします。

2017年3月24日

雨の日も風の日も、毎日児童の登校を見守ってくれているスクールガードの皆様に、
本日、スタッフジャンバーを贈呈させていただきました。



いつも児童の安全のために御協力いただき有り難うございます。
これからもどうかご協力お願いいたします。


最後の朝マラソン。



今日も、朝から元気に快走していました。



昨年もこの時期にホームページでお伝えしましたが、毎日朝マラソンを走っていると

一週        :120メートル
平均        :5週
朝マラソンを行った日:170日

これらを掛けると、102,000メートル走った計算になります。
直線に換算すると、だいたい箱根や山梨市まで走ったことになります(場所は地図で確認しましょう)

更に地面から真っ直ぐに空へと進んでいくと、
高度100キロメートルが宇宙との境目だそうです。

毎日こつこつと頑張った皆さんは、宇宙までの距離を走破できた事になりますね。
一年間お疲れ様でした!

獅子舞が登場


職員室に可愛らしい獅子舞が登場しました。
「あたまをかじらせてください」
と、良いことがあるように居合わせた職員の頭を噛んでいってくれました。



有り難うございました。

2017年3月23日

本日、第37回卒業証書授与式が執り行われました。

やや肌寒さを感じるものの、青空のひろがる晴天の中でした。





今年度の彦郷小学校を、最高学年として牽引してきた83名が卒業いたしました。
市内でもスポーツだけに留まらず勉強や絵画などでも様々な成績を残した本校が誇る6年生でした。
また同様に学校生活でも、下級生の手本として優しくそして立派に毎日を過ごしてくれました。
6年生が最後に素敵な歌声を披露すると5年生からは感嘆の声が上がったことが思い出されます。
わくわくタイムや委員会活動、休み時間では低学年の児童の手を引いたりおぶったりして遊んでくれていましたね。

本当に有り難うございました。


厳かな空気の中、児童たちは堂々と式典に挑みました。
その凜として背筋の通った姿にこれまでの成長とこれからの可能性を期待せずにはいられません。

児童の皆さん、ご卒業おめでとうございます。



これからも一層の躍進を願っております。
校長の話にもありました、「志と情熱」をもってこれからの中学校生活、さらにはこれからの人生を邁進してください。



また、ここまで児童を見守ってくださいました保護者の皆様。
本校の教育活動にご理解とご協力いただき有り難うございました。

職員も全力で取り組んで参りましたが、それ以上にご家庭のお力があったからこそ
この立派な卒業生の姿があるのかと思います。

重ねて御礼申し上げます。



最後になりますが、式典にご臨席下さいました来賓や保護者の皆様、
おかげさまで素敵な式を執り行うことがで来ました。
有り難うございました。
引き続き、彦郷小学校をよろしくお願いいたします。



2017年3月22日

2017年3月21日 いよいよ明日... New!

明日、第37回卒業証書授与式が行われます。83名の卒業生が希望に胸を膨らませ、彦郷小学校から巣立っていきます。卒業生、保護者の皆様、誠におめでとうございます。


開式は9時05分を予定しています。お時間にゆとりを持って、早めのご入場にご協力をよろしくお願いいたします。

学校医様や町会関係者様をはじめ、多くの方々より祝電を頂戴しました。たくさんのお祝いの言葉、有難うございます。中には、懐かしい先生からのもあります。

こちらの祝電は、式場後方のボードにて掲載しています。ぜひお立ち寄り下さい。

明日の卒業式が華やかで晴れ晴れしい卒業式になるように願っています!

2017年3月21日

2017年3月17日 記念品 New!

卒業生より、記念品として学校案内のプレートを頂きました。



新しくぴっかぴかの案内板です。

機会がありましたら、綺麗になった表示を見ていただければと思います。

2017年3月17日

2017年3月16日 予行 New!

本日は体育館にて、卒業証書授与式の予行を行いました。
6年生を始めとして、4・5年生も真剣な面持ちで取り組んでいました。

放課後には、全体の流れや注意点・改善点の確認を行い、本番に備えての準備を進めています。

最高学年の集大成の日が楽しみであるとともに、惜別の情も溢れてきます。
彦郷小学校に登校するのもあと三日。全力で過ごしていきましょうね。

2017年3月16日

2017年3月15日 後何日? New!

卒業式・修了式までの残りの日数をぱっと答えることがで来ますか?

実際に学校に登校する日数もずいぶんと少なくなっています。
数えてみると予想よりずっと少なく感じるかもしれません。

さて、その残りの日々を「どのように過ごすか」
で今後の生活が大きく変わります。

「もう少ししかないから、このままでいいか」と考えるか。
「まだ何日かはあるから、こういう事をしてみよう」と考えるか。

できれば後者であってほしいなと思います。
「早起きを頑張る」や「宿題を先に終わらせるようにする」など、どんなことでもかまいません。
ちょっと挑戦してみませんか。


準備も着々と進んでいます。



職員室では、達筆な先生が一人一人の卒業証書に思いを込めて名前などの書き込みをしています。

2017年3月15日

2017年3月14日 受賞いたしました! New!

本年度、本校が優秀賞を受賞した
「埼玉県学校環境緑化コンクール」
の表彰式が行われました。(県内で3校です)

式には上田県知事も臨席され、本校は知事から直々に賞状を頂きました。





改めて、本校の環境整備に御協力いただいている応援団・ボランティアの皆様のおかげです。
本当に有り難うございます!


6年生がぞうきんを贈ってくれました

卒業を控えた6年生が、職員室にぞうきんを贈呈してくれました。
綺麗に整えられた仕上がりです。(各学級にも贈呈されました)


ありがとうございました。



校庭全体を使って



ALTのスティーブさんから教わった『旗取り』を校庭で行っていました。
相手陣地の奥にある旗(今回は棒でしたが)を自陣に持ち帰るこのゲーム。
両者入り乱れての熱戦でしたね。



駆け抜けられたかな?

2017年3月14日

一旦落ち着いたように見えましたが・・・。

インフルエンザに注意!

だんだんと日も長くなり日中は暖かくなってきましたが、

今日は一転してひんやりとした日となりました。
まだまだ冬はしっかりと居座っているようです。

同じように、流行が治まってるように見えるインフルエンザも
まだまだ罹患者がいるようです。

年度末も見えてきています。
ここで改めて健康に気をつけましょう。

油断せず、手洗いうがい・早寝早起き朝ごはんの生活を心がけて下さいね。

2017年3月13日

毎週末の金曜日には、ボランティアの方々が教室で読み聞かせを行って下さいます。

今日はそんな読み聞かせ教室の最終日となりました。
各クラスでは、いつもと同じように面白いお話を、聞き込んでしまうように読み聞かせていただきました。



この『いつもと同じように』というのは、とっても有難いことです。
ボランティアの方々のご協力のおかげで、本校の読書活動は支えられています。
本当に有り難うございます。


ブックストリートには、いままで読んで下さった本の表紙が飾られています。



こんなに厚みができるくらい積み重なっています!

2017年3月10日

2017年3月9日 式に備えて New!

体育館にいくと椅子や楽器が並んでいます。

いよいよ卒業式の練習が本格的になってきました。



集大成の卒業式。
築きあげてきた6年間の最高の姿を見せて下さいね。

2017年3月9日

2017年3月8日 最後の New!

クラブ活動の日でした。

とっても楽しそうに締めくくりの活動を行っていました。


また、6年生からは後輩へメッセージも送られていました。

どのクラブも笑顔が溢れていましたね。
素敵な最終日でした!

2017年3月8日

3年生の児童が図書館で熱心に何かを読んでいました。

何を読んでいるかと見てみると、それは百科事典でした。
百科とは「あらゆる科目・分野」を意味しています。
そしてその名前の通り百科辞典には様々な内容が掲載されています。

今日は司書の先生に辞典での調べ方を教えてもらいながら、
百科事典を駆使して調べる事に挑戦していました。

 


これからも、何か気になる事が見つかったら、辞典で調べてみましょうね。
きっと新しい世界が開けますよ!

2017年3月7日

2017年3月6日 6年生を送る会 New!

寒さが戻ってきた1日でした。そんな中、体育館では『6年生を送る会』が行われました。6年生へ、今までの感謝の気持ちを込めて、1~5年生がそれぞれ出し物を発表しました。

1年生は...

6年生が4年生の時に発表した『なぞかけ』!6年生の良いところを掛けることができました。

2年生は...

みんなのコンサートで発表した曲の替え歌を、6年生に届けました。

3年生は...

国語で学習した『ことわざ』を彦郷小バージョンに変えて、6年生のすごさを伝えました。

4年生は...

6年生へ、3つの『挑戦状』を果たしました。6年生や先生との対決に、みんなが白熱しました。

5年生は...

思い出を振り返ったり、歌にしたり、今までの感謝の気持ちを届けました。

そして、彦郷小学校のバトンが6年生から5年生に託されました。

どの学年も、6年生への気持ちを伝えることができた素敵な発表でした!!


最後に、6年生からリコーダーの演奏と歌のプレゼントです。

最高学年として、クラブや委員会、水泳大会、陸上大会、わくわくタイムなど、色々な場面で活躍し、先頭に立ってくれた6年生。大きく、優しく、力強く成長した姿を、全校に見せてくれました。6年生のみんな、お疲れ様でした!

全校のみんなの発表で、心がぽかぽかと温かくなる6年生を送る会になりました。

2017年3月6日

無料カウンター
 






 
 
 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2017年3月>
2627281234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
2345678