• nice
  • tikujo
  • gakkoju

 




<学校行事予定>

8日  成人の日          15日 PTA運営委員会  
9日 始業式  16日 学校関係者評価委員会
10日 発育測定 一斉下校 17日 委員会活動 ワクワクタイム
11日 発育測定 給食開始 18日  
12日 避難訓練 19日 資源回収日 昔遊び(1年) 
13日 学校地域連絡会 20日  文学講演会
14日   21日 家読の日
※主な本校の行事予定です。なお、予定のため日程が変更になることがあります。

新着情報 新着情報 一覧へ一覧へ

ブログリスト_misato-edRSS 1.0
本日より三日間、彦糸中学校の生徒が「3days:職業体験」で本校にきています。
各クラスに入り、授業の手伝いや学校活動の手伝いをしてもらっています。


中学生達も数年前は本校の児童でした。
みんな身長も大きくなり、声も少し変わりましたね。



でも、元気に児童と接していただいてる優しさは変わっていませんでした。
とっても頼もしいです。
明日もよろしくお願いします!

2018年1月17日

県より外来生物の「クビアカツヤカミキリ」が県内で確認されて、確認した際は情報提供をしてほしいとの報道がありました。

この昆虫はサクラ等の植物にとりつき、繁殖力が旺盛なため枯らせてしまいます。
草加市や越谷市でも発見されました。

下記に注意喚起の広報と県の情報ページを掲載させていただきます。
ご協力お願いいたします。

情報PDF

埼玉県ホームページ


2018年1月16日

本日は浦和レッズの「ハートフルクリニック」がありました。



最初に落合先生から「仲間を思いやること」や「あいさつの大切さ」を熱い気持ちのこもったお話をしていただきました。
日々の生活の中で自分勝手にしている人は、決して大成しないと言ってましたね。
仲間・友達を思いやる気持ちを児童の皆さんも是非とも持ち続けていただきたいと思います。
その後はサッカーの実技指導と共に、応援の大切さやいっしょに喜ぶことの楽しさを教えてもらいました。



ご指導いただいた浦和レッズハートフルクリニックの皆様、今日は素敵な時間を有り難うございました。

2018年1月15日

2018年1月12日 煙体験 New!

本日は避難訓練がありました。
近場で地震がありアラートがなったのは記憶に新しいですね

さて本日は、地震が発生して家庭科室から出火したという状況を想定して行いました。
避難の際には、口元を押さえたり出火場所を避けたルートを選び避難しましたね。
また、職員室でも消防職員立ち会いの下で通報を行うなど実際さながらの動きでした。


訓練後に6年生は「煙体験」を行いました。
火災の際に発生する煙、これは吸い込むと人体に悪影響を及ぼします。
重度の場合は命の危険があります。

そのため、煙を避けるように「低い姿勢」で「口元をハンカチやタオル、衣類で押さえる」のが大切だと学びました。


体験では内部が仕切られたテントを煙で満たし、その中を通過しましたね。


※内部はこのように前の人が見えるくらいです。

今日学んだことはしっかりと覚えておいて、もしもの時に生かせるようにしたいですね。


2018年1月12日

2018年1月11日 さあいっくぞー! New!

朝、校庭に向かって走りながら2年生の児童がいっていました。

昨日から、朝マラソンが始まっています。
朝はちょっと寒気も感じますが、職員も児童もみんなで走っています。
毎日の小さな積み重ねが、健康な体をつくります。



みんなファイト!


ビブリオバトルに向けて


読書ウィーク(1月22日~1月28日)に行われるビブリオバトルに向けて、自分のお気に入りの本の説明を考えています。



どんな本なのか。どんなところが気に入ったのか。みどころはどこか。
等々、それぞれの紹介文を書いています。
みんなの発表が楽しみですね。

2018年1月11日

2018年1月10日 2018年1月10日 New!

綺麗な字

明るい選挙啓発運動にも習字で参加しています。



冬休みからじっくりと頑張っていた児童達の文字は力強く綺麗ですね!
お見事です!

一斉下校


今日は班ごとに下校する「一斉下校」が行われました。
毎日いっしょに登校する仲間といっしょに、安全に気をつけながら登下校しましょう。



未だ夕暮れから一気に暗くなる季節です。
人の目は暗い状況になれるには少し時間が掛かります。

自転車、車などが「もしかしたら自分自身が見えてないかもしれない」と意識してみるのも必要ですね。

2018年1月10日

2018年1月9日 始業式 New!

三学期がスタートしました。




朝には児童達が登校し、「おはようございます」とあいさつをすると、何倍にも大きな声になって「おはようございます!」と返ってきました。
とても嬉しかったです。

冷たかった校舎も至る所で児童達の声が響き温かくなりました。

あっと言う間の3学期


3学期は日数も短い上に様々な行事があるため、あっと言う間に過ぎてしまいます。
よく
「1月は行く。2月は逃げる。3月は去るように過ぎる」
と言われますが、職員も口々に「早い-!」と言っています。
明日になると1月の3分の1が終わります。早い!

毎日を大切に、そして元気に過ごしていきましょうね。




初日から元気な彦郷っ子!

2018年1月9日

お正月は食べ物も美味しく、テレビも楽しく、コタツはぬくく・・・・
と、規則正しい生活からは少し脱線している方もいるかと思います。

ですが、いよいよ来週の火曜日・9日は始業式!
学校が始まります。
この週末をいかして、生活習慣を戻していきましょう!


「早寝早起き」
つい夜更かしをして朝もゆっくり起きてはいませんでしょうか。
いつものように早寝早起き、朝ごはんを心がけて規則正しい生活に戻しましょう。


「宿題を仕上げましょう」
冬休みの宿題は終わっていますでしょうか。
毎年、登校して「忘れました。」という児童を見かけます。
しっかりと仕上げて、気持ちよく登校できるようにしましょうね。


「元気なあいさつを」
9日の登校時には、大きな声で「おはようございます!」とあいさつをしましょう。
気持ちの良い新学期のスタートがきれます。



職員室では、「早く児童にあいたいね」との話が盛り上がっています。
是非とも、冬休みにどんなことがあったのかを先生に教えて下さいね。
みんなのお土産話を楽しみにしています!

2018年1月5日

 




今年も、職員一同全力で取り組んでまいります。
どうぞ引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

元気な声が響いてます

 

今日から新年の算数教室やドッチボールの練習が始まりました。
学校の中には児童や先生方の声が響いています。
やはり、活気を感じる校舎が一番良いですね!

来週には始業式があり、児童の皆さんも学校生活がもどってきます。
お正月モードから徐々に学校モードに切り替えていきましょう!


2018年1月4日

2017年12月25日 はい! New!

さて、冬休みにはいりましたが、皆さんは元気に過ごされているでしょうか。
年末が近づくにつれ、テレビなどの特番も組まれます。
ついつい夜更かしをしないよう気をつけ下さいね。




学校では算数教室も行われていますが、今日はカルタの練習風景を見てきました。
先生が読み上げると、あちこちから「はいっ!」の声と共に札を素早くとっていました。
その速さは教員もかないません。



見事な札取りをご覧下さい。

2017年12月25日

メールでも配信しましたが、埼玉県では12月に入りインフルエンザの患者数が増加し、「注意報」が発令されました。
これに伴い、うがい・手洗い・マスクなど、本校でも充分に注意し対策を講じたいと思います。

また、本日より28日まで算数スキルアップ教室と書き初め教室が行われますが、体調が少しでもおかしいと思われる児童は、感染予防のため教室への参加は控えていただきますようお願いします。
実際に、本日の教室をインフルエンザ感染のために欠席する児童が何人もいます。

どうぞご家庭でも手洗いや加湿等の予防をしていただき感染にお気をつけ下さい。

ナイスチャレンジ彦郷+1

2017年12月25日

2017年12月22日 2学期終業式 New!

本日は2学期の終業式です。

気温も高かったか夏から寒くなった今日までと長い長い2学期でしたね。
でもどの時期も彦郷らしい『熱い』2学期でした。

思い返すとあっと言う間に過ぎ去ってしまった日々でしたね。
皆さんお疲れ様でした。



児童の皆さんにはどんな2学期だったでしょうか。
頑張った2学期だったでしょうか。
楽しい2学期だったでしょうか。
思い出に残る2学期だったでしょうか。



児童が下校した後の職員室では、職員は今学期の思い出をずーっと話していました。

幸い今日は冬至です。
一年で最も夜が長い日です。
おうちでも楽しかったことや強く覚えていることなど、学校の話をしていただければと思います。

また保護者を始め、PTAや応援団、ボランティアの皆様には心から御礼申し上げます。
学校での行事だけに留まらず、日々の活動や環境整備等、様々な面でご尽力いただきました。
間違いなく本校の児童達の笑顔は皆様のご協力があっての物です。
本当に有り難うございました。




それでは、また3学期に児童のみんなに会えるのを楽しみにしています。
最長の2学期、有り難うございました!

2017年12月22日

2017年12月21日 様々なお楽しみ会 New!

今日はどのクラスでも「お楽しみ会」が行われていました。



ただし、その内容はクラスによって様々でした。
例えば、あるクラスでは「コンサート」を行い、審査員の児童が採点まで行っていました。
音楽を流すタイミングを合わせようと、一生懸命打ち合わせをしていましたね



また、あるクラスでは目隠しをして箱の中身を当てるゲームもしていました。
途中で目を隠していたタオルがずれてしまい、慌てて締め直そうとしていたところがとっても微笑ましかったです。



にじいろでは先生といっしょに調理をしていました。
とっても美味しそうに作れていましたね。



どの学級も仲良く楽しそうに活動をしていました。
素敵な一日だったと思います。


さて、明日はいよいよ2学期の終業式です。
びしっとお納められる一日にしましょうね。

2017年12月21日

2017年12月20日 6年生社会科見学 New!

過日は6年生が都内に社会科見学にいってきました。
保護者の皆様には、朝早くの集合に御協力いただき有り難うございました。


最初は、職業体験の出来る「キッザニア」に向かいました。

キッザニアでは様々な会社の仕事を実際に体験することが出来ます。
例えば飲食店では実際に食べ物を作ったり、接客サービスをしたりと内容は多岐にわたります。




みんな班ごとに、思い思いの職業に就いていましたね
いずれ、皆さんも社会に出て働くことになります。
今回の体験を忘れないでいてほしいと思います。


国会議事堂にもいきました。


また、国会議事堂にもいきました。
普段はテレビなどでしか見られない現場に実際に入れると言うことで、
みんなワクワクしつつも緊張した面持ちでした。
日本を動かす法律を作り、皆さんの生活にも大きく係る場所ですね。

(写真は割愛させていただきます)

あさから夕方までの長い時間、友達や先生といっしょに回った社会科見学でした。
帰ってきた児童達に話をきくと、みんな口々に「楽しかったです!」「すごく面白かった!」と笑顔ばかりでした。
皆さん、素敵な一日になりましたね。



お疲れ様でした!

2017年12月20日

三郷市立彦郷小学校
〒341-0003
三郷市彦成3-8-29
TEL:048-957-9911
FAX:048-957-9912 

 



一部公開・作成中!



 

 
 

 
 
 

ブログ用カレンダー_標準

<2018年1月>
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123
45678910