学校教育目標

学校教育目標         よく遊び よく学ぶ 心豊かな子

  • すすんで学ぶ子
    自ら学ぶ意欲と課題を持ち、筋道を立てて考え、判断し、粘り強く解決する子

  • たすけ合う子
    相手の立場や気持ちを思いやり、集団の一員としての自覚ある行動をとれる子

  • 健康な子
    自他の健康と安全に努め、生命を尊重し、進んで心身を鍛え、困難にくじけずやり通す子

目指す学校像        夢をはぐくみ、子供のよさを伸ばす学校

 準備力と徹底力「笑顔いっぱい!やる気・本気・根気」で目標達成

  • 笑顔があふれ、学力と体力が伸びる学校

  • いじめを許さない学校

  • 安心・安全で潤いのある学校

  • 保護者や地域から信頼される学校

目指す児童像

  • にこ…笑顔で元気にあいさつ 

    きら…輝く瞳と汗で勉強と運動

    もく…黙って掃除や仕事   

    きび…時と場に応じて素早く集団行動

    「にこ・きら・もく・きび」ができる子

  • 何事にもチャレンジする子

  • 自信をもって全力を出す子

  • 友達と協力してあきらめない子

目指す教師像

  • 明るく誠実で学び続ける教師

  • 新たな事にチャレンジする教師

  • 子供の心に火をつける教師

  • チーム鷹野でやり続ける教師

特色ある学校づくり        たかの学習と緑に学ぶ鷹野小

たかの学習の継承 算数、英語、読書活動を通して、応用力・活用力を高める

  • 算数

〇数学的な見方・考え方を働かせる授業 ○振り返りの充実 ○算数日誌の活用 ○はげみプリント 

 しかめの学習 
 くじつな理解と定着                 

 ばす学習 

  • 英語

  • 〇たかのstyleの定着 〇クラスルームイングリッシュの使用 〇ICTの積極的な活用

 くさん
 かわって
 ばすコミュニケーション力

  • 読書活動

 ○3つの図書館の効果的活用 ○お話クレヨン・ブックマスターによる読み聞かせ ○読書ウィーク

緑を育て緑に学ぶ 栽培活動、体験活動を通して「心豊かな子」を育てる ―鷹野の森の活用促進―

○緑のカーテン ○鷹野ファームの活用 ○樹木ウォークラリー ○資源回収での6年生奉仕活動

鷹野小学校グランドデザイン

学校画像

学校画像