学校教育目標

学校教育目標         よく遊び よく学ぶ 心豊かな子

  • すすんで学ぶ子
    自ら学ぶ意欲と課題を持ち、筋道を立てて考え、判断し、粘り強く解決する子

  • たすけ合う子
    相手の立場や気持ちを思いやり、集団の一員としての自覚ある行動をとれる子

  • 健康な子
    自他の健康と安全に努め、生命を尊重し、進んで心身を鍛え、困難にくじけずやり通す子

目指す学校像        明日を創る夢をはぐくみ、自分のよさを伸ばせる学校

 準備力と徹底力「笑顔いっぱい!やる気・本気・根気」で目標達成

  • 笑顔があふれ、学力と体力が伸びる学校

  • いじめを許さない学校

  • 安心・安全で潤いのある学校

  • 保護者や地域から信頼される学校

目指す児童像

  • 自分のよさを知り、何事にもトライして伸ばせる子

  • 自信をもって全力を出し人のために一生懸命動ける子

  • 友達と協力して最後まであきらめない子

目指す教師像

  • 可能性を信じ、明るく誠実で学び続ける教師

  • 新たな事にトライする姿で示す教師

  • 子供の心に火をつけ、チーム鷹野でやり続ける教師

特色ある学校づくり        たかの学習と緑に学ぶ鷹野小

たかの学習の継承

算数、英語、読書活動を通して、応用力・活用力を高めるとともに、国語の研修をとおして表現力を高める。

  • 算数 〇数学的な見方・考え方を働かせる授業 ○振り返りの充実 ○算数日誌の活用 ○はげみプリント 

 しかめの学習 
 くじつな理解と定着                 

 ばす学習 

  • 英語 〇たかのstyleの定着 〇クラスルームイングリッシュの使用 〇ICTの積極的な活用

 くさん
 かわって
 ばすコミュニケーション力

  • 読書活動 ○3つの図書館の効果的活用 ○お話クレヨン・ブックマスターによる読み聞かせ ○読書ウィーク

緑を育て緑に学ぶ 栽培活動、体験活動を通して「心豊かな子」を育てる ―鷹野の森の活用促進―

○緑のカーテン ○鷹野ファームの活用 ○樹木ウォークラリー ○資源回収での6年生奉仕活動

鷹野小学校グランドデザイン

     R3   学校グランドデザイン    

 R3   学力向上プラン

学校画像

学校画像