令和5年度校長挨拶

                      新年を迎えて「輝く後谷小学校に」

                                              校長  大河原 正行

 明けましておめでとうございます。今年は後谷小学校にとって、学校の歴史を締めくくる大事な年となります。児童・保護者、地域、教職員が心ひとつにまとまり、後谷小学校32年の歴史に感謝し、後谷愛いっぱいの輝く3ヶ月にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 遅れましたが、新年1月から杉本真也校長の休職に伴い、後任の校長として着任いたしました大河原 正行(おおかわら まさゆき)と申します。三郷市教育委員会学校教育部参事兼学務課長から年度途中での就任となりました。これまで築き上げてきた杉本校長先生の後谷愛、児童一人一人を伸ばし輝かせる学校理念を受け継ぎ、輝く後谷小学校の歴史を刻むよう全力を尽くしてまいります。

 さて、私は後谷小学校に着任し、3学期始業式が始まる前に学校と地域を回ってみました。学校では、先生とともにプレゼンテーションコンテストに向けて熱心に取り組む6年生と出会いました。明るく先生や友達とともに学び合う姿を素晴らしく感じました。地域では、学校を愛し温かな励ましの言葉や協力を惜しまない心強い応援をいただくことができ、保護者・地域の方々の学校への強い思いを感じることができました。子ども達の伸びようとする可能性や保護者・地域の皆様の期待と学校に寄せる思いに応えられるよう、教職員一丸となって全力で教育活動に取り組んでまいります。

 4月に統合を控える後谷小学校ですが、年度当初に示した

 【目指す学校】一人一人のよさを伸ばし、未来を拓く学校

 【スローガン】目指せ自己ベスト!輝け後谷愛!32年の歴史に感謝!

を改めて掲げ、学校と地域が心を一つに、家庭・地域とともに輝く後谷小学校の締めくくりを目指してまいります。

 引き続き、ご協力、ご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ようこそ後谷小学校のホームページへ

後谷小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
ほぼ毎日更新しています。
児童の活躍の様子をご覧ください。