4年生のピックアップ情報 4年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

琴を学びました!

琴の先生の浅沼先生をお招きしての授業を行いました。きれいな音の奏で方を教えていただいたり、合奏をさせていただいたりし、学びのある時間となりました。
 

総合的な学習の時間「10歳を祝う会」

総合的な学習の時間にて「10歳を祝う会」を行いました。10年間生きてきたことを実感し、支えてくれた人への感謝を伝えることができた会となりました。この会をきっかけに、また自分の夢や目標に向かって励んでほしいです。保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

 

4年生 社会科見学

社会科見学で入間・川越方面へ行きました。狭山茶の歴史を学んだり、川越の蔵造の街並みを散策したりし、学びの多い時間を過ごすことができました。

 
 

着衣水泳

三郷市消防署の方々に着衣水泳の授業を行っていただきました。もしものときに自分の身を守るための浮き方を教わりました。
 写真1
 写真2
 

4年生 交通安全教室

交通安全教室が行われました。安全に自転車に乗るために大切な「ブタベルサハラ」を学びました。

 写真1
 写真2

リユース見学

6月13日に東埼玉資源環境組合(リユース)に行ってきました。

事前に学習したごみピットやごみクレーンを実際に見ることができ、多くのことを学びました。

リユース(1) 
 リユース(2)

社会科見学

社会科見学に行ってきました。

秩父村の和紙の里に行き、和紙作りを体験しました。川越では、蔵造りの街並みを見学したり、菓子屋横丁でお買い物をしました。

4-1
 4-2

交通安全教室

6月18日に三郷市役所生活安全課のみなさまと交通安全母の会のみなさまをお招きし、交通安全教室を行いました。安全な自転車の乗り方や、乗る前の安全点検「ブタベルサハラ」を学びました。これから安全に自転車に乗ってほしいと思います。

交通安全

 

交通安全2

 

 

校内陸上記録会(456年生)

10月30日に校内で陸上記録会が行われました。今までの練習の成果を力いっぱい発揮しました。

6年生は、11月7日に近隣の学校といっしょに陸上記録会を行います。そこでも「心をひとつに」ぜひ力を発揮してほしいです。

1

2

3

4

令和2年度スタート(4年生)

 いよいよ令和2年度が本格的にスタートしました。担任一同万全の準備をして子どもたちを迎えました。

4-1  4-1の様子 
 4-2の黒板  4-2