3年生のピックアップ情報 3年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

3年生 食に関する指導

25日に栄養教諭をお招きして、食に関する指導を行いました。いつも食べている給食は肉や魚、乳製品、卵、大豆製品などの血や筋肉を作る赤色、野菜や果物、海藻類などの体の調子を整える緑色、ごはんやパン、麺類などの黄色3つに分けられることを学びました。どれか一つをたくさん食べるのではなく、バランスよく食べることがとても大切です!これからはバランスを意識して食べられるといいですね!

食

食2

3年生 スーパーマーケット見学

18日に社会の「お店ではたらく人たち」の学習の一環として、コモディイイダへ見学に行ってきました。普段の買い物では行くことができないバックヤードの様子を見たり、気になっていたことを質問したりしました。多くのことを学んできたので、これからの学習に生かしていきます。

スーパー見学

スーパー見学2

3年生 1年生への読み聞かせ

20日に国語の学習で行った「はんで意見をまとめよう」で決めた1冊の本を1年生に読み聞かせしました。練習の機会が少なく、うまくいかなかったところもあったようですが、1年生が楽しんでくれたことに喜んでいました。また、別の機会でも、他学年との交流をしていければと思います。

  3年読み聞かせ

 

3年生 ブックトーク

17日に三郷市立図書館の染谷さんと三浦さんをお招きし、ブックトークを行いました。今回のブックトークのテーマは「頭を使う」です。頭を使ったキャラクターが出てくるたくさんの本を紹介していただき、子どもたちも興味津々でした。しばらく借りていますので、たくさん読んでいければいいと思います。

ブック

3年生 小松菜収穫

13日に学校応援団の成川さんと2名の方に来ていただき、10月上旬に植えた小松菜を収穫しました。定期的に成長を見守ってきましたが、植えてすぐの時と比べ大きくなっていることを改めて実感していました。収穫してみると、1人10株以上も持ち帰ることができるほど、大収穫でした。持ち帰った小松菜はおいしく食べ、経験したことは今後の学習に生かしてもらいたいと思います。

 小松菜2

 

 小松菜2

3年生 社会科見学

社会科見学に行ってきました。普段は見ることができない場所に子どもたちはワクワクしながら見ていました。

市役所

消防署

工場

3年生「書きぞめ講習会」

23日(月曜日)に書きぞめ講習会を行いました。田中愛子先生をお招きして、「せかい」の書き方のコツや片づけ方などを教わりました。初めて使う太い筆を難しく感じる人も多かったようですが、みんな上手に書くことができていました。これからたくさん練習していきます。

かきぞめ

3年生「学年セストボール大会」

18日(水曜日)に学年のセストボール大会を行いました。今まで練習してきたシュートやパス、作戦などを上手に生かしながら試合を行うことができました。どのチームも全力で取り組むことができました。

セストボール大会..

3年生「小松菜を植えました!」

10月12日に三郷市の名産である小松菜を植えました。初めて見る道具や作業に子どもたちは興味津々でした。

自分たちで植えた小松菜をこれから、しっかり育てていきます。

小松菜小松菜2小松菜3

3年生「みさと公園と高州地区文化センターに行ってきました!」

 6月29日(木曜日)に総合の学習の一環で、みさと公園と高州地区文化センターに行ってきました。子どもたちは普段、遊んでいるだけでは気づかないような細かい所にも注意深く確認していました。

 これからもっと詳しく調べていきます!

3-13-2