1年生のピックアップ情報 1年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

1年生むかしあそび

 本日、むかしあそびのかいを行いました。

ボランティアの方にけん玉やこまなど、むかしあそびのやり方を教えてもらいました。

できるようになって喜ぶ姿が見られ、とても嬉しかったです。

この後も、生活科の学習でむかしあそびをする予定です。

ご協力いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

むかしあそび むかしあそび

むかしあそび むかしあそび

1年生凧あげ教室

 本日、凧あげ教室を行いました。

三郷凧の会の方をお迎えし、凧の作り方を学び、実際に凧をあげることができました。

天気にも恵まれ、友達と一緒に楽しそうに凧をあげていました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

凧あげ教室凧あげ教室

凧あげ教室凧あげ教室

1、2年生遠足

 本日、待ちに待った遠足に行くことができました。

 外ではお天気にも恵まれ、暖かい中遊んだりし、館内では学んだり、楽しく活動しました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

1年生おみせやさんごっこ

 国語の単元である「ものの名まえ」で、学習のまとめとして、おみせやさんごっこを行いました。

 買うときの言葉と売るときの言葉に気を付けて、お菓子や果物、服などを上手に買ったり、売ったりすることができました。

おみせやさんごっこおみせやさんごっこおみせやさんごっこ

 

1年生ランドセルブックよもよも

 本日、「ランドセルブックよもよも」が行われました。三郷市での図書館の使い方を教えてもらいました。また、自分で選んだ絵本をプレゼントしてもらい、子どもたちは大喜びでした。ぜひ、お家でゆっくり読んでみてください。

1年生モルモットとのふれあい

 10月27日(金)に生活科の学習で、TIJOPZOOによる動物とのふれあい教室を行いました。

子どもたちはモルモットの特徴や性格を教えてもらい、その後実際に撫でたり、抱っこしたりしました。

ふれあいを通して、動物の温かさを感じ、命の大切さについて考えることができました。

モルモットモルモット

モルモット

モルモット

1年生親子虫歯予防教室

 本日、歯科衛生士の先生と学校歯科医の先生による「親子虫歯予防教室」を行いました。

子供たちは興味をもって授業に参加し、正しい歯の磨き方について学ぶことができました。

これからのお家や学校での歯磨きに生かしてほしいと思います。

あ ああ 

1年生ダスキン出前授業

本日、ダスキンの出前授業がありました。

そうじの正しい行い方を実践をまじえて教えていただきました。

ぞうきんのしぼり方、ほうきの掃き方などが分かり、早速本日の掃除の時間に

教えてもらった通りに行っていました。

これからの掃除も頑張ってほしいと思います。

 

 

1.2年生 あそびランド

9月30日に、1.2年生であそびランドを行いました。

2年生に招待されて、様々な手作りおもちゃを楽しみました。

子どもたちは、とても楽しそうで景品もたくさんもらい、嬉しそうにしていました。

来年は、「わたしたちが招待する番だ!」と来年に向けて意気込んでいました。

ご参加いただいた保護者のみなさまもありがとうございました。

 

1年生 生活「なつのあそび」

本日、1年生の生活の「なつのあそび」の学習を学年で行いました。

ケチャップやマヨネーズの入れ物に水を入れ、水鉄砲を楽しみました。

また、土の上に絵を描いたり、水鉄砲とばし選手権を行ったりしている子もいました。

ほかにも、うちわの枠の部分を使ってシャボン玉をして楽しみました。

全身、ずぶ濡れになりながらも笑顔で楽しんでいました。

「またやりたーい」とたくさんの子が言っていました。楽しくできてよかったです。