あせ光る 笑顔いっぱい 高州小

 高州小学校は、開校から55年目を迎えました。これまでの伝統を大切にし、学校教育目標「たくましい子 かんがえる子 すなおな子」の実現に向けて、豊かな心(やりぬく心・感謝の心・思いやる心・奉仕の心)を育み、地域とともに歩む学校をめざし、教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。
 令和5年度は、新1年生46名を迎え、全校児童270名、全13学級でスタートしました。新型コロナウイルスの感染が収まりつつありますが、まだまだ先が見通せない状況にあります。これまでの高州小の取組を継承しつつ、withコロナの状況下で子供たちのために「何ができるか」について教職員一同でアイデアを出し合い、「チーム高州」で前向きに取り組んで参ります。今年度の合言葉は「やればできる」です。子供たちとともに教職員が一丸となって取り組みます。
 また、三郷市の学校経営スローガンである「令和の日本型学校教育の推進」及び三郷の教育「4つの礎」である(1)授業改善(2)日本一の読書のまち三郷の推進(3)家庭教育の充実(4)夢への挑戦を基盤に、学力向上、心を育てる読書活動に力を入れていきます。
 一人一人を大切にし、「チーム高州で子供を伸ばす」「やればできる」を合言葉に、子供たちのためなら労を惜しまない地域の皆様、保護者の皆様と連携し、夢に向かってチャレンジする子供たちを育ててまいります。
 今年度も、引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

               ~ あせ光る 笑顔いっぱい 高州小 ~
                                                        三郷市立高州小学校 校長 永沼 清美