避難訓練を行いました

2013年09月05日
 2学期の始業式を無事迎えたはずの9月2日、近隣の越谷市や松伏町や千葉県野田市では、恐ろしい竜巻が発生しました。

 翌日の9月3日は、彦糸中では、気象庁の方をお招きして、防災講演会が行われました。

 この竜巻による災害に見舞われた方々には、お悔やみを申し上げます。

 竜巻!?かもしれないと感じた方の中には…速やかに自分の安全を保つことができ、通過した後、けがをすることなく被災された人たちを救援に回った人が、たくさんいたそうです。

  そうした中で、今日(9月5日)は、緊急地震速報注意情報をもとに、「自分の命を守る」という視点で避難訓練が行われました。

 地震の被害に見舞われそうになったら… どうしなくてはいけないか!?を考える学習を行いました。

避難訓練2

 様々な生活場面での想定を考えている途中で、緊急地震速報<訓練>の緊急放送が入りました。

避難訓練3

※ 画像(写真)をクリックすると、その時の様子を動画で見ることができます。<PCのみ>

 少し、ざわつくかもしれないと想定していましたが、静かに机の下に隠れることができていました。

 地震で避難するところの条件は…、

 自らの判断でいのちを守る3つのポイント

  ●落ちてこない  ●倒れてこない  ●移動してこない

 安全な場所に移動する

 家族みんなで、災害から身を守る仕方について考えて、準備しておきましょう。<m(__)m>