7月24日学校総合体育大会県大会(中学校陸上競技の部) 於:熊谷スポーツ文化公園

 「中学校陸上競技の部」において、本校では女子棒高跳びの部に出場しました。「緊張感高まる中ではありましたが、全力で頑張っていました」と顧問の先生から聞いております。貴重な経験ができたことでしょう。

 2人とも2年生でもありますので、新人戦にリベンジできるよう、これからも日々の練習を頑張ってほしいと思っています。暑い中でしたが、本当にお疲れ様でした。

             陸上陸上2

             陸上3陸上4

 

7月20日(水)終業式では・・・

 日々の健康観察へのご協力、本当にありがとうございます。

 お陰さまで、コロナウイルス感染症が日に日に拡大する中、本校では、体育館において終業式を行うことができました。

終業式式辞の中では、「通知表」=「あゆみ」には、以下のような意味が込められていることをお話しました。

  あゆみの「あ」は、新しい目標を見つけるため

  あゆみの「ゆ」は、夢を育む力を身に付けるため

  あゆみの「み」は、魅力ある自分に出会うため

  人と比べるのではなく、特に足りないと感じた部分については、新たな目標を設定し直し、夢の実現に向けて努力することの大切さについて強調しました。

 この夏休み、各ご家庭におかれましても、担任よりお渡ししました「通知表」が、お子様にとって、なりたい自分に近づく新たな一歩となり、魅力ある自分=子供たちの成長や成果につながる時間となりますことを願っております。何かございましたら、明日から始まります三者面談でご相談ください。

 

7月19日(火)学校総合体育大会県大会 於:越谷市市民球場

 瑞穂中県大会出場部活の先陣を切って、野球部が県大会に臨みました。残念ながら敗退となってしまいましたが、選手一同、三郷・吉川・松伏地区の代表として全力で頑張っていました。

 3年生の皆さんは、部活動は引退となりますが、次のステージでも頑張ってほしいと思います。野球部3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

          野球野球2

      野球2

 

7月15日(金)1学期最後の給食

 1学期最後のメニューは、焼き肉ご飯(麦ごはん)、春雨スープ、野菜サラダ(中華)、レモンソーダゼリー、牛乳でした。

             

 コロナ禍以来、当番以外は着席をして待ち、当番がレストラン式に配膳していきます。どのクラスも手早く配膳し、10分程度で準備を整えて「いただきます!」。黙食ということで、会話を楽しみながら給食をいただけないのは残念ですが、元気にモリモリ食べている姿がたくさん見られました。

 今学期も、残り2日間です。コロナに負けることなく、無事に終業式が実施できることを祈るばかりです。

 

7月5日(火)第1回学校評議員会を開催

 猛暑の中ご来校いただきました各委員の皆様には、本校の現状や生徒の様子を見ていただき、ご意見を賜ることができました。生徒の授業風景や展示されている作品などから、子供たちの頑張りに称賛をいただきました。また、校舎内が大変落ち着き、きれいであるとの評価もいただきました。学校としては、大変励みになるお言葉をいただきました。

 委員の皆様からいただきました貴重なご意見に感謝を申し上げますとともに、今後の学校運営に生かしていきたいと思っています。

    評議委員会評議委員会2

 

7月1日(金)修学旅行のしおり

 11日(月)から3年生は修学旅行で京都・奈良へ行きます。30ページを超える手づくりのしおりが完成し、準備が順調に進んでいます。修学旅行が大きな思い出の1つとなるように、まずは、体調を整えることを優先にお願いします。

     (表面)

     しおり1

     (裏面)

     しおり2

 

6月23日(木)図書館に新着本!

 図書館に続々と新着本が増えています。ぜひ、図書室に足を運んでください。司書さんが来校する月曜日と木曜日がお勧めです。興味のあるジャンルに関する本のことなど、たくさんのことを教えてくださいます。

    本1本2

 

6月16日(木)修学旅行の取組

 6月に入り、様々な準備をしています。班づくり、バスの座席、新幹線の座席・・・

本時は、班別行動計画を決めていました。様々な準備を進め、本番に臨んでいきます。

ぜひ、残された時間を有効活用し、最高の思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

    3年3年2

 

6月9日(木)

 梅雨空の下、正門前の紫陽花も色づき始めています。

      あじさい

 本校の廊下も、また新たなバルーンアートに変わりました。大変人気のコーナーです。

     

 子供たちの生活も、雨バージョンで、気持ちのよい朝を迎えることができています。

生徒会による挨拶運動、そして朝のラジオ体操も体育館で行っています。

     挨拶運動ラジオ体操

 

6月7日(火)3年生保護者会

 足元の悪い中、第1回進路セミナー及び修学旅行説明会へのご参加ありがとうございました。

   社会全体のコロナ感染は減少傾向にありますが、今後、急な対応を取らなければならない状況がないとも言えません。その折には、連絡を取り合いながら、健康・命第一で進めていきたいと思っております。今後もご理解とご協力をお願いいたします。

          保護者会1

 

5月28日(土)

 本日の運動会では、急な予定変更にもかかわらず、多くの保護者の方々にご来校いただきまして誠にありがとうございました。

 大きなケガや病気、事故もなく終えることができましたことは大きな成果と捉えています。生徒の「一生懸命」に頑張る姿等につきましては、今後、学校だより等でお伝えする予定です。

 本日の運動会運営にお力添えをいただきました本校PTAの皆様、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

     運動会1運動会2

 

5月18日(水)

 本校には、校舎2階に「さわやか相談室」があります。

生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の方も相談することができます。

専任のさわやか相談員とスクールカウンセラーが対応しています。

お電話でのご予約も受け付けております。(相談室直通番号048-958-0245

    相談室1相談室2

 

5月9日(月曜日)

 本日の部活動保護者会では、小雨降る中でしたが、多くの保護者の方々にご来校いただきましてありがとうございました。全体会を放送で行い、そのあと、各部での分科会とさせていただきました。

 中学校3年間で学ぶものは、大変大きいと考えています。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

     部活動保護者会

 

5月7日(土曜日)

 今日は、お天気にも恵まれ、ボランティアの生徒32名と校内の花の植え替えを行いました。夏の季節に向けて、マリーゴールドやベゴニアなど鮮やかな色の花々です。ちなみにマリーゴールドの花言葉は「健康」で、ベゴニアの花言葉は「幸福な日々」です。大切に育てていきます!

     花植え1花植え2

     花植え3花植え4

 

 バルーンアートが、「はらぺこあおむし」になりました!

 どこに飾られているか、ご存知ですか?

     

 

5月2日(月曜日)

 学校には、様々な勤務の先生方がおります。週に2日(水曜日・木曜日)のみの勤務ですが、ALTのクラーク・マナロ先生です。どうぞよろしくお願いします。

     クラークさん

 昇降口には、校務員さんの「手作りバルーンアート」が飾られています。

 今回は、「こどもの日」にちなんでの作品です。子供たちの会話のきっかけにもなっています。

 

4月28日(木曜日)

 この1か月、たくさんの花々に囲まれての学校生活となりました。

 現在は、花びらが白くて中心が黄色いかわいい花「スノーボール」が咲き乱れています。

これらは校務員さんたちが心を込めて手入れをしてくれているのです。ちなみにスノーボールの花言葉は『思いやり』。瑞穂中生にぴったりの言葉ですね!

     

 

 本日は、「市制施行50周年記念」給食でした。

  ※三食ご飯(鮭・卵・枝豆入り)、吉野汁(奈良県の郷土料理)、かいちゃんコロッケ、いちごムース、牛乳

     給食

 

4月26日(火曜日)

 先週、第1回専門委員会が行われ、今週から各委員会が動き出しています。

 本校では、環境委員会が、朝、お花の水やりや落ち葉掃きを行っています。

 地域の行事でも、ボランティア活動を積極的に行い、地域に貢献する学校を目指します。

     環境委員会2

 

4月19日(火曜日)

 昨日は、足元の悪い中、本校の「全校保護者会」にご来校いただきましてありがとうございました。

 職員一同、子供たちに笑顔があふれ、更なる成長をとげる一年となりますよう「チーム瑞穂」を合言葉に、教育活動を

展開してまいります。今後とも、保護者の皆様のご支援ご協力を一層いただけますようよろしくお願いいたします。

 

        夢